シカゴ

男性/70代
英語、韓国語
元教員

シカゴに長く在住しています。シカゴに来られる日本人の方にシカゴの美しさをご紹介したいと思います。また、中西部の大学への留学相談、ビジネスパートナーのご紹介、中西部に進出を考えている企業へのアドバイスなどの御相談も受けています。御連絡をお待ちしています。

もっと教えてロコのこと!シカゴさんに質問しました

その他、メッセージがあればどうぞ。
シカゴ在住のロコ、シカゴさん

何でもお問い合わせください。

シカゴさんが回答したシカゴの質問

夜の治安について教えて下さい

初めて質問させていただきます。
英語がほぼ出来ないのですが、
シカゴカブスの試合とバディガイのライブハウスに行きたいと思っています。
一人旅の予定ですが、帰りが夜遅くなっても、公共交通機関の利用は大丈夫でしょうか?
レストランなどで夕食をとった場合は、どうでしょうか?
帰りはタクシー利用の方が良いですか?
また一人では夜出歩かないほうが良いようなら、その点もご指摘くださると助かります。
よろしくご教示下さい。

シカゴさんの回答

夏休みのためシカゴを留守にしていましたが、お尋ねのシカゴの治安について助言をさせて頂きます。私はシカゴの都心部に住んでいますが、残念ながら都心部でも殺人、強盗などの犯罪は増えました。  ...

夜暗くなってからの公共交通(バス・地下鉄)は使わないほうが安全です。7月のいまは夜の9時過ぎまで明るいのですが、外食する場合も帰りはタクシーの利用を勧めます。一人でも二人でも夜の外出は避けるのが賢明です。
 カブスの試合は昼が多いのでまだ安全だと思いますが、Buddy Guy's のライブは夜遅いので十分に気を付けてください。 すぐ近くにホテルが多いので、そちらを探して宿泊することを勧めます。

シカゴは比較的小さな都市ですので、タクシー代も日本よりも安いです。Uber が安くて便利ですが、タクシーも安くて良心的です。最近は利用していませんが、タクシーの初乗り料金は3ドルほどと思います。
 ダウンタウン周辺であれば、目的地まで10ドルから20ドルで行けると思います。道に迷ったら、すぐに人に聞くことを勧めます。 親切に教えてくれる人がほとんどと思います。シカゴ旅行を楽しんでください。

シカゴ地下鉄駅のエレベーターについて

オヘア空港からダウンタウンまでCTAで行きたいと思っています。
ただ、大きいトランクがあるので、エレベーターかエスカレーターどの駅にあるのか知りたいです。
日本のようにはないということですが、ブルーラインのシカゴからモンローの間で
エレベーターかエスカレーターのある駅をご存知の方いらっしゃいますか?
移動時間は午後1時くらいです。
また、タクシー、ウーバーだと、ミレニアムパーク付近までおおよそいくらくらいかかるでしょう?

シカゴさんの回答

オヘア空港からCTAでダウンタウンに行く場合、ダウンタウンのどの駅でもエレベーターがあります。米国は身体障害車や車椅子の利用者が多いので、エレベーターが装備されているのです。タクシー🚕の場合は50ドル前後、ウーバー、リフトの場合は混雑状況次第で料金が異なりますが40ドル前後と考えてください。ダウンタウンのヒルトンやハイアット、ウエストインなどのホテルの行くシャトルバスを利用することも可能です。(宿泊の必要はありません。)料金は15ドルほどだったと思います。CTAでジャクソンかモンロー駅で降りるのが一番便利だと思います。

pinomamaさん

シカゴさん、
エレベーター、エスカレーターは故障していることが多いと聞いていたので、
心配でした。
今回、色々な都市を回るので、できるだけ電車、バスを使いたいと思っています。
丁寧な回答有難うございます。

すべて読む

空港からエバンストンまでの移動

初めまして。
来週オヘア空港からエバンストンまで行きます。
ウーバーなどの送迎サービスを使っての車移動と電車移動で迷っています。
アメリカ本土旅行は初めてで不安もあります。
アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

