クアラルンプールの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ロングステイや移住について実際にローカルにお話しを伺いたい
こんにちは。7月にもうすぐ50歳になる男一人でクアラルンプールに行く予定です。2泊3日で航空券も取得済みです。海外渡航歴は色々とありますがクアラルンプールは初となります。かねてから友人よりクアラルンプールは日本人の移住先としてお勧めだよと漠然と伺っており興味がありました。すぐの話しではないのですが、将来の選択肢として、都市の勢いやユースカルチャーなどにも興味があり、実際に移住されているロコの方に観光地巡りではなく、人気の居住エリアや住居の情報、実際の生活について街をブラブラしながらお話しを伺えればと考えております。非常に漠然としており、対応に困るかもしれませんがそのような1日ガイドを希望いたします。まだ宿泊先は手配しておらず、そのあたりについても相談できますと幸いです。
2025年5月24日 19時32分
マロジンさんの回答
KLの生活が6年になるマロジンです。
MM2H(My Malaysia Second Home)のビザを取得しています。
最近、MM2Hの取得の条件が厳しくなっています。
私は、定年前にMM2Hを取得して定年後に移動しました。
マレーシアとその近郊、日本を行ったり来たりです。
娘が海外生活10年で、台湾→深圳→シカゴ→サンノゼと転居したので
そのフォローなどもしています。
昨年は、彼女の長期出張があるのでペット(猫)の世話にサンタクララで1か月過ごしました。
毎日が日曜日の生活で色々とKLのなかを歩き回ってますので概ね理解しています。
同じMM2Hの友人もいますのでお相手できると思います。
また住んでいるコンドの案内も出来ます。
宿泊場所は、マレーシアに来られるのであれば、五つ星にされたらいいです。
他の国に比べて格安です。
お勧めは InterContinental Kuala Lumpur です。
私はIHGのメンバーで、よく使っています。
ロングステイには、最高の場所だと私は思っています。
日程が合えばお目にかかることができると思います。
2025年5月25日 9時57分
この回答へのお礼

マロジン様
早速のご返信有難うございます。MM2Hビザの取得要件なども大使館HP等で確認しております。マレーシアに限らずヨーロッパ方面もデジタルノマドビザ等の新設とともにリタイアメントビザの要件は厳しくなってきているように見受けられます。
宿泊先のお勧めも有難うございます。私もメインキャリアがANAなのでIHGは利用しており5つ星が格安なのは魅力的ですね。まずはご返信いただき有難うございます。
2025年5月25日 13時51分
この回答へのお礼

ヨシ様
早速のご返信有難うございます。
移住に関しては今のところすぐとは考えておりませんが、一方で世界的にも年々ハードルが上がっているようですので、まずは実際にアジアやヨーロッパなど現地の雰囲気を見ておきたいと回っているところです。あとは日常業務でもここ数年アジアの勢いを感じており興味があります。金額のご提示も有難うございます。引き続き検討してみます。有難うございました。
2025年5月25日 14時15分
ラグラグさんの回答
ゼゼさま
kLのラグラグです。
いつ頃、KLにお越しでしょうか?
上手く、時間が合えば、ぜひ、ご案内いたしたいと思います。
今、私はKL郊外のSubang Jayaと言うところに住んでいます。
日本は、ほとんどいません。当然、駐在の方は、少ないです。
以前は、KLのBangsarに住んでおりました。このBangsarは、外国人が多く、日本の駐在員も多かったです。
日本人が多く住むエリアが良いですか?それとも、現地の方と一緒に住む方が良いですか?
もう、20年以上もマレーシアにいますので、KL市内は、ほぼ、ナビ無しで回れます。
どちらでも、ご案内出来ます。
よろしくお願いします🙇♀️
ラグラグ
追記:
ゼゼさま
私は、決して富裕層ではありません。
また、日本企業の駐在員でもありません。現地で起業している訳でもありません。セカンドホーマーでもありません。
かなり、特殊な部類に入ると思います。
マレーシアの発展は、いろんな角度から見て来ました。
こんな私でも、構わなければ、ご相談に応じます。
よろしくお願いします。
ラグラグ
2025年5月25日 15時21分
この回答へのお礼

