martian_18さん
martian_18さん

ハノイ空港で待ち時間で市内へ?

はじめまして。ダナンへ旅行します。ハノイからダナン行きの飛行機に乗り継ぎでの待ち時間が4時間くらいあります。その間にハノイ市内タクシーで行き、少しお茶でもして又タクシーで空港へ戻ってくることは可能でしょうか?空港行きのタクシーは予約制で街中で見つけることは難しいという情報もあり、空港で待つ方が良いのか決めかねています。出来ましたらアドバイスをお願いします!

2017年5月14日 14時21分

ぼんだーさんの回答

martian_18 様

はじめまして!
結論から申し上げますと、「可能」です!  が、、、、
現地での滞在時間が1時間程度になるかと思います。

以下、滞在時間1時間の理由です。
①入国審査
 これが曲者でして、スカスカの時もあれば、1時間以上待たされることもあります。
 20回ほど入国してますが、平均的に40分くらいかかります。
②市内ー空港間の移動
 だいぶ早くなりましたが、片道40分は見ておいた方が良いと思います。
 (特に夕方4時から7時は渋滞になりやすいので片道1時間は見ておいた方が安全です。)
③その他
 ボーディングの時間(30分前)、保安検査、両替、タクシーの待ち時間、
 言葉の問題=意思疎通に要する時間、などがあります。

なお、タクシーについては、市内の流しのタクシーでも空港へ行ってくれます。
予約制のタクシーの方が安かったりしますが、1000円(200,000VND)程度の違いです。

以下では、提案です。
①入国審査が混んでいたら無理をせずに、空港内でお待ちください。
 もし国内線に間に合わなかったら、折角の旅行が台無しになりますので。。。

②行き先を具体的に決めてください。
 特定のカフェ等行ってみたいお店が決まってるとベストです!
 ガイドブックにある住所を見せれば、行ってくれます。
 観光もしながら、ということであれば、
 ホアンキエム湖(旧市街地)が最も有名な観光地です。
 「Den Ngoc Son,  Hoan Kiem」と書いた紙を見せれば、向かってくれます。
 優雅にホテルの屋上で、ということであれば市内でも空港寄りの
 Pan PacificホテルのSummitがおすすめです。あとは、ハノイ市内を一望できる
 lotte tower dao tanも良いかと思います。(lotte hotelの屋上に位置しております。
 晴れていれば、64階(?)から市内を一望できます。
 どちらもホテルなので、英語がある程度通じますし、1階にはタクシーが待機して
 いるので、スタッフに空港へ行きたい旨伝えれば、大丈夫です。

注意点
旧市街には多くのお店がありますが、道によってはタクシーが入れず歩かされること
になります。不慣れな土地で歩くと迷子になる可能性もあるので、お気を付けください。

③帰りは、「San Bay Noi Bai, Quoc Noi, Da Nang」と書いた紙を見せれば、
 行ってくれると思います。(たまに遠くて拒否がありますが。)

長くなりましたが、良いご旅行をお楽しみください!

追記:

あまり宣伝したくはないのですが、CrewやDiplomatの隣の列に並ぶと良いです。
該当者がいなければ、そちらの窓口も使えるので。
なお、Vietnamese, Foreigner, Priorityは関係なく人が並ぶので意味がありません 笑

Pan Pacificの住所は以下の通りです。
 「1 Thanh Niên, Yên Phụ, Tây Hồ」
ホームページは ↓ こちら ↓ です。
https://www.panpacific.com/en/hotels-resorts/vietnam/hanoi/stay/dining.html#stay#dining
下部左側「The Summit」です。

ベトナムは一流ホテルでも「日本円」で考えれば安いことが多いので、
日本ではできない贅沢をお楽しみいただければ幸いです!

