バーミンガム在住のロコ、葵さん

居住地:
ウェストミッドランド
現地在住歴:
2004年6月から
基本属性:
女性/50代
ご利用可能日:
ご連絡頂けましたら柔軟に対応可能です。
使える言語:
英語、日本語 
職業・所属:
会社員
得意分野:
イギリス生活、買い物、旅行、言語、各種予約手配、通訳、翻訳、梱包と日本への配送、取り寄せ、代理購入、英語での代理やりとり、現地スタッフとの連絡

イギリス在住21年になります。
2004年6月からイギリス、ウェストミッドランドに住んでいます。もうこんなに時間が経ったのかと感慨深いです!日本も好きですが、イギリスに住んでみてイギリス人の心の良さや、日本にはないおおらかさ(ポジティブ!)いっぱいのイギリスが大好きになりました。

現地の会社に勤め、イギリス人のパートナーとの二人暮らしです。
2004年にイギリスに来た時は、ほぼ英語ができませんでした。
いろいろな小さなことにくじけ、たくさん失敗し、たくさん泣いて・・・そのうち英語で、周りの人に助けてもらいながら楽しく生活ができるようになっていることに気づきました。現在の会社には11年以上勤めていますが、とてもいい同僚と職場環境に恵まれ、楽しく仕事をしています。

休日や週末はイギリスのいろいろな場所に出かけています。
ドライブが好きで、イギリス国内いろいろ訪ねました。

特に湖水地方が大好きで何度も行っています。1日では回り切れない、たくさんの魅力的な場所があります。もし湖水地方にいらっしゃる場合は、ぜひ数日お時間をとっていただき、素晴らしい景色とイギリスならではの街並みや文化をお楽しみください。湖水地方の情報はお勧めの場所にも少し記載しています。

あまり有名ではない小さな町や村を訪ねるのも好きです!町の名前の所以や有名な食べ物などに出会うとわくわくします。例えばピークディストリクトにあるベイクウェルという町は、よく知られるベイクウェルタルトとつながりがあるといわれています。(ベイクウェルタルト:ショートクラスト生地を敷いた上にジャムやフランジパーヌの層をのせ、さらにトッピングとしてアーモンドフレークを加えたお菓子)

やっぱり!という感じでベイクウェルの町にはベイクウェルタルトのお店が複数あります。どこのお店も「歴史がある」「あのベイクウェルタルトならここ!」のように宣伝されていて、それぞれ形や大きさも異なり、興味深いです。

ロンドンなどの大都市も魅力はありますが、イギリスはカントリーサイドにとっても素敵な場所があると思っています。日本の旅行会社などのパッケージでは主に大都市や有名な観光地が含まれています。ただ、もし本当にイギリスを知りたいと思われる場合は、大都市だけではなく小さな町にもおいでください。

私は平日仕事をしていますので事前にご連絡いただけましたら、ご案内も可能です。ご相談ください。
現地でのご案内ができない場合でも、レンタカーの手配(イギリスは日本と同じ右ハンドル、左車線です。)やホテルの手配、お電話での現地の方とのやり取りなどできる限りのお手伝いをいたします。

アレルギーがあるので、自分でもいろいろなレストランのメニューなど確認しています。
材料の一部を特別に別のものに変更してもらうなどのアレンジも得意になってきました☆
もしレストランやパブなどのご予約で、特別なご要望がある場合も自信をもってサポートさせていただきます。

イギリスは電車やバスの旅も素敵ですが、どちらかというと車がある方が便利です。
日本と同じ右ハンドル、左車線ですので、問題なく運転していただけると思います。ただ、日本にないのがラウンドアバウトです。もしご希望でしたらラウンドアバウトの運転の仕方なども教えます!

私はイギリスに来た当初、家族に運転できるものがいませんでしたので、毎日バスの運転手さんのすぐ後ろの席に座り、ラウンドアバウトをどうやって進んで行くのかなど勉強しました(笑)。今となってはいい思い出です。

地方によって車窓から楽しめる景色もとても素敵です。どこまでも広がる草原に羊が点々・・・そういう自然豊かなのんびりしたイギリスを楽しんで生活しています。

イギリスにいらっしゃる依頼者様にも、イギリスでの生活を楽しみ、好きになって下さったらうれしいです。

サービスとしては数多く上げていませんが、いろいろなご依頼をお受けできます。お気軽にご相談ください。
依頼者様のお役に立てますよう尽力いたします!

☆代理購入について
代理購入ご依頼品一例:文房具、Vinted&Depopでの衣類、アクセサリー類、Facebookマーケットでの楽器、イギリスの住所へのみ配送が可能な玩具など

ロコタビが代理購入に特化したロコカウを立ち上げました。公式にサービスが開始となる前からロコタビよりお声がけいただき先駆けでお問い合わせの受付を開始しています。代理購入についてはロコタビ、ロコカウ以外のプラットフォームでも豊富な経験があります。高額なお品から、20KGを超える大きなお品までできる限り柔軟に対応いたします!

ロコカウのウェブサイトはこちらから:https://locokau.com/uk/services/38

イギリスのロコカウのアカウントではまだまだお問い合わせ件数自体が少ないのですが、ありがたいことにすでに複数のお問い合わせをいただいています。ありがとうございます。ご安心して便利にご依頼いただけるよう尽力いたします。どうぞよろしくお願いします!

  • service-image
  • service-image
  • service-image
  • service-image

葵さんはこんな人!ユーザーから届いた評価

あさん
さん
ご依頼の相談から商品の発送まで「できるだけ満足頂けるように」と、迅速且つ丁寧に要望に応えて下さり、 終...
ユウタさん
ユウタさん
初めて使うサービスで不安がありましたが、レスポンスが非常に早くとても信頼できる方でした。 最初から最後...
たくみさん
たくみさん
迅速に対応していただき、希望の品物を手に入れる事ができました。 また機会があればぜひお願いしたいと思います。

葵さんが回答したバーミンガムの質問

vinted UKにて代理購入、日本へ発送

初めまして。 
依頼の募集になります。

内容はvinted ukにて約10点ほど代理購入(主に衣類や靴など)、日本への発送になります。
上記の一点あたりの代行料金や配送代行の金額を教えて頂けますと幸いです。

また金額やご都合などがロコの方と合えば、月に1〜2回程上記の内容を依頼できればと考えております。

どうぞよろしくお願い致します。

バーミンガム在住のロコ、葵さん

葵さんの回答

初めまして。 代理購入可能です。 イギリスから、ロイヤルメール(イギリスの郵便局) の追跡可能な便でのお届けとなります。もしくはご希望の方法があればご指定ください。 お荷物の大きさ...

初めまして。

代理購入可能です。
イギリスから、ロイヤルメール(イギリスの郵便局) の追跡可能な便でのお届けとなります。もしくはご希望の方法があればご指定ください。

お荷物の大きさ、重さなどにより、送料はその都度変更となります。よろしければ送料は実費でお支払いいただけましたら幸いです。

サービス料は6000円で承っておりますが、複数回ご依頼いただける場合は、割引もについてのご相談もお受けいたします。

どうぞ宜しくお願いします。

すべて読む

来年2月から3月のロンドン

女一人旅、ロンドンは難しいでしょうか?
ニューヨーク一人旅は経験しましたので、今度はロスを考えましたが、
車がないと移動が難しそうなのと、治安の面とで再考して、ロンドンを候補にできないかと考えています
時期としましては、来年2ー3月の予定です
4泊から5泊で 大英博物館 自然史博物館 あとはハロッズなどでのショッピング アフタヌーンテイー
など、ベタなところを回ってみたいとおもいます。
ロコさんの手も借りながらも、一人でも動けることの出来やすいホテルも教えて頂けるとありがたいと思っております
よろしくお願いいたします

バーミンガム在住のロコ、葵さん

葵さんの回答

リスキーママ様 女性の一人旅、ロンドンは可能だと思います! ロンドンは地下鉄で便利に移動ができますので安心です。 地下鉄を利用される際には、日本でいうスイカのような「オイスターカー...

リスキーママ様

女性の一人旅、ロンドンは可能だと思います!
ロンドンは地下鉄で便利に移動ができますので安心です。

地下鉄を利用される際には、日本でいうスイカのような「オイスターカード」をご入手いただくか(駅の切符販売の機械で買えます)、クレジットカードやデビットカードでのお支払いがお勧めです。

私はオイスターカードを持っていて、ロンドンに行くときは20ポンドなど課金しています。
一日充分動き回れますし便利です。

ロンドンに在住ではないので、ホテルはすぐにご案内ができませんが、
いらっしゃる場所、滞在をご希望の場所などがありましたらご連絡いただけたら確認します。
ホテルだけでなく、Air B&Bなどでもよい場所が見つかると思います。

リスキーママさん

★★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます
ニューヨークでもOMNYカードをフル活用しました。

すべて読む

イギリスの食料品の購買事情について

普段お米を購入されるときはご近所のスーパーで買いますか?売っていますか?ネットからが多いですか?

また、私は以前中国に駐在していて現在は日本ですが、現地ではグループチャットで日本人コミュニティの間で共同購買をして特定のスーパーから、調達しにくい日本産の牛肉をご近所さん同士で手に入れたりしていました。イギリスでもそのような交流グループがあるのか興味がございます。 
 
今年7月に日本フェア関連の支援で渡英する予定もあり、個別ご相談を依頼させて頂く場合もありますので、ぜひよろしくお願いいたします。

バーミンガム在住のロコ、葵さん

葵さんの回答

アマゾンで日本のお米を売っています。近所のスーパーでも同様のお米を買えますが割高だと感じます。 また、近くの大き目の町には中国系のスーパーがあり、たくさんの種類のお米を販売しているようです...

