Napa Valleyのワイナリーで購入したワインを日本に郵送する方法
Tomoさん
今月から来月にかけての旅行の中でNapa Valleyに訪問し、その際立ち寄るワイナリーやワインショップでワインをスーツケースで持ち帰れる分量以上に購入し、日本に郵送する予定です(24本~60本程度)。SFに滞在し、車は利用しません。
Wine Trainや一部のワイナリーを除いて日本への郵送は行っていないので(私が訪問予定のワイナリーも該当)、Napa Valleyに購入したワインをまとめて日本に送ってもらえるような代理店があればと思い探しておりますが、見つけられません。
ワインをSFに持ち帰った上でJapantownにあるヤマトの代理店でワイン宅急便サービスを利用するのが唯一の方法ということになりますでしょうか。
この方法よりお手軽またはコストの低い方法をご存じの方がいれば教えていただけると嬉しいです。
追記: その後、Cartons and Cratesという業者は国際輸送を請け負っていることが分かりましたが、費用(問い合わせ中)やサービスの品質についてご存知の方がいれば教えていただけるとありがたいです。
2024年10月9日 16時35分
ミッキーさんの回答
ワイナリーによる日本への郵送には輸出免許が必要になるため、免許を持っていないワイナリーは海外発送ができません。ヤマト運輸の他に、日通(Japan Express)だと別送品扱いで送ってくれます。また航空会社によっては、追加料金を払えば、スーツケース同様に預け入れ荷物として預かってくれます。
2024年10月21日 1時47分
この回答への評価
ありがとうございます。ワイナリーからの発送が難しいことが分かりました。
皆様からいただいた回答を総合すると、車なしの観光客がワイン国際配送を行っているお店以外で購入したワインの日本への輸送手段として現実的にとり得るのは、以下の方法であることが分かりましたので、要約します。私自身は「2つ目(まで)の預け荷物」とできる範囲ではそうして、それでも持って帰れない分についてはヤマトさんにお願いすることにしました。
1. 飛行機の預け荷物とする
免税範囲(成人1人750mlボトル3本まで)でスーツケースに入れて持って帰るのであれば預け荷物の追加料金も関税不要。
免税範囲を超える場合、12本入る箱を2つ目以降の預け荷物とする場合、航空会社とチケットの種類によるが、私が利用する普通のエコノミーであれば2つ目は$100、3つ目以降は$200。したがって預け荷物2つ目の場合は下記2の方法より安い。日本の空港から自宅への配送が2,500円~3,000円。箱はNapa ValleyならCartons and Cratesで購入可能。
2. ヤマト宅急便のワイン宅急便サービス(下記URL)
12本で送料$178だがサーチャージが2024年10月現在は$30弱加算されるので合計$210弱。
https://www.yamatoamerica.com/cs/wp-content/uploads/wine_takkyubin_new_add_web.pdf
SFダウンタウンでの集荷(ダウンタウン唯一の取扱店であるChaTo (1825 Post St. #250)はワイン宅急便を通常は受け付けていないらしく、ヤマトに事前に相談する必要あり。ダウンタウンであれば滞在先のホテルや購入店での集荷を行っていただける可能性もあるようです。)
3. ダウンタウンで国際ワイン配送を行っているワイン屋さん
Union Squareの近くにあるNapa Valley Winery Exchangeさんでは、お店以外で購入したワインについても12本$250弱で配送を行っていただけるようです。
4. Cartons and CratesなどNapa Valleyにある米系業者
Cartons and Cratesについては6本あたりの価格で少なくとも$240とのことですので、12本ですと少なくとも$480です。
他社も6本単位での郵送しか行っていないかもしれません。
https://www.cartonsandcrates.com/
なお、梱包の箱(12本入り)は上記2~4のいずれの経路でも入手可能(おおむね$20前後)です。
2024年10月21日 10時31分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
Napa Valleyのワイナリーで購入したワインを日本に郵送する方法
TomoさんのQ&A