コロナウィルス、宿泊施設の対応にショック
akiさん
初めまして^_^
2人の子供がいる母です。長いです!
来月、子供が生まれて初めての海外旅行でシンガポールを選ばせていただきました。
もうすぐ終わる育児休暇、春から職場復帰をすることもありとてもとても楽しみにしていたのですが予想もしていなかったコロナウィルスの影響に戸惑っています。
以下の状況、どうすべきかアドバイスをいただければ幸いです。
少々、愚痴もありますがご容赦ください(;_;)
①飛行機は往路が欠航決定、往復全額返金もしくは他の便へ変更可
②宿泊はサービスアパートメント。20%のチャージを支払いキャンセル(日本円で約10万弱)もしくは2020年内の日程変更であればチャージ料なし
⇨もとは返金不可のプランで申し込みをしました。キャンセルの場合、欠航証明を出せばチャージ金の件を検討すると言われ、提出した結果が上記です
表題に記載させていただいたショックな思いとは②のチャージ額です。
自己都合ではないこと、パンデミックになりつつある状況であり不可抗力です。(もちろんアパート側にも落ち度がないことは承知しています)
ですがこの20%のチャージ額はあまりに酷な判断だなと残念でなりません。
シンガポールの宿泊施設はこんなにも厳しいものなのでしょうか。。。
もしくは返金不可のプランが20%のチャージ額になったことを感謝して支払うしかないのでしょうか。
日程変更は私の仕事の関係で休みが不確定のため、できません。
来年、長女が小学生になるため今回の海外旅行は良いチャンスでした。
下の子はもうすぐ1歳、今春から保育園が始まります。環境が変わる時期、家族で楽しい思い出を作るはずでした。今回のことは誰のせいにもできません。だからこそ潔い決断がなかなか出来ない自分に苛立ちます。
長くなり、申し訳ありません。
もし何か対応策やご意見など、何でも良いのでお聞かせいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。
2020年2月28日 21時58分
Babushkaさんの回答
こんにちは。
楽しみにされていたご旅行なので、本当に残園ですね。
キャンセレーションについては、返金不可のプランを状況を鑑みて
80%も返却してくれるというのは非常に親切であると考えられた方が良いかもしれません。私は、仕事でドイツに行く予定でしたが、コロナの影響ででイベント自体が今朝キャンセルになり、100%返金不可です(笑)
今後は、何が起こるかわかりませんので、いつでもキャンセルできるようなプランで予約しようと思います。
せっかくでしたら、シンガポールにいらしたらどうでしょうか?
現在は、コロナの感染拡大は食い止められ、日本よりコントロールされていると思いますが。。。
ご参考になれば幸いです。
2020年2月29日 10時2分
この回答への評価
Babushka様
ご意見をいただきありがとうございます。
100%の返金不可とは驚きですが、これが普通なのですね。海外経験が旅行程度だと、こういったことも結局どうにかなるだろうと甘い考えになっていました。
他の方の返信にも書きましたが、自分たちの日程変更さえなければ問題ないとばかり考えていたので一番厳しいプランにしました。私も今後は何が起こるかわからないのでキャンセルできるプランにします。
来週にはどうするのか判断しなければならないので慎重に考えます。
ありがとうございます。
2020年3月2日 1時18分
このQ&Aへのすべての回答はこちら
コロナウィルス、宿泊施設の対応にショック
akiさんのQ&A