ラパスの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問するチリモヤ | ラパス在住秋元広行さんのおすすめスイーツ・お菓子
チリモヤ
現地語表記:chirimoya
【オススメ度】
★★★★★ by 秋元広行 (5個満点)
基本情報
現地で買う時は、
キエロ パラ オイ (今日食べる熟したものが欲しい) とか
キエロ パラ マニャーナ(明日食べる用のが欲しい)
と言って買います。
値段は店と時期によって変わりますが、15〜25ボリビアーノス辺りです。
おすすめする理由と説明
チリモヤ(チェリモヤ)をお勧めします。
世界三大美果の一つとして有名らしいのですが、
現地でも人気のフルーツです。
おすすめの理由としては、
1、ヨーグルトアイス?のようないかにも熱帯のフルーツといった、甘味の強いねっとりとした舌触りのフルーツ。
2、さっと洗って、2つか4つに切ってスプーンですくって食べるだけなので食べやすい。(種にはご注意)
どこで買ってもいいというわけではなく、やはり果物屋かスーパーマーケットのものをお勧めします。
秋元広行
標高3800mのラパス在住26年目の秋元広行と申します。 人生の半分以上がついにボリビア生活になりました。 妻はラパス人、2児の父です。 普段はフォルクローレ歌手として活動しております。 所属グループ : 「アナタボリビア」、「ワイラハポナンデス」、「3人アンデス」 2012年には「世界で活躍し日本を発信する日本人」として国家戦略大臣(当時)より表彰されました。(受賞者...