パリ在住のロコ、ありすさん

ありす

居住地:
パリ
現地在住歴:
2005年から
基本属性:
女性/30代
ご利用可能日:
基本的には平日夜か週末がOK その他の場合にはご相談ください!
使える言語:
英語、フランス語、日本語 
職業・所属:
日本語教師、通訳、ガイド、会社員、司会
得意分野:
観光客がなかなか行かないパリ

パリに引っ越して来て18年になります。

普段テレビで見るパリも素敵ですが、観光客があまり行かないパリを紹介するのが好きです。
若者が集うところ、いろいろな国のご飯が楽しめるところ、蚤の市や各種市場、パリにいながら外国気分を味わえるところなど、なかなか勇気が出ないパリ郊外など、リアルなエピソードを踏まえながらご紹介します!

ありすさんが回答したパリの質問

旅行MONOPRIX エコバッグの現地価格

3月末にパリに行き、友人に頼まれてモノプリのエッフェル塔柄のエコバッグを5個買いました。
精算しようとレシートを探したのですが、どうしても見つからず困っております。
購入したのは、オペラ店です。
確か、他の柄よりエッフェル塔の柄だけ高かった記憶がございます。
現地価格がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると大変助かります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

パリ在住のロコ、ありすさん

ありすさんの回答

こんにちは、 モノプリのエコバッグの基本価格は3、5ユーロです。 エッフェル塔のバッグは調べても売り切れなのか値段を調べても出て来ません。

こんにちは、
モノプリのエコバッグの基本価格は3、5ユーロです。
エッフェル塔のバッグは調べても売り切れなのか値段を調べても出て来ません。

tamaminyさん

★★★★★
この回答のお礼

ありすさん

わざわざお調べ頂きありがとうございます。
私がParisで見た時、コットン生地が確か3.5€でナイロンが2€台でした。
お手数おかけ致しました。
情報感謝致します。

すべて読む

旅行空港からの移動方法について

シャルルドゴール空港からパリ市内への移動は、なにがお勧めですか?
やはりバスでしょうか?年末年始はパリ市内が大渋滞ですか?
RERでの移動はやめた方がいいのでしょうか?

パリ在住のロコ、ありすさん

ありすさんの回答

RERの場合は各駅停車ではなく直行(Gare du nord まで)に乗って、スマホやブランド物を隠して怖い顔(笑わない)して乗ってれば問題ないですよw バスの場合(タクシーやUberもそ...

RERの場合は各駅停車ではなく直行(Gare du nord まで)に乗って、スマホやブランド物を隠して怖い顔(笑わない)して乗ってれば問題ないですよw

バスの場合(タクシーやUberもそうですが)平日午後5時以降や祝日前日・最終日になると渋滞に巻き込まれることを覚悟してください。

すべて読む

旅行メトロからAEAの乗り換え、チケット購入について

教えてください。

メトロの3番線を利用してディズニーへ向かいます。
Opera駅からAEAのAuber駅への乗り換え、
又は手前のアーヴル=コマルタン駅からのAEA乗り換えを考えております。

どちらが乗り換えには簡単でしょうか。

乗換えは一度外に出る必要がありますか?

そして購入するチケットはメトロとAEAでの2回購入が必要でしょうか?

よろしくお願いいたします。

パリ在住のロコ、ありすさん

ありすさんの回答

 こんにちは。 3番線に住んでます。 3番線からA線に乗り換えるのは、Havre Caumartin の方が近いです。 3番線(Levallois方面からなら)電車の頭あたりの車両に乗...

 こんにちは。
3番線に住んでます。

3番線からA線に乗り換えるのは、Havre Caumartin の方が近いです。
3番線(Levallois方面からなら)電車の頭あたりの車両に乗って、Havre caumartinでA線乗り換え表示にそっていけば、乗り換え時間3分くらいでA線に着きます。

Gallieni方面から乗る場合は電車のお尻の方の車両に乗っていただければ同じです。

購入に関しましては、スタート地点の地下鉄の駅で、行き先の駅を自動発券機に記入して往復分買うことをお勧めします。

ディズニー楽しんでください!

名古屋在住のロコ、ナミィさん

★★★★★
この回答のお礼

ありす様
ご回答ありがとうございます。
乗車位置まで詳しくありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ディズニー楽しんできます!!
ありがとうございました。

パリ在住のロコ、ありすさん

ありすさんの追記

パリで使えるアプリにCitymapperというものがありますので、それも使ってみてください。
日本の乗換案内アプリと同じです!

すべて読む

旅行バスの回数券について

こんにちは。パリ在住のみなさんに質問です。
10年前に買ったバスの回数券が1枚余っています。
これって今でも使えますでしょうか?
今回のパリでは、3-4回くらいしかバスや地下鉄には乗らない予定なので、乗るたびに支払いすればよいのかな?と思っていますが、余ってる回数券が使えるのであれば持参しようと思います。

パリ在住のロコ、ありすさん

ありすさんの回答

こんにちは。ありすです(日本人です)w 10年前の回数券、使えると思います! 紙製のものですよね? 今回いらっしゃるなら是非電車もバスも行ける回数券をNavigo easyにチャー...

こんにちは。ありすです(日本人です)w

10年前の回数券、使えると思います!
紙製のものですよね?

今回いらっしゃるなら是非電車もバスも行ける回数券をNavigo easyにチャージした方が時間もお金もセーブできます
(あとせっかちなフランス人に怒られなくて済みます)
回数券は多すぎるようなら、事前に乗る分だけ購入して(購入時に枚数を決められます)乗ればいいとおもいます!

sugarさん

★★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございます。バスもメトロも使える紙の回数券です。今回ディズニー往復とパリ市内で2-3回市内移動にバスかメトロを利用する予定なのでnavigoeasyも活用してみますね!

すべて読む

旅行RER B線について

CDG空港からの移動について教えてください。
朝7時半くらいにCDG空港に到着して、そのままモンパルナス近くのホテルに荷物を預け、アウトレットに行こうと思っております。
その際、ZONE1〜5で使用できる1日券を買って、その日1日利用できたらと思ってますが、空港からスーツケースを持ってRER B線とメトロを利用する事になります。
一応大人4人ですが、RER B線は治安の良くない所を通るとの事ですので、やはり空港からはタクシーを利用するべきでしょうか。
海外は安全をお金で買うべきとの事で、余り冒険?しない方が良いでしょうか。ご教示下さい。

パリ在住のロコ、ありすさん

ありすさんの回答

こんにちは。 RER Bでも十分移動はできますが、その際守った方がいいことがあります。 1ー綺麗な格好はしない(スエットやレギンスなど、ブランドが見えない地味な色の洋服と鞄を着用する) ...

こんにちは。

RER Bでも十分移動はできますが、その際守った方がいいことがあります。
1ー綺麗な格好はしない(スエットやレギンスなど、ブランドが見えない地味な色の洋服と鞄を着用する)
2ー携帯は紐ストラップで体にかけ、人前で操作しない(もちろんお金やパスポートも人前で出さない)
3ー話しかけられても微笑まない
4ー周りを睨みながら注意する

これを守った上で、スーツケースを持ってモンパルナスに行くのは可能です。
ちなみに↑がパリジャンの基礎行動です。

しかし途中Gare du nordまたはChatelet les halles,またはSaint MichelでRER Bから4番線に乗り換える際、エレベーターやエスカレーターが故障していることがよくあるので、ご了承下さい。
そして乗り換え駅はGare du nordは避けた方がいいかもしれません。

ミュンヘン在住のロコ、ヨーダさん

★★★★
この回答のお礼

回答いただきありがとうございます。
RERで行くのか、タクシーで行くのか…ものすごく迷っています。
乗換は「Chatelet les halles」になるかなと思っています。
家族で相談して決めたいと思います。
詳しく教えていただき、本当に参考になりました。格好等にも充分気を付けます。
ありがとうございました。

パリ在住のロコ、ありすさん

ありすさんの追記

乗り換えがシャトレーなら大丈夫かとは思います!
あと追記ですが、到着時間がもし8:30-10:00または夕方17:30-18:30の場合、通勤ラッシュに巻き込まれる可能性があります。

それ以外の時間なら大人4人とスーツケース4つでも人混み(スリ含む)にもまれずに到着できるかと思います。

気をつけていらして下さいね!
そして何よりもパリを満喫して下さい

すべて読む

ありすさんが応募したパリの公開募集

その他紛失したスマートフォンを回収したいです。

恐れ入ります。
今週出張のためパリを訪れたところスマートフォンを紛失しました。
警察には届けましたが、すでにパリを離れているため身動きが取れません。
紛失したスマートフォンの現在地を調べたところ、マレ地区から北に1時間ほどのところにあるお店からずっと動いていません。電池が切れた可能性もありますが、そのお店がスマートフォンの取り扱いをしているため誰かに持ち込まれたものと考えています。
依頼を前提にお手伝いをしてくださる方を探していますが、通常のサービスとは異なるため此方にて募集させてください。
・このお店に私のスマホが持ち込まれたかを確認するための電話ができる方
・上記が確認できた場合、回収のための交渉をしてくださる方。
・回収したスマートフォンをオーストリア・ウィーンまで郵送してくださる方。

こういった場合、個人で動いても大丈夫なのか、位置情報を警察に知らせるべきなのか等わからないことが多いため、何か情報だけでもいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

パリ在住のロコ、ありすさん

ありすさんの回答

こんにちは、 お手伝いしましょうか? もしお店に誰か持って行ってくれているなら、行って聞いて来ましょうか? 警察はこういう時あまり役に立ちません。 そこでもしなければ盗まれたことにな...

こんにちは、
お手伝いしましょうか?
もしお店に誰か持って行ってくれているなら、行って聞いて来ましょうか?
警察はこういう時あまり役に立ちません。

そこでもしなければ盗まれたことになります。その場合警察も役に立たないでしょう

ウィーン在住のロコ、MaLOCOtabiさん

★★★★★
この回答のお礼

ありす様
お返事ありがとうございます。
折角のご提案ですが、スマートフォンの回収を断念いたしました。
ありがとうございました。

パリ在住のロコ、ありすさん

ありすさんの追記

わかりました。
この度はパリで嫌な思い出になってしまって残念です。
次回もしいらっしゃるときは体にかけれるストラップをつけてくるとある程度スマホ噴出・盗難を回避できます。

すべて読む

その他CDGに遺失物確認および発送代行

CDGにiPadを忘れてしまい、こちらの確認および発送代行をお願いできる方を探してます。
すでに遺失物登録済みとなります

難しいと思いますがご確認いただけますと幸いです

パリ在住のロコ、ありすさん

ありすさんの回答

こんにちは。 Ipadは多分帰ってこないでしょう。 確認してもいいですが、確認先の目処は立っていますか? 立っているならCDGの紛失物センターに連絡しますが、ない場合、二度と帰ってこないと...

こんにちは。
Ipadは多分帰ってこないでしょう。
確認してもいいですが、確認先の目処は立っていますか?
立っているならCDGの紛失物センターに連絡しますが、ない場合、二度と帰ってこないと思った方がいいでしょう・・・。

nana22さん

★★★★★
この回答のお礼

こんにちは!無事見つかり本日空港側から発送手続きしてもらえることになりました!

パリ在住のロコ、ありすさん

ありすさんの追記

奇跡ですね!!!
本当によかったです!

すべて読む

購入代行楽器購入にあたって受取と発送の代行

パリ近辺での直接受け渡しのみ対応可能な楽器(ギター)をオンラインで出品されている方から購入したいのですが、購入自体はオンラインで当方にて決済するとして、「受け取り」から「日本までの発送」まで代行いただける方は居りますでしょうか?

パリ在住のロコ、ありすさん

ありすさんの回答

こんにちは♪ 受け取りと発送できます! 受け取り/500円/商品 発送/2000円/商品 もし問題があった場合のネゴや問い合わせはその都度ご相談させていただく形でしょうか? よ...

こんにちは♪
受け取りと発送できます!
受け取り/500円/商品
発送/2000円/商品

もし問題があった場合のネゴや問い合わせはその都度ご相談させていただく形でしょうか?

よろしくお願いします

ありす

すべて読む