risaさん
risaさん

空港⇔ラパスの移動について

一人でタクシーに乗るのが怖いのですが・・
①エルアルト空港でタクシーを依頼してくれる窓口ってありますか?
※空港窓口で依頼しすれば安全?!かと?!

②市内→空港行きのバスは何時までありますか?
※早朝のフライト(ラパス→リマ)なので前日の夜、空港へ行き、空港で時間を潰そうと思っています。

③カトリカ広場に行けば、バス停留所があるのでしょうか?
停留所はわかりやすいですか?

地球の歩き方より
 空港→市内
ミニバス・・空港ターミナルを出た所で待機している。(6:00~21:00頃)40分Bs.3.8
 市内→空港
ミニバス・・Plaza Isabel La Catolica(カトリカ広場)やアルセ通り・7月16日通りなどの大通りで手を挙げれば乗せてもらえる。

2017年12月8日 22時27分

アンデス雑貨さんの回答

始めまして
① 空港でタクシーを依頼する窓口はないです。直接タクシー乗り場に行きます。もし、ご希望なら知り合いのタクシー運転手に空港で待っているよう頼みますよ。その場合は飛行機降りてすぐのところでお客様の名前が書かれた紙を持ち待機しています。
②、③ 空港行きバスはカトリカ広場から出ています。わかりやすいですが、空港直通では決してなく一般の人(空港があるエルアルトまで)も乗るので、並びます。そして、時間がきまっていなく
満席になったら発車で、次のバスを待たないといけません。
日本円にしたらタクシーも安いので、早朝ならなおさらタクシーで行くのをおすすめします。
ラパスの空港で夜中過ごすのは余り快適ではないですよ。
1時間12ドル位の休憩室もありますが。

2017年12月14日 10時22分

ラパス在住のロコ、アンデス雑貨さん

アンデス雑貨さん

女性/50代
居住地:ボリビア/ラパス
現地在住歴:2007年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

risaさん
★★★★★

はじめまして。
回答有難うございます。

バスまたはタクシーにするかツアーに入るか考え中です。

空港の休憩所は、個室ですか?スーツケースなどの管理や寝たりしても大丈夫なのでしょうか?

2017年12月15日 0時12分

Robertoさんの回答

①エルアルト空港には空港タクシーがあるのでそれに乗れば安全です!
料金は場所にもよりますがセントロと言われるしないなら60-70ボリビアーノスくらいです。値上がりしてますね笑
②市内から空港ですが、夜9時くらいまではあったと思いますが日が暮れてからの旅行者のバス移動はあまりお勧めしません。旅行に慣れている方なら大丈夫かもしれませんが、、、
空港行きのバスはカトリカから出ていて、バス停はわかると思います。
オススメは、どこかホテルに泊まって、ホテルの人にタクシーをお願いするのが一番安全で確かだと思います。空港泊は少し危険です。

2018年1月1日 15時38分

ラパス在住のロコ、Robertoさん

Robertoさん

男性/40代
居住地:ボリビア
現地在住歴:2014年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

risaさん
★★★★

●旅行者が日が暮れてからのバス移動をお勧めしない理由は?
※旅行はあまりしてません。
●空港泊が危険なのは、置き引きなのどがあるからですか?
※夜中、一人でタクシーに乗って空港へ行くのも不安なので空港で待機しようかと思ってます。
●空港に荷物を預けるところもあるようですが、、24時間営業でしょうか?
※ご存じでしたらお教えください。

2018年1月9日 0時23分

マさんの回答

①の質問に対しては、窓口はありませんが、空港内に入ってくるタクシーは大丈夫なので普通に止めて乗れば良いと思います。
②③の質問に関しては私はラパス在住ではないので詳しいことはわかりません。お役に立てずすみません

