hide29さん

クアラルンプールで住みやすい街について

  • クアラルンプール生活
  • クアラルンプール案内
  • クアラルンプールガイド
  • クアラルンプールグルメ

hide29さん

将来の移住先としてクアラルンプールを考えており
住みやすい街を探しています。

ごみごみしたところは苦手ですが
田舎過ぎるところも不便です。

近隣に大きな公園のような、自然があり散歩できるところを考えています。

たまに都心で買い物ができるよう、都心から電車で30分以内のところ

日本で言えば、東京近傍の神奈川、埼玉、千葉といったイメージと言えば
伝わるでしょうか。

少し調べてのですが
Desa Park City
モントキアラ
あたりが気になっています。

年末・年始にマレーシア渡航を予定しています。

2023年11月18日 13時19分

ミヤキヨさんの回答

クアラルンプール在住のロコ、ミヤキヨさん

はじめまして。

住みやすい場所については家族構成や日本人コミュニティとのかかわり方などライフスタイルで様々かと思いますが、日本人が多いエリアとしては下記があります。

Saujanaー日本人学校もあり周辺にはコンドミニアムも多く日本人が多く住まわれています。側はゴルフ場なのでそれほどうるさい感じではありません。近くにはCitta Mallというショッピングセンターもあり、日本人向けのクリニックもあります。

Taman Bandaran Kelana Jaya(公園)周辺ー日本人が多いと言うわけではありませんが、Saujanaに近く、公園があった方が良ければこちらでも良いのではと思います。

Subang JayaーSaujanaの少し南のエリアですが、日本食やお店も多く日本人も多く住んでいます。こちらはエリア的に日本企業の工場が近くに多いので日本企業に勤めている方が多いかもしれません。落ち着いたエリアとは言い難いですが、便利ではあります。

Desa Park Cityには行った事が無いので詳しくは分かりませんが、静かで良さそうだとは思います。

Mont Kiaraは日本人や外国人が多いエリアですが、道も狭く人が多いので結構混みあっています。ご希望とはちょっと違うかなと思います。

クアラルンプール市内へは仕事などで毎日通われないのであれば距離はあまり気にしなくても良いのではと思います。大抵の物は郊外にあるモールでも買えるのでそれほど行く必要性はないかと感じます。

住むエリアを選ぶ基準としては、学校、職場、日本人コミュニティ、治安、買い物エリアなどがあるかと思います。 あとはコンドミニアムに住むか戸建てに住むかでも違うかと思います。

初めは感じが分からないかといろいろなエリアを見て決められたら良いかと思います。

2023年11月18日 14時39分

この回答への評価

hide29さん
★★★★★

詳細にお返事ありがとうございます。

住みやすそうなところはいくつもあるのですね。
もう少し調べてみます。

2023年11月18日 18時32分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

hide29さん

クアラルンプールで住みやすい街について

hide29さんのQ&A

すべての回答をみる