シカゴさんの回答

来週、オヘア空港に到着とのこと。エバンストンまでの移動が必要なようですが、シカゴの北西部のオヘア空港から北部のエバンストンまでは電車の便が悪く、ブルーラインでシカゴの都心部にでて、レッドラインに乗り換えてエバンストンまで行くことになります。待ち合わせなどを含めますと、1時間半から2時間近くかかると思います。昼間は大丈夫ですが、夜は電車内の治安も悪くなっていますので、十分な注意が必要です。

タクシーはシカゴ市内に行くのが多く、エバンストン行きは少なく、送迎サービスのウーバーかリフトをお勧めします。時間帯によって料金は異なりますが、40ドルから50ドルほどであろうと思います。が、目的地まで荷物とともに運んでもらえるので安心です。

私の知人がウーバーをしていますが、現在、旅行中とのことです。来週到着されるとのことですが、もし2月11日か12日にシカゴに到着されるのでしたら、お手伝いができるかもしれないとのことです。
ウーバーもリフトも値段はほとんど変わりませんし、どちらも乗客とのトラブルはまずありませんので、安心して御利用ください。 無事にエバンストンに到着されることを祈っています。 お元気で。

saru-10さん

この回答のお礼

ご返信ありがとうございます。
とても詳しく教えていただきありがたいです。ご友人のご提案もありがとうございます。今回は到着が8日になりますので残念です。
みなさんからのご回答を拝見すると、やはり車移動一択と感じました。
電車移動は憧れますが、もっと旅慣れてからのお楽しみにします。
温かいお言葉で、アメリカ旅行がもっと楽しみになりました。ありがとうございます!

シカゴさんの追記

返信頂き、有難うございました。2月8日に到着とのこと。寒い時期ですので、ウーバーかリフトなどの車での移動が安心だと思います。

エバンストンはノースウェスタン大学を中心とした学生が多いところですので、町全体がオープンで、活気があり、人も親切な人が多いようです。

ノースウェスタン大学では、3年ほど前にイリノイ大学の学生とベンチャービジネスのコンテストに参加したことがありますが、中東や中南米ほ他、インド人や中国人、タイ人、台湾、香港、韓国などからの学生も多く、アジアへの関心の高さを感じました。

日本ではまだマスクをしている人が多いようですが、米国は日本とは全く異なり、コロナの影響はほとんど残っていません。病院以外でマスクをしている人はほとんどいません。
どこのレストランや食堂も皆、大きな声で話しています。

教育、研究関係のお仕事ではないかも知れませんが、楽しく、充実した日々をお過ごしください。

シカゴは危険なところもありますが、慣れればどこが危険からすぐにわかります。 米国内やシカゴでの電車でも旅や散策は、それからでも良いと思います。
お元気で。

すべて読む

サンカントリー航空便を予約しようと思っていますが、どう思われますか?

皆様、お世話になります。
オヘア空港からミネアポリスへの乗り継ぎでチケットを探していますが、4月はどの会社も高額で唯一サンカントリー航空の夜の便が買える値段かな、と思って調べたのですが、悪い評価ばかりが目に付いてしまい、予約を躊躇しています。現地の方のご意見を伺いたいので、よろしくお願いします。

シカゴさんの回答

私はサンには一度も乗ったことはありません。国際的な旅行ばかりですので、Unitedがほとんどです。REDDITでサンの評判をざっと読みましたが、評価は高いようです。Unitedよりも20ドルほど安く150ドルで往復できろようです。一度、試してみて下さい。工藤進 私はシカゴに住んで25年ほどですが、巨大都市と中小都市を結ぶ地域航空会社は沢山できました。乗り換えて安い運賃の会社をどんどん探して利用してください。

シカゴ在住のロコ、ノムさん

この回答のお礼

なるほど。日本で見たサイトと違うので、評価も違うのでしょうか・・。参考にさせていただきます。

シカゴさんの追記

どこのサイトを御覧になられたのかは知りませんが、REDDITはここ115年ほどの間に若い人の間でよく使われているサイトです。 株式も先月上場されました。

すべて読む

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール