ダウンタウンからシカゴ大学への移動

• メトラ

シカゴに初めて一人で出張です。
前日夕方ごろダウンタウンに到着一泊して、翌日午後にシカゴ大学に行きたいのですが、ガイドブックなどメトラの案内が少なく、また、ダウンタウンでの駅を探すのも大変、との記載もあり。
大学の最寄り駅からスーツケース持って徒歩で行くのに、地図上では少しの距離のようですが、当日日曜日で学校周りがどうなっているのかわかりません。
メトラや大学周辺の状況が分かる方、教えて頂けないでしょうか。
前日夜に時間があれば、ホテル周辺の町の散策、軽食を取りたいのですが、女性一人で入るのにおすすめがあったら教えて頂きたいです。

2024年5月26日 9時42分

シカゴさんの回答

シカゴ在住のロコ、シカゴさん

シカゴのダウンタウンにはホテルが沢山ありますので、どこのホテルに泊まるかによって交通手段も異なります。 また、シカゴ大学のキャンパスも広いので、どこの学部に行くのかによって説明が異なってきます。

ダウンタウンの南のヒルトンやパーマーホテルに泊まるのであれば、ミシガン通りのバスが便利です。
ミシガン通りのバスは沢山ありますが、Lakeshore Driveでシカゴ大学のキャンパスに行くCTAのバスが非常に便利です。
私はミシガン通りと東14番街の角に住んでいますが、この高速バスを利用できないので、いつもシカゴ大学に行くときは、CTAの4番のバスに乗ります。 高速バスですと20分ほど、各駅停車の4番バスですと、35分ほどで、シカゴ大学のキャンパス周辺に行くことができます。

シカゴについたらCTAの地下鉄とバスの地図を入手してください。 シカゴは飛行場が真夜中から4時過ぎまでは飛行機がありませんが、バスも地下鉄も24時間営業しています。(バス亭で夜を過ごすホームレスや浮浪者もいます。)

女性の一人旅とのこと。 いつも万全の注意が必要ですが、シカゴ川から北のミシガン通りの繁華街は真夜中を過ぎても安心です。牛角などの日本食店やラーメン屋などもあります。シカゴ美術館や水族館、天文台なども行く価値はあります。

こうした美術館、博物館などは、すべてシカゴ市が経営していますので、1日パス、3日パス、1週間パスなどの便利なパスもあります。 シカゴ美術館には日本人の方が勤務していて、事前に連絡すれば館内を丁寧に案内して頂けます。  繁華街のレストランは11時ごろに開店しますので、朝食はホテルでとることを進めます。

米国のマクドナルドやサブウェイサンドやスターバックスなどを楽しむのも良いと思います。テレビの広告によると、マクドナルドは何でも好きな5品目で5ドルという破格の安値キャンペーンを始めたようです。バーガーキングやウェンディズなどが応戦して第2次バーガー戦争が全米で始まりました。(この勝者はマクドナルドだと私は思いますが、フライドチキンなども巻き込んだ大戦争になりそうです。)  私は経済学が専門ですので、この価格戦争を注視しています。 (自動車市場がその典型ですが、日本は誰も価格破壊をしようとしない『協調的寡占市場』、米国は常に誰かが価格競争を挑む『競争的寡占市場』だと思います。) では、シカゴの出張を楽しんでください。 生水には十分に気を付けてください。お元気で。

2024年5月27日 1時9分

★★★

無事シカゴでの出張、観光から戻りました。
色々頂いたアドバイスから、自分でできること、できないことを確認した結果、思い切って、人に頼りました。とても良い方に出会えて安全に移動することができました。
アドバイスを頂き、ありがとうございました。