フランスでの短期労働のために必要な許可について
TerreCrueさん
フランス在住の方、または法務関係に詳しいかたがいらしたら、教えてください。
「フランスでの短期労働のために必要な許可について」
90日未満の短期なので、ビザは免除されるようですが、労働許可もしくはその他の届け出が要るのかどうかもわかりません。在日フランス大使館に聞いたらビザのポータルサイトを案内されただけで、その他のことは教えてもらえませんでした。
「内容」
日本で、個人事業主で建築職人をしています。
建築の内装工事の作業のために、2,3週間ほどフランスに滞在予定です。
発注元は日本のデザイン会社で、報酬は日本で支払われます。フランス人のお客さんとの契約も支払いもありません。
日本で報酬をもらう場合は、フランスでの労働に当たらず、労働許可は必要ないのでしょうか?
日本での支払いは、現地での報酬活動には当たらないので、許可が必要な労働には当たらない、日本からの出張扱いになると、日本側の会社は解釈しています。これが正しいのかわかりません。
ちなみにフランスのお客さんは、個人の方です。
契約は以下の様です。
フランス人のオーナー → フランスの会社 →日本のデザイン会社 →日本のフリーランスの職人(自分)
2024年4月9日 14時13分
Marionさんの回答
TerreCrueさん
はい、正しい解釈です。
フランスでの労働契約や事業主で税金をフランスに収める場合については就労ビザなどの各種ビザが必要となりますが、90日以内の短期滞在で日本円で報酬が支払われるのであれば日本からの出張扱いとなり、フランスの就労ビザも滞在許可も必要ありません。
報酬を支払うのが日本のデザイン会社なのですから、日本の仕事を現地フランスで行うというだけでしたらフランスの法律は関係ありません。
以上、ご参考になれば幸いです。
Marion
2024年4月9日 14時25分
この回答への評価
Marion さま ありがとうございます。早速回答をくださって大変助かります。今回は、日本からの外注で出張扱いであれば、労働許可も必要なさそうですね。
もし、今後別の仕事で労働許可が必要になった場合に、手続きを代行できる方、会社はご存じでしょうか?
2024年4月10日 9時38分
追記
いえいえ、お役に立てれば嬉しいです。
就労ビザを取得しなければならないような(フランスに税金を払う必要が出てくるような)労働契約だとすると、雇用主が申請することになるはずです。
また、フランス現地で個人事業主や起業されるなどフリーランスで働く為には、その職種によってのビザが必要となります。
その場合には弁護士に依頼するのが1番確実で早いかと存じます。
2024年4月10日 10時47分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
フランスでの短期労働のために必要な許可について
TerreCrueさんのQ&A