余談ですが、
インターコンチネンタルとシェラトンもpan pacificに行く途中(空港寄り)に
あります。2000円/一人でアフタヌーンティー(ハイティー)も楽しめますよ~
いずれの場合もホテル名と住所を併記の上、ドライバーに見せれば行きます。
http://hanoi.intercontinental.com/diplomat-lounge  インターコン
http://www.sheratonhanoi.com/diningoverview   シェラトン

2017年5月14日 22時15分

ハノイ在住のロコ、ぼんだーさん

ぼんだーさん

男性/30代
居住地:ハノイ/ベトナム
現地在住歴:2014年7月から
詳しくみる

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます!具体的なおすすめの場所まで教えて頂いて驚き+感激です。
入国審査次第では・・って事もあるわけですね。Pan Pacificでお茶したいです(笑)
リスクも含めて一緒に行く友人と相談してみます。ありがとうございました!初ベトナム、楽しみになってきました!

2017年5月14日 21時42分

退会済みユーザーの回答

こんにちは。もう旅行はお済みでしょうか?国際線からの移動ということで、結局ハノイで入国せねばなりませんので4時間あれば一度街に出ることは可能です。入国、荷物受け取りに1時間街なかまでタクシーで30分(バスなら小一時間)1時間お茶して30分で空港へ戻って計3時間ですね。ベトナム楽しんでください!

2017年6月7日 11時18分

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます!本日帰国しましたが次回に行く時の参考にさせて頂きます。今回はトランジットがメチャメチャ混んでしまっていてちょっと微妙になってしまいましたが、確かに4時間あればトラブルが無ければ可能のように感じました。今度はハノイも楽しみたいです!ありがとうございました。

2017年6月7日 21時22分

TAKAさんの回答

はじめまして。回答遅くなって申し訳ありません。ノイバイ空港(ハノイ)から市内往復は日中で1時間半、朝夜で1時間が目安です。お茶する位は可能ですね。是非、ハノイ市内を楽しんで下さい。市内から空港に向かうtaxiですが、各taxi会社のエアーポート専用があります。ホテルやカフェ店員に"Airport taxi Pls"と言うと呼んでもらえます。因みに流しtaxi(普通)でも空港には行けます。違いは金額だけです。ガイドブックに掲載されているtaxi会社なら安心です。ハノイとダナン楽しんで下さい!

2017年5月18日 9時24分

ハノイ在住のロコ、TAKAさん

TAKAさん

男性/50代
居住地:ベトナム・ハノイ
現地在住歴:2012年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。タクシーを捕まえられるか心配でしたが割と大丈夫そうですね。お茶くらいなら出来そう(イミグレの込み具合にもよりますが)かもしれない・・かな?と思えてきます。当然リスクもあるので友人と相談してみます。現地情報は一番ありがたいです!ありがとうございました。

2017年5月19日 20時45分

コーラさんの回答

空港から市内へはタクシーで4,50分程掛かります。ハノイのイミグレは到着時間にもよりますがすごく混む事があります。
タクシー往復で1時間半ぐらいですのでゆっくりお茶は少しキツイのでは?イミグレが空いていてタクシーもすぐに乗れたら可能ですが…。
ハノイのタクシーは住所を告げないと目的地にはなかなか行ってくれませんのでお茶する場所も決めておかないと難しいです。ベトナム語で住所を書いておく事をお勧めします。
市内にはタクシーが沢山走って居ますので予約制ということはありませんよ。ヒルトンオペラ辺りでお茶するのをお勧めします。ホテルならエントランスで帰りのでタクシーを呼んでくれますよ。
国内線と国際線はターミナルが少し離れています。国際線はターミナル2、国内線はターミナル1になります。乗り継ぎの場合は空港の中で移動できるのだと思いますが一旦外に出てしまうとターミナル1でチェックインするのだと思います。
お気をつけて楽しんで下さいね。

2017年5月15日 8時53分

ハノイ在住のロコ、コーラさん

コーラさん

女性/60代
居住地:ハノイ/ベトナム
現地在住歴:2015年5月から
詳しくみる

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。時間的な問題の他、現地の方とのコミュニケ―ションがどの程度スムーズにとれるか、も確かに考えに入れておかないと!と、ハッと気がつきました!ベトナム語全く知らないですし・・ホテルでお茶、やっぱりいいですね。国際線・国内線の場所もありがとうございます!

