Haruさん

カナダでのフリーランス活動について

  • カナダ
  • フリーランスビザ
  • バンクーバー
  • トロント
  • オタワ
  • ビザ申請

Haruさん

お世話になります。私は日本在住のフリーランスです。
カナダでフリーランスが取得可能なビザはありますか?
ここでは、学生ビザでのフリーランス活動ではなく、
長期的なフリーランス活動を指しています。
何卒よろしくお願いいたします。

2022年11月9日 18時18分

Ku-maさんの回答

バンクーバー在住のロコ、Ku-maさん

結論から言って、知る限りでは Freelancer としての就労許可はカナダにはないです。
Self-employed というカテゴリーはありますが、スポーツや文化的活動で世界的な実績があるとか、現にその分野で自営している必要があるようです。
なかなか普通の方は該当しないと思いますし、そもそも移住を主眼にしたプログラムです。

https://www.canada.ca/en/immigration-refugees-citizenship/services/immigrate-canada/self-employed/eligibility.html#experience

現実的には、open work permit (雇用先の指定がない就労許可) でフリーランス活動することになるでしょう。もっとも、配偶者が有効な study permit とか work permit を持っていれば取得は容易でしょうが、普通、本人がいきなり open work permit を取得するのは無理です。カナダも失業率は気にしていますので、人手不足職種 (保育とか介護とか) 限定の就労枠組みはさておき、ワイルドカード扱いの open work permit を、野放図に発行して国内の労働市場を圧迫するのは避けたい、というのが本音なはずです。例外はワーホリで、こちらは open work permit です (年齢制限がありますし、1年限定ですので長期には向いていませんが)。

Study permit は考慮外とのことですので、詳しくは省略しますが、市民権・永住権を持たない留学生は授業料が高いため (安いところでも 1年 150万円~)、許可条件である週20時間の就労ではそれの補助くらいの意味しかもち得ませんし、そもそも週20時間就労は学業との連立が相当困難と思われます。

Closed work permit (雇用先が指定されている就労許可) の取得は雇ってくれるスポンサーが見つかれば可能 (これもそんなに多いわけではない) ですが、当然、定義からしてフリーランスは該当しませんね。

以上は一般的な情報ですので、ご自身の状況に応じて相談したい場合は、ライセンスを持っている専門家に聞いたほうがいいでしょう(当然、有料なことが殆ど)。免許されていない人に聞いた話を実行した場合は、大変なことになるかもしれない、と連邦政府の広報で警告しています、ご参考まで。ちなみに私はライセンスを持っていません。

https://www.canada.ca/content/dam/ircc/documents/pdf/english/pub/3247-a-factsheet-unlicensed-consultant-eng.pdf

2022年11月10日 15時8分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

Haruさん

カナダでのフリーランス活動について

HaruさんのQ&A

すべての回答をみる