ラグラグ様
早速のご返信有難うございます。20年以上とのことですので国や街が発展する様を直に見てこられたのでしょうね。とても興味深いご経験だと思います。私も日本から見た海外富裕層の方々とお会いする機会が多いのですが、実際の現地に現地に赴き現地の生活者を短い期間ででも見てみたいと思っております。引き続き検討してみます。有難うございました。
2025年5月25日 14時28分
むしあきらさんの回答
漫然としたご質問なので漫然としか書けませんが、何故マレーシアなのか?
最近よくテレビでマレーシア移住が取り上げられていますが、今は何処の国でもVISA取得条件が非常に厳しくなっています。
移住希望と書かれてありますが、コロナ前とは異なり、VISA取得のためには今は相当な資金が必要になりますが、その備えは大丈夫でしょうか?
50才と言うことですが、仕事はどのようにされるおつもりでしょうか?
外国人でその年齢ですと、かなり就職先も限られると思いますがこちらにアテはありますか?サービス業へも就職もマレーシア人優先ですし、そもそも就労VISAが無いと働けません。
数年限定ですが、ノマドVISAで働く手もありますし、法人化もありますが、そう言ったスキルやビジネスはお持ちですか?
お持ちの条件によって移住出来るかどうかが決まると思います。
追記:
こちらは住む地域によって雰囲気も利便性も異なります。
まずは観光ビザで行ったり来たりしながら幅広く出来るだけ現地の交通機関を使いながら実際に街を自分の目と足で体験するのがベストと思います。
それに我々ローカルも全てを知っている訳ではありません。
車を持っている人と持っていない人では行動範囲が異なりますし、あくまでも知っていることは、自分の行動範囲の中での情報となります。
また日本と大きく異なるのは、ここは多民族国家ですので、地域によって住んでいる人が違う場所もあり、街の雰囲気が全く異なります。
先ずはエアビーなどで数週間滞在またはホテルを数ヶ所変えて滞在して色んなところを見てみてください。
良い出会いがあるといいですね。
2025年5月25日 17時34分
この回答へのお礼

むしあきら様
早速のご返信有難うございます。おっしゃる通り年々ますます観光以外のビザ取得は難しくなる気がしておりまずは街の雰囲気をと思い色々回っているところです。
引き続き検討してみます。有難うございました。
2025年5月25日 15時23分
山ちゃんさんの回答
ゼゼサンヘ
山ちゃんです😁
welcome kuala lumpur!
私はゼゼサンと同じ50歳でマレーシアに移住しました
クアラルンプールに住んで早14年が経過しました
生活習慣や住むエリアによって家賃も環境も全く違うのがマレーシアでしょうか?
生活する上での環境や住まいの条件は気になりますよね
またライフラインやネット環境など手続きが日本と違うものが多く戸惑うこともあろうかと思います
例えばコンドミニアムを借りるとなった場合
持ち主のオーナーとの折衝により家賃やその他の支払い条件が変わります
特に契約書はオーナーが有利になるように英文で記載されて英語がわからない方がサインして部屋の災害時に借り主が全額負担するといったことがたまに発生します
私は14年住み大概の要件は理解しています
是非ゼゼサンとお力になれればと思います
日程が合えば是非サポートさせてくださいね
山ちゃんでした😁
追記:
山ちゃんです
一人では中々確かな情報を収集することができません
またマレーシアは毎年ルールが変更するなど今までのやり方が通じないこともあります
サポートは必須だと思います
特に騙されないよいうにすることですね
私で良ければサポートさせて頂きます
山ちゃんでした😁
2025年5月25日 15時31分
この回答へのお礼

山ちゃん様
早速のご返信有難うございます。
特に海外はエリアによって街の雰囲気が変わりますので初めからローカルのサポートがあると心強いと思っております。引き続き検討してみます。有難うございました。
2025年5月25日 14時4分
monkey_lifeさんの回答
こんにちは😊
移住相談に何度もご対応させていただきました。
また、自宅の一室をホテル替わりに民泊で貸出もしております。
日にちによりますが、土日祝日でしたら終日ご案内可能です。
宜しければ、個別ページにご連絡ください。
2025年5月24日 19時35分
この回答へのお礼

monkye_life様
早速のご返信有難うございます。また民泊のご提案も有難うございます。引き続き検討してみます。有難うございました。
2025年5月25日 15時35分
aamiteneさんの回答
はじめまして
マレーシア移住8年目のAAMITENEです。
移住のご相談や体験談などの説明なども対応可能です。
観光ではなく下見のような感じでご案内可能です。
追記:
お返事いただきありがとうございます。
日程にもよりますが、宿泊先はご依頼いただければお勧めをご案内させていただきます。
2025年5月25日 19時49分
この回答へのお礼