2017年5月15日 13時13分

Dau tayさんの回答

ご質問ありがとうございます。
空港からハノイ市内まで1時間しないので、行き帰り合わせて2時間多めにとったとしても2時間でカフェやお買い物が済ませることが出来ます。ハノイ市内は狭いので買い物はすぐ済んでしまう場合があります。カフェもたくさんあるので、時間があるのであれば2時間楽しんだ方が良い思い出作りにいいと思います!また、空港行きのタクシーについてですが、ハノイ市内にはタクシーがたくさんあるので心配なさらず。最近はタクシー会社のアプリを利用してタクシーを呼ぶ人が多いです。言葉が分からなくても迎えに着て欲しいところと、目的地を入力すればタクシーの運転手が連れていってくれます。
ハノイで一番安心して利用できるタクシー会社であるTaxigroupのアプリをダウンロードしておくと良いでしょう。
それでは楽しいご旅行を!

2017年5月15日 0時12分

ハノイ在住のロコ、Dau tayさん

Dau tayさん

女性/30代
居住地:ハノイ
現地在住歴:2007年4月
詳しくみる

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。タクシーを呼ぶアプリ!聞いた事くらいでしたが良さそうです。そうすればタクシーがすぐに捕まらない、という事は無さそうですね。目指すカフェでお茶・街を歩いてみる、程度が達成出来るかも?です。リスクも含めて再度考えてみます。ありがとうございました!

2017年5月15日 13時6分

ハルさんの回答

市内も広くて、旧市街なら1時間、観光して、また戻って合計3時間、乗り継ぎ1時間前、なかなかきついですね。私ならできますが、ベトナムを知らない方にはハードル高いです。そもそも乗り遅れては何の意味もないですし。
と、いう事で、
1案、空港の三階でカフェしてマッサージ。
2案、住所を明確にタクシーに伝えて、フォーくって帰ってくる。
どちらもいいですが、ダナンにいくなら、リスクと、心の余裕を考慮して、私ならハノイにはいかず、ダナンで楽しむパワーを使いますね。

2017年5月16日 0時24分

ケレタロ在住のロコ、ハルさん

ハルさん

男性/40代
居住地:ハノイ
現地在住歴:2019年4月から
詳しくみる

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。確かに初ベトナムなので勝手がわからず不安はかなりあります・・。それでも目的地目指して行って帰ってくるか?空港のカフェ+マッサージ(!良い)で余裕を持つか?悩ましいところです・・・。友人と相談します。ありがとうございました!

2017年5月16日 8時56分

河内さんの回答

空港からハノイ市内まで順調に行って片道40~50分程度。
ご質問にある「空港行きのタクシーを見つけるのが難しい」のところは、旧暦正月時期や深夜でない限りは問題ないと思います。

ただ、飛行機の遅れ、荷物のピックアップに30~90分くらいかかることを考えると、市内滞在時間は30分程度。
もちろん、お金を払って車を時間でチャーターすれば、もう少し長い時間滞在するのは可能だと思います。
私なら、ハノイ市内へは行かないという選択をします。

あと、ハノイの空港は、国際線ターミナルと国内線ターミナルは離れています。徒歩移動は現実的ではありませんので、ご注意ください。

追記:

ポイントは、ハノイに着陸後、空港ビルを出るまでの時間です。時間帯にもよりますが、他航空会社とのからみもあり、結構読めません。
市内にどうしても見たいものがあるならば、お金をいくら払ってでもならば、何とかはなると思いますが、相当のことがない限り、空港で過ごしたほうが賢明だと思います。

2017年5月14日 15時21分

ハノイ在住のロコ、河内さん

河内さん

男性/50代
居住地:ハノイ
現地在住歴:2014年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。車を時間でチャーター!そんな発想はありませんでした。なるほど・・。
ただ4時間では確かに色々とバタバタしそうですね。やっぱり空港でのんびりしようと思います。
アドバイス助かります!ありがとうございました。

2017年5月14日 15時9分

egoさんの回答

初めまして。こんにちは。

4時間しかないと結構キツいと思いますが、ハノイ着の時間帯では可能だと思います。
空港から旧市街がある市内まで40~50分かかるので、渋滞の場合は危険かと…あまりオススメはできません。

しかし、外国人の在住者が多いタイ湖のあたりだと空港から20~30分で、渋滞も少なく、雰囲気のいいところが多いです。

ベトナム的な雰囲気がよければ、cong cafe がオススメです。
住所は100 Xuan Dieu です。
ベトナムコーヒーもいいですが、sua chua cafe (コーヒーヨーグルト)がおいしいです。

タクシーは空港からはメーターでお願いした方が安いと思います。時々定額と言ってくるドライバーもいるのでご注意を。タイ湖からは店員に空港タクシーをお願いすれば呼んでくれると思います。

また国内線と国際線はターミナルが違うので、ご注意下さい。

スムーズにいっての場合なので、もし日本からの到着がdelayや、イミグレに時間がかかる場合はキツいと思います。

cong cafeはDa Nang にもあるようです。https://maps.google.com/maps?oe=UTF-8&hl=ja-vn&client=safari&um=1&ie=UTF-8&fb=1&gl=vn&entry=s&sa=X&ftid=0x314218321ae9468b:0x7f3c3d5f44588746&gmm=CgIgAQ%3D%3D

ご参考になれば幸いです。
ご旅行、楽しんでください。

2017年5月15日 19時31分

ハノイ在住のロコ、egoさん

egoさん

女性/40代
居住地:ハノイ/ベトナム
現地在住歴:2010年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。タイ湖は「はすの花」が有名なんですね。すごく惹かれます!カフェも行ってみたいです。十分な時間があるとは言えないのでイミグレや到着時刻をみて判断することも大事だとわかりました。ありがとうございました!

2017年5月15日 20時33分

tomotomoさんの回答

空港から北部の市内までは約30分。観光客がたくさん訪れる旧市街(ホアンキエム周辺)までは40分〜50分くらいかかります。北部市内のXuan Dieuスワンジュのエリアなら4時間あれば、ゆっくりお茶をして戻れます。タイ湖(西湖)に面した通りはベトナムローカルフードもあり雑貨屋もあります。コンカフェというヨーグルトコーヒーで有名なカフェもあります。
旧市街までも行けると思います。
また空港タクシーでなくても、ハノイタクシーやマイリンなどもメーターで空港まで行ってくれますよ。50万ドン弱。
最近では空港から市内に行く安価(9千ドン!)な市バスも走っています。
ご参考になれば幸いです。楽しいご旅行になりますように‼️

2017年5月15日 0時8分

ハノイ在住のロコ、tomotomoさん

tomotomoさん

女性/50代
居住地:ハノイ
現地在住歴:2年
詳しくみる

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。まさに!こういった事が出来たらないいのになーと思っていたプランです。現実的には慣れない所で予想以上に時間がかかるかと思うのでリスクも含めて、もう一度友人と相談してみます!ありがとうございました!

2017年5月15日 12時59分

ちえぞうさんの回答

初めまして、こんにちは。
日本から来られるのでしょうか?国際線で来られるのならイミグレを通る時間や、ダナン行きの飛行機にチェックインする時間を考えると、少しバタバタするかもしれませんが、可能だと思います。
また、タクシーも特につかまりにくいこともないと思います。
ただ、曜日や時間帯、場所によっては渋滞があるので空港へ向かう時間は早めに考えておいたほうがいいと思います。
ホータイ(西湖)周辺のカフェなら観光にもなり、距離的にもちょうど良いと思いますが、ホアンキエム周辺は渋滞があるので難しいかもしれません。
タクシーでホータイまで片道30分位です。
以上、参考まで。
ダナンの旅、楽しんでください。

2017年5月15日 0時23分

ハノイ在住のロコ、ちえぞうさん

ちえぞうさん

女性/50代
居住地:Hue ベトナム
現地在住歴:2016年11月から
詳しくみる

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

回答ありがとうございます。そうなんです、距離感+渋滞具体などは全然わからなくてアドバイスを頂いて助かります。具体的に場所を指定して教えていただくと本当に参考になります。ありがとうございました!

