roveさん
roveさん

イスタンブールのタクシー料金について

タキシム広場からスルタンアフメト・モスクまで、タクシー料金はいくらくらいですか?よろしくお願いします。

2023年9月6日 22時53分

メメットさんの回答

お客様からの情報ですが、迂回もせざるを得ない状況のようですし、いつも大変道路が混雑しております。現在のところで多めに500TL〜見ておいたほうが良いと思います。
タクシムからならばメトロで移動がコスパも良いかと。お荷物あると大変とは思いますが。

2023年9月6日 23時25分

イスタンブール在住のロコ、メメットさん

メメットさん

女性/50代
居住地:イスタンブール/トルコ
現地在住歴:2018/11〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

roveさん
★★★★★

500TLですか。高いですね。深夜にタクシム広場付近のホテルに到着し、翌日、スルタンアフメト・モスク近くのホテルに移動するので、メトロだときついかもですが、検討してみます。
ありがとうございます。

2023年9月7日 21時20分

ヤマホさんの回答

こんにちは
調べてみたところ200〜300リラくらいとありましたが交通渋滞などでかわったり、タクシーの運転手によっては遠回りして高い値段を言うかもしれません。今この値段でも明日には値上げということもありえますのでご参考までに。

2023年9月7日 3時25分

イスタンブール在住のロコ、ヤマホさん

ヤマホさん

女性/40代
居住地:イスタンブール
現地在住歴:2020年から
詳しくみる

この回答へのお礼

roveさん
★★★★★

200~300TLですか。皆様のご回答が割れており、タクシーの運転手によって違うのですね。これくらいの金額だと助かりますし、大変参考になります。ありがとうございます。

2023年9月7日 21時21分

カナさんの回答

Rove さん

100トルコリラ弱ぐらいですが、渋滞時間の移動だとこの金額以上になると思います。

2023年9月7日 14時1分

イスタンブール在住のロコ、カナさん

カナさん

女性/50代
居住地:イスタンブール/トルコ共和国
現地在住歴:1992年 2月頃から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

roveさん
★★★★★

100TL弱ですか。地元住民向けの価格なのでしょうか。大変参考になります。それにしても値段があってないような感じですね。ご回答ありがとうございます。

2023年9月7日 21時22分

まぁびさんの回答

以下は約1ヶ月前(8月上旬)の情報になります。
まさにタクシム広場からスルタンアフメットまでタクシーで行こうと試みました。何台かと交渉しましたが、いずれも最初は乗車拒否。どうしても乗りたいなら(メーター制ではなく)300リラだと言われました。どのタクシーも300リラで申し合わせているようでした。
300リラはメーターで行く場合の2倍以上なので諦めようとしていたところ、お客様を案内していることを察してくれ(暑い中、他のタクシーとの交渉が上手くいかず困っているのに同情したらしく)たあるタクシードライバーが乗せてくれることになりました。
が、メーターは開けてくれ(130リラほど)たものの、道中チップをはずんでくれと何度も言われました。
トルコ語で交渉してこの有様なので、観光客の場合300リラ以下では乗せてくれないか、乗せてくれる場合も更に上乗せされたり、通過をドルやユーロに言い換えられたりするのではと懸念されます。
長文になりましたが、渋滞状況、時間や曜日(クルーズ乗船客の下船日など)、運もあると思いますが、スムーズにメーターでボラずにブルーモスクまで行ってくれるタクシーを捕まえるのは中々難しいと考えます。
イスタンブールのタクシー事情はかなり悪いのでお気をつけてご利用ください。

2023年9月7日 2時57分

イスタンブール在住のロコ、まぁびさん

まぁびさん

女性/50代
居住地:イスタンブール
現地在住歴:2006年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

roveさん
★★★★★

300TLですか。許容範囲ですが、メーターの倍以上というのがひっかかります。あと交渉が大変そうです。最新の情報、ありがとうございます。

2023年9月7日 21時20分

やすみんさんの回答

こんにちは。
最短 5キロ
最長 6.7キロ位なので
13.75×5+19.13=87.88
13.75×6.7+19.13=111.
計算上は90〜111位です。
観光客だと分かるので、この短距離でも止まってくれるとは思いますが、最近は短距離で余り止まってくれません。またちょっと誤魔化される可能性もあります。
それからこちらの料金は黄色のタクシーになります。青、黒は違う料金になります。
よい旅を

 

2023年9月6日 23時25分

イスタンブール在住のロコ、やすみんさん

やすみんさん

女性/40代
居住地:トルコ
現地在住歴:2007
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

roveさん
★★★★★

100TLくらいですか。計算していただきありがとうございます。

2023年9月7日 21時20分

ミケさんの回答

こんにちわ

道が混んでいなければ110TL (610円)くらいだと思います。
(スルタンアフメトモスクと言ってしまうと海岸側から入らないといけなくなってもっと高くなるかもしれません。アヤソフィアと言えばタキシム側から真っすぐ入いれるのでこのくらいの価格だと思います。)
参考にしてください。

2023年10月3日 11時45分

イスタンブール在住のロコ、ミケさん

ミケさん

女性/60代
居住地:イスタンブール トルコ
現地在住歴:1996年 より
詳しくみる

YoshinagaEriさんの回答

交通量に寄ります。天気や曜日にも左右されます

2024年8月15日 13時53分

イスタンブール在住のロコ、YoshinagaEriさん

YoshinagaEriさん

女性/50代
居住地:イスタンブール
現地在住歴:2009年から
詳しくみる

相談・依頼する