アマゾンで日本のお米を売っています。近所のスーパーでも同様のお米を買えますが割高だと感じます。

また、近くの大き目の町には中国系のスーパーがあり、たくさんの種類のお米を販売しているようです。私はもっぱらアマゾンなので詳細は分かりませんが・・・。
日本人補習校ではお肉を薄切りにしてくれる肉屋さんなどの情報が回っていました。探せばそのようなグループがあると思います!

コウシュウ(広州)在住のロコ、マテオさん

★★★★★
この回答のお礼

葵様

ご回答ありがとうございました。やっぱりAmazonですね。
特にお米は品質を拘って追求しなければ、価格は安いに越したことはありませんよね。

私の場合は日本産米が高すぎと感じたので、中国に駐在していた時は、中国の東北米を食べていましたw やっぱり日本産米が美味しいですが、私は日常ならそれで十分でした。

自炊する際の薄切り肉は、イギリスもお困りなんですね。。参考になりました!

すべて読む

オープン記念、静岡産 抹茶無償プレゼント 宣伝活動のお手伝いは可能でしょうか

イギリスにお住まいの皆様はじめまして。篠崎と申します。

以下のサービスを本日よりイギリス全土向けに開始いたしました。
https://tasteofjapan.shop/

オープン記念として先着500名様へ、抹茶100グラム (9.9ポンド相当 送料込)を無償プレゼントするキャンペーンを行うのですが、その告知を知人・ネットワークで広めて頂きたくそうした適切なグループをお持ちでいらっしゃいましたら個別にLOCOTABIを通じて依頼させて頂きたいと考えています。
 
クーポンコード: FreeMatcha2024
手順:抹茶商品を1個クリックし、お買い物カゴの決済画面にて上記クーポンコードを記入すれば送料含め金額が0になります。)

そうした方はいらっしゃいますでしょうか?

バーミンガム在住のロコ、葵さん

葵さんの回答

マテオ様 facebookにイギリス在住の日本人のマーケットグループがあり、参加しているのでそこで宣伝することが可能です。

マテオ様

facebookにイギリス在住の日本人のマーケットグループがあり、参加しているのでそこで宣伝することが可能です。

すべて読む

ストラトフォードアポンエイボン 24年5月現在の状況を教えてください。

6月にストラトフォードアポンエイボンの周りを、レンタカーで回ろうと思っています。
1月と2月に洪水があり、町が水没した様子を見ましたが、現在は観光地としては再開しているのでしょうか?
どなたかご回答いただけると有難いです。
よろしくお願いします。

バーミンガム在住のロコ、葵さん

葵さんの回答

みかんさん, 回答が遅くなりまして大変申し訳ありません! 数日前にストラトフォードアポンエイボンに行きましたが、通常通りの町になっていました。 ただ、すべての観光アトラクションに...

みかんさん,

回答が遅くなりまして大変申し訳ありません!
数日前にストラトフォードアポンエイボンに行きましたが、通常通りの町になっていました。

ただ、すべての観光アトラクションには行っていないので、すべてが通常通りであるかどうかはお約束できません。

ストラトフォードアポンエイボンはとっても素敵な場所で、イギリスの歴史と文化に触れられる場所だと思います。みかんさんがストラトフォードアポンエイボンを楽しまれるよう、イギリスを好きになられるよう、心から願っております!

メルボルン在住のロコ、みかんさん

★★★★★
この回答のお礼

葵さん。
お返事ありがとうございます。
葵さんがストラトフォードアポンエイボンのご旅行を楽しんでいらしたようで、私も嬉しいです。
オックスフォードでレンタカーをして、ウォリックまで観光して回り、またオックスフォードへ戻り、ロンドンへ帰ります。
途中でたくさんのイギリスらしい歴史的な建物や風景を眺めるのが、今から楽しみです。

すべて読む

葵さんのサービス

ホテルの予約お手伝いします

料金2,000
現地エリアのホテル・アパートメントホテル・ホステル・ホームステイ等の予約代行をします。 英語でのやり取りに自信がない依頼者様、ご安心ください。 宿泊料金に含まれていないサービスのご利用料...

動物園、お城見学など予約のお手伝いします

料金2,000
自分で現地の予約や手配をすることが難しいという方に予約・手配代行を行います。 現地在住日本人ロコが日本語で予約・手配代行サポートをします。 【ポイント】 料金はあくまで目安...

葵さんからバーミンガムのおすすめ情報

  1. おすすめ料理・食べ物

おすすめ度:★★★★★

フィッシュアンドチップス (Fish &Chips)

イギリスといえばフィッシュアンドチップス!と言えるほど、大きな町から小さな村まで、どんな場所にも必ずフィッシュアンドチップスの店があります。テイクア...

  1. おすすめ観光スポット

おすすめ度:★★★★★

湖水地方 (Lake District)

ピーターラビットの作者であるビアトリクスポッターにちなんだ場所です。
本当にピーターラビットやその仲間たちが出てきそうな、豊かな緑と清らかな空気に包まれた美し...

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール