イタリアのネットショップの返金が遅い
ゆめこさん
昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。
買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)
そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。
Buongiorno
gentilissimo
ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre
Cordialmente
何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。
カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。
(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)
イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。
2022年1月7日 22時36分
Machikoさんの回答
こんにちは、初めまして、私はシチリアに住んでいる佐藤と申します。文章の内容は(12月末の決算書に記載されている内容をすべてお送りしました。)と書いています。相手のショップが良心的な経営者なら、ちゃんとしてくれると思いますが・・・・ゆめこさんの仰る通り、イタリアは可なり曖昧です。私の飛行機チケット払い戻しも半年以上経ちますが未だ処理(払い戻し)されていません。又、パンデミックでイタリアから日本への郵便物は全て、ストップしています。飛行機が飛んでいないので船便?船便の場合3か月程掛かると思われます。
2022年1月25日 1時46分
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