ちゃまーさん
ちゃまーさん

カールスルーエの訪問

会議出張でカールスルーエに滞在予定です。

ガイドブックに現地の情報が乏しく、以下の点が知りたいのです。

◇現地の11月~12月はどの程度の防寒装備が必要でしょうか?
 日本なら札幌や旭川に行くような感覚ですか?街路に降雪はあるのでしょうか?
◇21時頃にカールスルーエ駅でタクシーは拾えますか?

滞在の最終晩が事務局の夕食の準備が無いようなので(確認中)、
現地ガイド&夕食アテンドを探そうかと思案中です。

2022年11月7日 10時24分

Abbさんの回答

こんにちは。
11月ー12月はほとんど降雪はありませんが、天気が不安定で雨の日が多いので、防水のちゃんとした靴と...

無料登録して続きをみる

2022年11月9日 2時21分

カールスルーエ在住のロコ、Abbさん

Abbさん

その他/50代
居住地:Karlsruhe
現地在住歴:2020.05から
詳しくみる

この回答へのお礼

ちゃまーさん
★★★★★

Abbさま ご回答くださいましてありがとうございました。日本の冬の北国をイメージしていますが靴はやはり滑らず、濡れても大丈夫なものにします。服装も参考にさせていただき、ダウンコートを用意しようと思います。お店も確認させていただきました。宿泊予定のホテルの周りもGoogle Mapでレストランが多数ありました。トラムもかなり深夜まで走っていることも確認できました。ありがとうございました。

2022年11月8日 23時36分

直美さんの回答

こんにちは。
カールスルーエ在住のレグナー直美と申します。

1) 気候 
ドイツの中でもこの地域は温暖な...

無料登録して続きをみる

2022年11月10日 23時30分

カールスルーエ在住のロコ、直美さん

直美さん

女性/50代
居住地:カールスルーエ
現地在住歴:1996年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ちゃまーさん
★★★★★

直美さま ご回答くださいましてありがとうございます。
気候、タクシー、食事へのご回答、ありがとうございました。大変貴重な情報として参考にさせていただきます!
数年前にシュトゥットガルトに出張に行った際、英語を喋れる同僚と郊外のお店に食事に出ましたが、英語でのコミュニケーションが取りづらく、とっさに「指さし会話帳ドイツ編」で何とか切り抜けました。それはそれで楽しかったのですが。

2022年11月11日 14時2分