アメリカの銃規制について調べております。
shoheiさん
こんにちは。立て続けに銃について悲しいニュースが報道されております。
日本でも最近はアメリカの銃規制について良くニュースが報道されており、
銃規制について、現地の本当の状況を調べたく思っております。
もし可能でしたら、下記、ご返答頂けますでしょうか。
Q:現在、現地ではどのような状況で、またどのようなニュースが報じられていますか?
Q:現地に住んでいて、身の危険を感じたことはありますでしょうか?
Q:銃規制に対して反対している方(ライフル協会など)もいると思いますが、周りにいらっしゃいますでしょうか?あまり一般人にはいないのかなと思っており。。
Q:日本から旅行をする際に気をつけることや、覚えておくと良いことはありますでしょうか?
宜しくお願い致します。
2018年3月3日 7時11分
BBHimikoさんの回答
Shohei様、はじめまして。
銃による事件は、私達家族が住んでいるフロリダ州オーランド市近郊の、小さな町ですら立て続けに起こっています。つい最近では、近所の中学校で、銃を学校に持ち込もうとしている生徒がいるという噂が流れ、厳戒態勢が敷かれました。その前には、地元の高校内で生徒の銃身自殺。その又少し前には、子供の通っている中学校の生徒が、自宅で銃身自殺を果たしてしまいました。
学校側も勿論非常に敏感になっており、保護者による毎日の学校の送り迎えの際も、一人一人保護者証明を確認する作業を強いられるようになりました。
以前はのんびりとした田舎町で、比較的安全な所だったので、脅威を覚えるという体験はありませんでした。今では残念ながら、誰しもが、今迄以上の警戒心を持っている事に間違いはありません。先日も夕方「パンパン」という連続音が聴こえて近くに住んでいる隣人達が皆銃の音では?と外に飛び出したという出来事がありました。実はこれ、コミュニティ内で誰かが上げた、時期外れの花火だったんです。
それを私達が、皆揃って銃声ではと疑ってしまうような残念な状況です。
銃規制に関しては、反対派が多い場所であるといって、間違い無いと思います。逆に、学校内で、教師に銃を持たさせようという案が起こる位ですから。でも、高校生を始め、学生による銃反対運動も盛んに見受けられるようになりました。私自身としては、銃規制を求める声が高まっている事は非常に嬉しい事です。
日本からの旅行者が気をつけるとしたら、最悪の事態が起こり得るという意識をどこかにもって、行動する事でしょうか?いつ何処で降ってくるか予想もつかないわけですし、リスクマネジメントではなく危機管理。危機に瀕した時に、極力落ち着いて行動出来るような心構えを持っておくという事位しか思い浮かばないですね。残念ながら。
最近フロリダ州の高校内で起きた銃撃事件の際に、生徒の盾となって亡くなったスタッフの方には、そういう意味でも非常に心を打たれました。危機に瀕した瞬間に、自分の命よりも生徒の命を守るという行動を瞬時にされた勇気と愛には、今こう書いていても涙が出てしまいます。助かって頂きたかったです。同じ現場で、銃を持ちながらも構内に踏み込む事をしなかったオフィサーがいた事も明らかになり、危機に瀕した時の人間というものを考えさせられました。
話が少々外れてしまいましたね。
2018年3月3日 8時6分
この回答への評価
なるほど、、知らないことばかりでした。貴重なご意見ありがとうございます!
2018年3月7日 0時29分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
アメリカの銃規制について調べております。
shoheiさんのQ&A