8月のパリ情報を教えてください。
ポテトさん
夏休み真っ只中に、パリに初めて個人旅行します。
フランス語は全く話せません。
王道のベタな観光を予定してます。
ルーブル、ヴェルサイユ、凱旋門、エッフェル塔、
ディズニー、モン・サン・ミシェル、など。
ハイブランドの買い物などは予定なし。
夏休み、しかもお盆の時期はパリ市内でもは、
お店など空いていないことがあると耳にしました。
このシーズンのパリ市内の様子、
電車や、タクシーなど、交通機関についてや、
食事どころは空いているのか、など、
更には、この時期の治安状況や
気をつけること、教えて頂きたいです。
アドバイス、宜しくお願いします!
2018年7月11日 22時53分
麗華さんの回答
こんにちは、初めまして。
8月にパリへの旅行を計画されているとの事ですね。
ルーブル、ヴェルサイユ、凱旋門などの有名スポットはもちろん、モンマルトルの丘、画家さんなどのアーティストが集う広場、テアトル広場、など、フランス人しか行かないような、現地の人しか知らないような隠れ家的スポットへもご希望であればアテンド可能です。
夏休み、お盆の時期は、フランスではバカンスと言い、確かにパリに住んでいる人たちは、地元や実家に(パリ郊外)に家族に会いに帰省する人たちが多いです。日本でいうクリスマス、お正月のような感じですね。ただ、それはお店によります。例えば、お店によって8月の初め~15日までバカンスで空けています、と張り紙やサイトに載せているお店もあれば、お店によっては私達はバカンス中でも常時営業していますよ~という場合もあります。
なので、人それぞれ、お店によってそれぞれというのが現状ですが、確かに”比率”的に言えば、一般のバカンス以外の時期よりも、閉まっているお店は多いとは思います。電車はいつも通りで、バカンスだからと言って休業したりする事はまずありません。タクシーも常時運業しています。お食事処ですが、レストランやカフェにもよりますが、例えばオペラ地区、マレ地区にある人気店などは、やはりバカンス中でも空いています。毎日世界中から観光客が多い地区なので、特にバカンス中は需要があるのでしょう、Opera, Les Halles,またサンジェルマン地区なども、レストランなどは逆に空いているお店は多いです。ただ、専門店たとえば、手芸店や、お人形屋さん、ウェディングドレス屋さんなど、個人で営業しているお店は、閉まっている確率は低くはないという感じです。
参考になれば幸いです。
パリには5年ほど住んでおり、他の旅行サイトへも登録しているので、ガイド・アテンド経験は多数ありますので、色々と相談に乗る事も可能です。現地情報や、お店情報などもお教えする事も可能です。
まだまだ至らない点などたくさんあるかと思いますが、よろしければ、ご興味があればご検討頂いて、ご連絡お待ちしております。
2018年7月11日 23時14分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
8月のパリ情報を教えてください。
ポテトさんのQ&A