ロンドン在住のロコ、YEAHさん

コンドミニアム賃貸探し

  • コンドミニアム
  • 賃貸物件
  • デサパークシティ

YEAHさん

特定のコンドミニアムでの部屋探しをするのですが、不動産会社は一社に絞ってよいものでしょうか。情報はどこでも同じ…という噂も聞きましたので、今は日本人向けの不動産会社に一社連絡しています。指名のコンドミニアムなので、ネットで見るとちらほら物件が出ているようでも、なかなか紹介してもらえないので…。

2023年11月23日 16時38分

ミヤキヨさんの回答

クアラルンプール在住のロコ、ミヤキヨさん

はじめまして。
不動産屋を1社に絞るのはやめた方が良いです。
基本的に日本のように1つの物件をどこでもみられるような事はないです。各社でエリア、建物に偏りがあります。コンドミニアムは各部屋でオーナーが違いますので、それぞれがバラバラにエージェントに依頼していますのでどこか1社が1つの建物の全部屋を扱ってる事はほぼありません。

お勧めはある程度幅広く観られるWebサイトで物件を検索し、気になった物件があれば都度その部屋の担当者にWhatsAppで連絡して内覧の予約をしてください。日本と比べて正直面倒ですが、全部やってくれる所はないと思います。

Proberty Guruといるサイトだと地図でも検索できますし、予算でソートも出来ますので参考になります。ただ金額や条件はとりあえず参考程度にしておいて実際物件をみてから諸条件はつめた方が良いです。
後、会う前からお金を要求するエージェントは無視して、内覧後契約手前まで行ってから手付金などは払ってください。後、なんやかんや言い訳をして物件を直接見せてくれないエージェントも駄目です。

何か他にも聞きたい事があればご連絡ください。

2023年11月23日 17時53分

この回答への評価

ロンドン在住のロコ、YEAHさん
★★★★★

Prperty Guru使ってみます。勉強不足でした。自分の足で動いてみます。
ありがとうございます。引きつづきよろしくお願いいたします。

2023年11月23日 19時36分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ロンドン在住のロコ、YEAHさん

コンドミニアム賃貸探し

YEAHさんのQ&A

すべての回答をみる