タカトさん

コロナウィルスの影響と日本人に対する制限

  • 観光
  • コロナウィルス
  • 日本人

タカトさん

ロコの皆さま初めまして。タカトと言います。

3月22日〜 日本からシンガポールへ初の海外家族旅行をする予定でいます。
まさか初の海外家族旅行がこのような情勢に巻き込まれるとは夢にも思いませんでしたが、、

現在の状況で本当に旅行に行けるのか?という不安はあるのですが、 感染予防に最前を尽くし元気なからでシンガポールに行きたいというのが家族全員の気持ちです。

ただ、現在 日本は中国、韓国に次いで感染者の多い国となっていますので、シンガポール側から日本人の入国が拒否されるのではないかという思いがあります。(もしくは日本からの出国禁止)

なので、
現在のシンガポールの状況。
シンガポール在住の人から見た日本人の印象というか、扱い(疎外される感じはあるのか)。
観光客の有無。
観光地やショップ、ホーカーズの現状。
シンガポール政府のアナウンス。 など

日本在住では わからない現地の状況が知りたいです。

以前のQ&Aにも同じようなのがありましたが、状況は日々変わっているのでは、、と思って質問させていただきましたm(_ _)m

ロコの皆さまも大変な状況の中だとは思いますが、よろしければ少しでもアンサーをいただけると嬉しいです。

PS:ショップの営業時間が短縮されているのと、マリーナベイサンズの光のショーが中止になっているのは知っています。再開される日などがわかれば それも知りたいです。

よろしくお願いいたします。

2020年3月2日 21時33分

ジャスミンさんの回答

横浜在住のロコ、ジャスミンさん

タカト様

初めまして、ロコネーム ジャスミンと申します。

刻々と状況が変わっていて、ちょっと前には大丈夫だったことが今日には?に。。 ということがあります。

17:45の速報でシンガポールから日本への不急不要の渡航禁止が発表されました。

これが発令されてしばらくするとその国からの入国も制限される今までの流れですね。。。

今4ヶ国が入国制限出てますが、ネットでは日本はまだ制限しないのか?という声が多数出ているのは確かです。

シンガポールは感染者の水際での入国管理をいち早く行ったお陰で 封じ込めには効果が出ています。

なのでシンガポール国内は観光客はかなり少ないですが、それにより閉めているところはほとんどありません。

以上のことから リスクのある国からの旅客者を新たに迎え入れるまでにはまだまだ時間がかかると思います。今はまだ日本からの入国制限はありませんが、楽観は出来ないと感じます。

ギリギリまで様子を見られても、今は航空会社各社 全額返金でのキャンセル出来る特別措置をとっているので、飛行機代は戻ってくると思います。

旅行代理店でツアーでお申し込みでしたらキャンセルした場合についてお尋ねになられたほうがいいですね。

いずれにしろ、キャンセルありき、でシミュレーションをされておかれるほうが賢明かと思います。

ご卒業などの記念のタイミングでご家族様も皆さん ずっと楽しみになさっていることでしょうね… 次の機会があるさ…と言えないケースかもしれないですしね…

お知りになりたいことへの回答になっていますでしょうか?
また何かございましたらお気軽にお尋ね下さい!

2020年3月3日 20時33分

この回答への評価

タカトさん
★★★★★

ジャスミンさん
回答ありがとうございます。

日本への不要不急の渡航禁止が発令されたという、リアルタイムな情報をありがとうございます。

その後の流れの予測や、航空券のキャンセルにいたるまで、ご丁寧な回答に感謝します。

今まで海外旅行に興味を示さなかった子供達が、映画の名探偵コナンを見てシンガポールに行きたいと言ってくれたので、卒業の節目に家族旅行の計画を立てました。

このような情勢になってしまった事は本当に残念ですが、何が大事かを考え家族と相談して今後のことを決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

2020年3月3日 20時57分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

タカトさん

コロナウィルスの影響と日本人に対する制限

タカトさんのQ&A

すべての回答をみる