AAMITENE様
早速のご返信有難うございます。引き続き検討してみます。まずは日程次第ではあるかと存じますが有難うございました。
2025年5月25日 15時6分
Angieさんの回答
ゼゼさん、
はじめまして。
KLロコのアンジーと申します。
🇲🇾移住して12年目になります。
海外は4ヶ国目です。
海外居住経験…中国・香港・タイ・マレーシアの中で、マレーシアが一番住みやすいと思います。
私の拙い経験話やゼゼさんのご希望等伺いながら、1日ご案内できると思います。
ホテルに関しては、ブキットビンタンエリアのStrus Hotel、Journal Hotel、Hotel Santa Grand Signature Kuala Lumpur等の中グレイドホテルは如何でしょう。
Angie
2025年5月24日 23時6分
この回答へのお礼

Angie様
早速のご返信有難うございます。いただいたホテルのご提案も含めて引き続き検討してみます。有難うございました。
2025年5月25日 14時38分
この回答へのお礼

Loco3_m様
早速のご返信有難うございます。引き続き検討してみます。有難うございました。
2025年5月25日 15時18分
myshujinetさんの回答
ゼゼさん
はじめまして、クアラルンプール在住のmyshujinetと申します。マレーシアに移住して12年目です。当地で海外移住のサポート、代行を行なっており経験が豊富です。ご相談の件について以下の通りご提案いたします。
【提供内容】
- 日時:ご希望の日時をおしらせください(全てお車でご案内)
- 時間:ご希望のお時間(ご希望のお時間をご指定ください)
- 人数:1名様〜 ※人数によって料金は調整可能です
- 料金:下記提示額の通り(16歳未満半額、ロコ旅手数料別途)
👉ご案内を希望される日程及びお時間をお知らせください。
【確認内容】ご希望をお聞かせください
①希望内容と日にちとお見積もり費用
1.1日移住および生活環境案内:1日大人お一人様20,000円(ロコ旅手数料別途)
👉ご希望にあわせカスタマイズしてご案内いたします。
2.空港⇄市内、ホテル往復(入出国時)もご希望に応じて対応いたします。
②当地移住生活環境のご案内
- 当地コンドミニアム等物件のご案内(KL市内等)
- グルメ、外食、食材購入ご案内
【料金に含まれないもの】
当日実費をお支払下さい
・移動費(車以外の交通機関を利用した場合)
・観光施設などへの入場料や使用料などかかる経費
・食事代(ガイドの食事代もお支払いお願いします)
※カフェやレストランなどで食事をする場合のみ。
その他空港送迎や市内観光案内等、滞在中にお役に立てそうなサービスも多数ご用意しております 👇
https://locotabi.jp/loco/myshujinet/services
ご不明な点やご質問は遠慮なくお尋ねください。
以上宜しくお願い致します。
myshujinet
2025年5月27日 17時8分
Shukry Reneeさんの回答
約一回り上になります、在住KL23年
きっと有効なお話を生活圏を歩き、車で域内を走りながら実地で濃いお話出来ると思います。
思えば約12年前、一回り上の先輩が
60になって、どう生きていくつもりって投げかけてくれた自身の総括も交え、お会いできるのが楽しみです。
宿泊先、都心部は行けばいいだけなので、
日系小売なんもかも揃うBadar Utamaショッピングモールに隣接する、One World Hotel
もしくは徹底節約、寝るだけ(もちろん清潔)のビジネスホテルでも良いかと。
https://maps.app.goo.gl/MbNmrnnY8qn1B7sv5
どちらもMRT駅で隣接でKLブキビンタンまで15分。
2025年5月25日 19時23分