TARIKさん
TARIKさん

ラパス・エル・アルト空港

失礼致します。
リマをラタム航空で出発しましてラパスで入国し、そして乗り継いでボリビアーナ航空でウユニは参ります。
簡単でいいのですが流れを教えていただけないでしょうか。
一番は入国して荷物をピックアップし、そのあと
ボリビアーナ航空国内線カウンターの場所であったり、その後のセキュリティーの方向や中のゲートエリアの様子がわかると有り難いです。
また入国審査場に紙ものの税関申告書が置かれてあるのか。
事前にQRコードを取得しますが念のためということで
よろしくお願い致します。

2025年1月26日 23時3分

noriさんの回答

エルアルトは小さい空港なので航空会社は迷わず行けると思います。
カウンターは1階、出発は2階です。

紙は置いてなく、QRコードでやります。
自分は着いてからQRを読み込んでやりました。
wifiもありましたのでできると思います。

追記:

ありゃ
そうでしたか。
遅れた返信で失礼致しました。

それではウユニを楽しんで下さいませ!!

2025年1月30日 0時7分

ラパス在住のロコ、noriさん

noriさん

男性/40代
居住地:ウユニ ボリビア
現地在住歴:2015年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

TARIKさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます
実は昨日入国しました。
事前にQRコードを取得しました。紙は置いてなかったですね。結構スムーズにいけましたが
その後のBOAチェックインが1時間以上並ぶことになり大変でした。
ありがとうございました

2025年1月29日 8時41分

Misuさんの回答

入国し、荷物をピックアップし、記入された関税申告書の紙面、もしくはデジタルで入力されたものを携帯で見せて、再び荷物を機械にかけます。関税申告書は、係員に言って受け取ることも可能です。その後そのまま出て、同じ階の左側に移動しBoaカウンターに行き、チェックインしてください。ウエッブチェックインがされていれば、一番手前のカウンターに進んで、荷物のみ預けてください。

2025年1月27日 9時36分

ラパス在住のロコ、Misuさん

Misuさん

女性/60代
居住地:ラパス
現地在住歴:1998年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

TARIKさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
税関後左へ行けばよいということですね。
税関申告書を機内で頂ければ幸いなのですが
入国審査後に税関でいただくようになりますか。
ありがとうございました。

2025年1月27日 12時1分

ヒロさんの回答

TARIK様

はじめまして、ラパス在住25年目の秋元広行と申します。

まずはラパスについて、入国審査→荷物ピックアップ→税関申告書提示→荷物検査→2番出口(出口は1と2のみ)となります。

税関申告はこちらの最後のページのQRコードを係員に見せた方が早いです。
http://anbsw01.aduana.gob.bo:7401/viajero/form250.do;jsessionid=bTGplkHGJyyvmDbTt5fvfmm9nGygRJ11spX3f7lfNs1mqHsdTypH!-1693487710

2番出口を出て左へと行くと喫茶店やら売店があり、さらに進むとカウンターが並んでいます。50mほど行ったところにBOA(ボリビアーナ航空)のカウンターがあり、uyuniと書かれた列に並んでチェックイン。

チェックイン後、再び2番出口の方へ戻りますが、手前にエスカレーターがあるので2階へ、右手へ180度回ると乗り口があります。

係員に搭乗券を提示、または機械にQRコードを読ませて入ります。

荷物検査後、パネルに表示されたゲートへ進みます。おそらく荷物検査場出て左手の方だと思います。

以上です。

他に不明な点はお気軽にご連絡下さい。

それでは良い旅を!

秋元広行

追記:

そうでしたか(笑)。

無事ご入国されて何よりです。

ボリビアをお楽しみくださいね。

秋元広行

2025年1月29日 20時57分

ラパス在住のロコ、ヒロさん

ヒロさん

男性/40代
居住地:ラパス/ボリビア
現地在住歴:2000年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

TARIKさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に詳細をありがとうございます。
実は入国は済みまして教えてくださった通りでした。
すごく小さなゲートエリアですね。
ありがとうございました。

2025年1月29日 17時3分

ボリビアのきーちゃんさんの回答

こんにちは。

エルアルト空港は2階建ての比較的小さな空港です。

ゲートから出たら一階なので、まっすぐ進むと航空会社のカウンターが並んでいます。
チェックインして荷物を預け、二階のセキュリティに向かいます。
セキュリティは正面玄関から見ると左端の方です。
搭乗エリアもそんなに大きくはありませんので迷うことはないと思います。
ゲートの中にはカフェもあります。

紙の税関申告があるかどうかは失念しましたので、他のロコさんの回答をお待ち下さい。

2025年1月30日 7時29分

ラパス在住のロコ、ボリビアのきーちゃんさん

ボリビアのきーちゃんさん

女性/40代
居住地:ラパス
現地在住歴:2022年2月から
詳しくみる

相談・依頼する