ブンダウマムトム | ハノイ在住ミランさんのおすすめ料理・食べ物

ブンダウマムトム

現地語表記:bún đậu mắm tôm

【オススメ度】

★★★★★ by ミラン (5個満点)

ブンダウマムトム

基本情報

米麺ブンの塊と揚げ豆腐の他、揚げ餅、腸詰、ハムなどの肉類などの盛り合わせが盆にのせられて出てくる。
マムトム(mắm tôm)と呼ばれる、強烈な臭いを放つ、エビから作った塩辛の調味料につけて食べる。

おすすめする理由と説明

ベトナムが世界に誇る最強の「センベロ」メニュー。
肉・ハム類のつかないシンプルなもので2万ドン(100円)程度だが、
是非、ここは盛り合わせ(thạp cẩm)/全部載せ(đầy đủ)を注文してみてほしい。
それでもわずか6万ドン(300円)程度で、結構堪能できる。
これにビール2本で150円で、
少々飲んで食ってしても、1000円にはなかなか届かない。

ハンカイ(Hàng Khay)通りの27番の路地の一番奥のCô Tuyênがおススメ。

ホーチミン在住のロコ、ミランさん
情報の提供者(ロコ):

ミラン

現地在住、まもなく30年を迎える「ベトナムの達人」。 アパレル生産が本業。仕事で南部、中部、北部とベトナムの全国各地を回っているため、ベトナムの大方の事情には通じている。現地人とベトナム語で自然に会話できるので日常的にビジネスで各社のトップから現場の工員まで様々な層の人たちと直接接している。ベトナムを深く知りたい方のお力になれるのでは。