カオルさん
女性/40代
居住地:シンガポール
/現地在住歴:2021年12月
こんにちは。
マレーシアが好きで、何度か訪問している者です。
今月クアラルンプールに行くのですが、
滞在中ハリラヤハジというイスラム教の祝日に当たることが分かりました。
ハリラヤハジの日はモスクが信者で相当混雑しますか?
また、観光客はモスクの内部を見学できなくなりますか?
調べてもよく分からなかったので、教えていただけると助かります。
こんにちは。
Hari Raya Hajiの時期はモスクもデコレーションされたりするので見応えはあります。
ただ、午前中はお祈りのためにクローズするところが多いのではないかと思います。
時間帯によって一部ノンムスリムへ解放すると思われますのて、お目当てのモスクへ問い合わせてみられるといいと思います。
参考になれば嬉しいです。
良いご旅行を!
2018/08/07 09:14
自分で実際にハリラヤハジにモスクへ行った経験がなく曖昧な情報で申し訳ありませんが、、、
当地ムスリムの友人に確認したところ、犠牲祭(ハリラヤハジ)のイベントがあるため混雑はするが一般開放は通常通りとの事です。(お祈りの時間を除いた開放)
イベント内容としては犠牲祭という名の通り、生きた牛や山羊、羊等を屠殺、解体して参列者に食事を振舞うとの事。
ムスリムで無くても動物を抑えるロープを持って参加する事もできると話をしておりました。
そういったものが苦手な場合は避けて頂いた方がいいかもしれません。
また、一般的にムスリム向けの店の多くは休業となるとも話しておりました。(中華系のお店は特に関係無いとも)
曖昧な情報で申し訳ありませんが、お役に立てれば幸甚です。
2018/08/06 21:31
huihui144さん
.
お問い合わせありがとうございます。
。
誠に残念ながら,
礼拝中の時間帯は入れません。
。
当日は22日の予定ですが,
ハッジ開けの礼拝は,
長くても8am-930am で終了すると推測します。
。
金曜日じゃないので,
観光客は
通常通りに訪問出来るはずです。
。
今後共にマレーシアをご贔屓に
宜しくお願い申し上げます。
.
ワセイ
2018/08/03 23:47
huihui144さん
>ハリラヤハジの日はモスクが信者で相当混雑しますか?
はい
>観光客はモスクの内部を見学できなくなりますか?
はい
どちらのモスク訪問をご計画かぞんじませんが、どこのモスクでも
基本拝礼のときは見学できません。
モスクに勤務している友人がおりますので、詳細を調査して
内覧を計画するとか、モスク以外でもガイドBookに載っていないような
お勧めスポットは沢山ございますので、ガイド必要でしたら
お声頂戴できれば幸いです。
お申込みは↓こちらから。。
https://traveloco.jp/kuala-lumpur/services/541
Tq regards @Yoshi
2018/08/06 20:56
難しいと思います
2018/08/19 10:25