ブラチスラバ在住のロコ、フィオナさん

文化やアジア人差別について

  • 暮らしの情報

フィオナさん

先日子連れ帯同について質問をさせていただきましたフィオナです。
引き続きの質問お許しください。
こちらで質問させていただいた際、現地にすむ日本の方に大変ご親切にご回答くださり、本当に感謝しています。
私にはそれだけで不安な気持ちが前向きに変わった程でした。
夫の仕事に帯同という形でいま赴任地の選定を2か国までに絞り、最終判定の時期が今週末に控えています。
夫が最後の最後まで気にしている事が”治安・差別”の二つです。
治安については以前にご回答いただいた内容を伝えますと思っていたより安心したと言っています。
一方、夫によると日本よりもずっと騒がしいアグレッシブな文化があり、人々はアジア人を差別する可能性があるのではないかとの事を日本の方に聞きたいとの事でした。
夫は白人系アメリカ人です。私とこどもは日本人でルックスからもアジア人に見えます。
こどもは現地インターナショナルスクールへ通います。
現地で生活されていて感じる事、ポジティブ・ネガティブなんでも教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2022年1月6日 10時9分

えりさんの回答

ブエノスアイレス在住のロコ、えりさん

フィオナさん、こんにちは。
アルゼンチンに住んでいる日系人です。(生まれは日本ですがアルゼンチン生活の方が長いです)

アルゼンチンに3歳で来ていますが、ひどい差別は感じませんでした。

歩いていると「中国人!」って言われることもありましたが、本当にたまーにあるだけで無視しています。そういうことする方のレベルが低いだけなので。(おそらく同じようなことを誰にでもしていると思っています)

文化や習慣のギャップ(時間にルーズ、言ったことを守らない-忘れる、自己中)は感じましたが、最初は馴染めないところはありましたが、ひどい差別などはありませんでした。

もう既にアルゼンチンに来てるかもですが(^_^;) お役に立てたら嬉しいです。

2022年3月7日 18時53分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

ブラチスラバ在住のロコ、フィオナさん

文化やアジア人差別について

フィオナさんのQ&A

すべての回答をみる