peperiさん

マレーシア(バンサーサウス近辺)で、主流の居住スタイル(賃貸)はありますか?

  • 住居探しアドバイス

peperiさん

日本では、アパート・マンションがほとんどですが、マレーシアではコンドミニアムタイプが多いのでしょうか。
現在、日本に住んでおり、いずれ仕事でタイトルに記載した地域に移住になる可能性があります。
私は、日本のように1LDKで自分の時間を充実させられる空間で生活できたらいいな。通勤も徒歩圏内がいいな~なんて思っているところです。
まだ、具体的にマレーシアの不動産会社等もまだ詳しく調べてはおらず、現地の皆さんはどのように生活されているのか聞いてみたくて、こちらにご質問させていただきました。

そうでした、私はAirbnbの物件で落ち着くまで生活して、不動産会社の紹介する物件を探すつもりでいます。
Airbnbは危険でしょうか?パスポート等の重要書類の保管場所も気になりますし、治安が穏やかな地域も情報として知りたいなとも思っております。
ご質問を項目ごとに書き出せず申し訳ありません。
ご回答いただけますと嬉しいです<(_ _)>よろしくお願いします。

2023年12月9日 21時52分

ミヤキヨさんの回答

クアラルンプール在住のロコ、ミヤキヨさん

はじめまして。
マレーシアで日本人が住む場所としてはコンドミニアムが多い方と思います。
アパートなどもありますがセキュリティ等の問題もありますのでお勧めできません。

お勤めになる会社の場所次第ではありますが、徒歩圏内に住む場合すぐ隣のコンドミニアムに住むのが良いかと思います。道を1本挟んだだけでも行けない事が良くありますのでグーグルマップで道を渡れるかなど確認すると良いです。

PropertyGuruと言うサイトがありますのでエリアを選んで部屋の家賃や広さを確認すると良いです。間取りとしては3LKDが多いかと思います。1Rタイプはスタジオタイプと呼ばれていますが、あまり多くないかと思います。おそらく一人暮らしでも3LKDに住まわれている方が多いかと思います。
後、日本のような不動産屋システムではなく個々の部屋のオーナーが不動産屋と契約するので情報がまとめられているサイトで部屋を確認してそこに記載されているエージェント(個人)に連絡をして部屋を見せてもらう事になります。正直面倒です。

Airbnbが危険と言う事はないと思いますが、料金は高いです。

パスポートについて他に身分証明書があれば持ち歩く必要はないですが、持って歩くのが基本です。ただ紛失のリスクがあるのでコピーを持って歩き、パスポートは自宅で保管しています。

他にもご質問があればお気軽に聞いてください。

2023年12月9日 22時29分

この回答への評価

peperiさん
★★★★

具体的に教えていただき、ありがとうございます!!
参考にさせていただきます♪
はい!またご質問させてください(^^)/

2023年12月10日 0時11分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

peperiさん

マレーシア(バンサーサウス近辺)で、主流の居住スタイル(賃貸)はありますか?

peperiさんのQ&A

すべての回答をみる