りんごさん

トラムの利用について

  • 観光
  • 公共交通機関

りんごさん

外国人がトラムを利用するのは難しいと聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか。該当の公式サイトを見てもロシア語しかないので、そもそも外国人観光客で利用する人が少ないのではと想像しました。

2019年2月9日 23時46分

ケイさんの回答

サンクトペテルブルク在住のロコ、ケイさん

りんごさん

ご質問にお答えします。
トラムなのどの公共交通の利用は、ひと昔前ならおすすめしていませんでしたが、最近はおすすめしています。言葉ができなくても難しいことはありません。サンクト・ペテルブルクであれば、基本的には車掌さんが回ってこられ車両内でチケットを購入するのが一般的です。乗られる場合は、できれば500ルーブル札以下の細かい紙幣を携行されることをお勧めいたします。車掌さんに聞かれる可能性のあるのは、「アディン(アジン)?」(一人分?)かどうかでしょうか。お一人分をお支払いになる場合は「ダー」(はい)でお答えいただければ大丈夫です。複数人分をまとめて支払われる場合はロシア語の数字を覚えていただいて、お金を車掌さんに渡すときに乗る人数の数字をおっしゃって下さい。(これも億劫な場合は、ご同行の方々にもお一人ずつ各自でお支払いいただくのが一番簡単かもしれません。)

ちなみに日本と異なり、一律料金です。

最近はスイカ・パスモのような電子カードがあり、チャージがメトロ(地下鉄駅)の窓口と自動チャージ機(英語の画面がなかったような。。。)からできますが、観光の場合は、あまりオススメしません。

2019年2月10日 0時4分

この回答への評価

りんごさん
★★★★★

回答ありがとうございます。モバイルSuicaに慣れすぎているので、Cashを出すのがおっくうではありますが、観光の場合はお勧めじゃないのですね、了解です。

2019年2月10日 0時7分

このQ&Aへのすべての回答はこちら

りんごさん

トラムの利用について

りんごさんのQ&A

すべての回答をみる