ワーキングホリデー中の通院・薬について
Adac1Hnoさん
こんにちは。
今年の秋ごろからワーキングホリデーでパースに行く予定です。
ワーキングホリデーに行こうを決めてから、関節リウマチと診断されてしまいました。
保険はOVHCに入ろうと思っていますが、渡航前からの病気は対象外とのことでした。
まだ確定したわけではないのですが、血液検査の結果からしてほぼ関節リウマチとのことなので数ヶ月分は薬を持っていく予定です。
ネットでも調べてGPから専門医を紹介してもらおうと思っているのですが、その場合の医療費は保険が適用されない分高額になってしまうのでしょうか。
また、婦人科系の漢方も服用しているのですが、オーストラリアでも漢方を取り扱っているのでしょうか。
症状としては初期段階なので不自由なく生活できていますし、準備も進めているのでワーホリを諦めたくないです。
医療系に詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
2024年7月8日 20時10分
Kママさんの回答
こんにちは、
AUSに来る予定なんですね、
リウマチは大変だと思いますがこちらに来る夢は諦めないでください。
絶対に来てよかったーと思ってもらえる国です。
私は日本に帰った時に足の骨を折ったことがありました。
そのときに日本のお医者さんにAUSに帰ってからも他の医者に見てもらえるように
英語での診断書を出してもらいました。
そのおかげでAUSのGP(主治医)にスムーズにバトンタッチができたのを覚えています。
多分薬についても同様だと思います。
私は特にその時薬なしでしたが、
英語でだしてもらったほうが
空港の通関や薬局で薬をだしてもらうのも楽だと思います。
それとAUSは医者やお薬が高いので何か対策を考えたほうが良いと思います。
ちなみに我が家はプライベートの保健に入っています。
プロのようなお答えができないのですが
少しでも役に立っていたら幸いです。
2024年7月10日 5時33分
この回答への評価
ご回答ありがとうございます。
プライベート保険も12ヶ月の待機期間があるみたいでリウマチを保険適用するのは難しそうですが、セカンドビザも考えてるのでプライベート保険に入ろうかなと思います。
薬などについては英語の文書を用意していこうと思います。
ありがとうございました。
2024年7月11日 20時46分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
ワーキングホリデー中の通院・薬について
Adac1HnoさんのQ&A