ミラノカード+Duomoパス
YooYさん
先日、ミラノカード3日+Duomo入場券を買ったのですが、散々な目にあってしまいました。どうするべきだったのか知りたく質問いたします。今回は急遽、ミラノに着いたときにスマホでパスを購入し、アプリもインストールしました。確認メールが来たのですが「Your download for Duomo PASS is now ready. Download the tickets from here.」とあるのに肝心のリンクが貼ってありませんでした。アプリでは「交通機関のパスは窓口でアクティベート」とありました。①中央駅の窓口では、交通機関のフリーパスはもらえましたが、「Duomoパスはここではない、CairoliのMilano Visitor Centerに行け」と言われました。念のため、駅名とセンター名を書いてもらいました。②Cairoli駅まで行き、Milano Visitor Centerを探し出して、先ほどのメモと確認メールを見せましたが、「Duomoパスはここではない」と言われ、結局「Duomoのチケット売り場に直接行け」ということになりました。③Duomoのチケット売り場では相談コーナーに回され、あれこれ調べた挙句、「近くにMilanoCardの事務所があるのでそこに行け」ということになりました。(ガレリアの薬局の脇道を入ったところ)④事務所の住所に行くと、警備員のような人がいたので尋ねたところ、MilanoCardの事務所はPiazza Sansepolcroに移転した、と言われました。⑤Piazza Sansepolcroに行くと、それらしい建物はなく、警察官がたむろしていたので尋ねたところ、それらしきものはない、と言われました。⑥結局、悔しいですがDuomoは入場料を払って見学することにし、先ほどの相談コーナーに戻り、MilanoCardの事務所とPiazza Sansepolcroに行ったが何もなかったこと、チケットを購入することを伝え発券してもらいました。
以上ですが、MilanoCardの事務所はどこかに蒸発してしまったのでしょうか?中央駅では普通のフリーパスをくれただけで、MilanoCardの情報はなにもくれませんでした。なぜこんなことになってしまったのか、どうするべきだったのか、何かわかれば教えていただけないでしょうか?
2019年7月4日 23時49分
Marinaさんの回答
YooYさん、
このような経験になってしまって本当に残念でしたね。
これは何が悪いとかではなく、イタリアは基本的に日本のように秩序立っている国ではないので、こういったことは日常茶飯事です。
便利なパスみたいものを開発するのですが、スタッフのほうは誰もプロセスや使い方を分かっていないため、自分の窓口ではできないから違うところで、というふうにたらい回しになってしまいます。
唯一の対応策としては、便利なパスのようなものはどんな種類であろうともどの機関が発行していようとも、信じて買ってはいけません。
イタリアでは観光地を見るために前売りが必要ということはないですので、前払いだけはしないほうがよいです。
みたい観光地に着いてからその場でで聞いていちいち買うようにしてください。
また地下鉄もパスを前払いはしない方がよいです。地下鉄についてからその場の券売機で買ってください。
その後の旅行が楽しいものになっていることを願っています。
2019年7月7日 0時12分
この回答への評価
こんな見事な「たらい回し」を体験したのは初めてでした(笑)どの窓口の人も、どこかに電話して確認していたので、次は大丈夫だろう、と期待していたんですが、ダメでしたね。いったい、どこに電話して、何を話していたのか・・・交通機関の一日乗車券は便利だったので、次回はそういった最低限のものだけを購入しようと思います。ご回答ありがとうございました。
2019年7月7日 10時26分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ミラノカード+Duomoパス
YooYさんのQ&A