2017年12月8日 22時57分

ラパス在住のロコ、マさん

マさん

女性/30代
居住地:ボリビアSCZ
現地在住歴:2014年4月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

risaさん
★★★

空港内に入っているタクシーは安全なんですね。
回答、有難うございました。

2017年12月8日 23時42分

noriさんの回答

空港にタクシーはいますがメーターはないので交渉です。
残念ながらタクシーの窓口はないです。

停留所はないですがカトリカ広場にaeropuertoと書いていヴァンが停まってて人数が集まったら出発になります。

時間と料金はそんな感じであってると思います。
Nori

追記:

到着時間がわかればタイミングが合えば私が交渉できます。

よろしくお願い致します。

Nori

2017年12月10日 23時54分

ラパス在住のロコ、noriさん

noriさん

男性/40代
居住地:ウユニ ボリビア
現地在住歴:2015年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

risaさん
★★★

タクシーは交渉なんですね。ハードル高いな
アドバイス有難うございました。

2017年12月10日 20時40分

ヒロさんの回答

タクシーは出口2を出てすぐ右手の出口から乗れます。
「Aeropuerto」と書かれたものが空港専用タクシーで安全です。
空港行きバスはカトリカ広場から20:00ごろまで出ています。
「Aeropuerto」と書かれた白いハイエースです。
RITZホテルの向かい側、アメリカ橋の側から出ます。

2020年1月9日 3時23分

ラパス在住のロコ、ヒロさん

ヒロさん

男性/40代
居住地:ラパス/ボリビア
現地在住歴:2000年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

2_risaさん

ご質問に回答をさせていただきます。

①窓口はありませんがターミナルを出たところにAEROPUERTOと書かれた空港タクシーが停まっています。それらのタクシーであれば安全です。料金はラパス市内中心部までで60~70ボリビアーノスです。日本円で約1000円といったところです。

②空港行き又空港発も21時頃まで運行しています。だいたい15~20分おきにバスがあることになっているのですが道路状況によってまちまちです。時刻表もありませんので何時が最終ということも厳密にはわかりません。また空港バスは空港利用者以外も使うので混み合うことが予想されます。ご利用の際は時間に余裕を持っていってください。ラッシュ時は道路も混むので空港まで1時間ほどかかることもあります。
また空港で夜を過ごされる場合は荷物の管理には気をつけてください。以前に盗難にあった旅行者の方がいらっしゃいました。大きな荷物は邪魔であれば荷物預り所(貴重品は各自で管理してください!)もありますし、時間制で泊まれる簡易ホテルもあるのでそちらを利用するのもいいかと思います。キオスクは24時間営業しています。

③カトリカ広場(Plaza Isabel la Catolica)が空港バスの発着地となります。しかし特にバス停というものはなく、人が並んでいるだけです。広場にあるBanco Union(ウニオン銀行)の前あたりが空港バスの乗り場なのでその辺りの人に「アエロプエルト」と聞けば教えてくれると思います。空港行き以外の列もあるので気をつけてください。空港行きのバスにはタクシーと同様AEROPUERTOと書かれています。バスの料金は3.8ボリビアーノスです。

ちなみにバス(というかバン)は15人乗りで大きな荷物は屋根の上に乗せなければいけない場合があります。料金は倍になりますが2人分の席を使うといったこともできますが運転手と交渉が必要です。屋根の上に乗せた荷物は稀にですが・・・途中で落ちることがあります。また上に書いた通り空港利用者以外も利用するので特にラッシュ時は混み合い、途中からは満席で乗れないこともあります。

追記:

また何かあればできる限り対応をさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
また空港移動は荷物が多い場合はタクシーを利用されることをおすすめします。
だいたいのホテルはタクシーを手配してくれますし、空港送迎のあるホテルもあります。

2017年12月12日 3時22分

この回答へのお礼

risaさん
★★★★★

①~③バスになるのに注意点や空港の簡易ホテルまで細かく説明くださり有難うございます。
とてもわかりやすく。不安ばかりなので助けになります。

2017年12月10日 20時59分