2017年5月15日 13時8分

よしさんの回答

はじめまして。
4時間でしたら、ちょっと厳しいかもしれませんね。今、空港から市内までは40分くらいで行けるようになりましたがあまり観光する時間が無いと思います。また、途中で渋滞に巻き込まれるとフライトに間に合わなくなるかもしれません。タクシーはどのタクシーでも空港に行ってくれます。しかし、エアポートタクシー以外は送賃+空港入場料10000vndが請求されます。エアポートタクシーは市内でしたら流しでも沢山あります。予約は不要です。

2017年5月14日 14時37分

ハノイ在住のロコ、よしさん

よしさん

男性/40代
居住地:ベトナム ハノイ
現地在住歴:2008年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

早速、ありがとうございます!現実的な回答を頂き旅行の計画がしやすくなりました。
ネットでは目にしなかった情報でした。ありがとうございました!

2017年5月14日 14時46分

y2743さんの回答

市内まで40分 イミグレーション出るのに30分 です。市内から空港に 行くタクシーは 沢山ある!1時間前に空港に着くには??????

2017年5月14日 16時46分

ハノイ在住のロコ、y2743さん

y2743さん

男性/60代
居住地:ベトナム ハノイ
現地在住歴:2005年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★

ご回答ありがとうございます。そうでした、バスや電車では無いので国内線でも1時間くらい前には空港に戻らないと・・ですね。4時間少しありますがやはり今回は空港に滞在して旅行気分を盛り上げようと思います。ありがとうございました。

2017年5月14日 21時12分

ノブさんの回答

初めまして。
Noi Bai空港からHanoi市内までは、渋滞がなければ30分ほどで行けます。
乗り継ぎ4時間でも1時間前に戻る必要がありますから、
Hanoi市内は正味2時間ほどの観光になると思います。
タクシーを拾ってHoanKiem湖辺りでお茶を一杯なら、可能でしょう。

でも無理はしないでください。私は2ヶ月毎にHCM出張で空港を利用しますが、
交通渋滞で飛行機に乗り遅れした経験があります。

2017年10月20日 17時25分

ハノイ在住のロコ、ノブさん

ノブさん

男性/60代
居住地:ハノイ/ベトナム
現地在住歴:2014年7月
詳しくみる

退会済みユーザーの回答

martian_18様

はじめまして。

ダナン旅行、素敵ですね!
一度しか行ったことがありませんが、シーフードが安旨で、のんびりリラックスできる場所でした。夜に光る龍の橋が珍しくて楽しみでした。

トランジット4時間とのことでしたが、

①タクシーは沢山走っているので空港からも市内からもつかまえられます。だいたいメーターもついているので安心です。

②通常、空港⇄市内は30分〜1時間かかります。滞在時間帯がわかりませんが、朝や夕方の渋滞時間は倍以上の時間がかかったりするので要注意です。

③コーヒーだけでしたら、空港内にもお店が入っているのでそこでゆったりしているのも良いかもしれません。

お役に立てれば幸いです。

2017年5月15日 10時31分

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。そうですよね・・渋滞する時間帯がありますね。日本では当たり前に気がつくんですけど海外旅行だとつい気が回っていませんでした。到着は午後1時半過ぎなのでセーフかも?しれませんが気を付けます。ダナンの食事情報嬉しいです!ありがとうございました。

2017年5月15日 13時17分

退会済みユーザーの回答

はじめまして。
ハノイのノイバイ空港から市内までタクシーで30〜40分ほどです。時間帯や天候、交通規制などによって渋滞が起こる場合がありますので多少余裕を持って行動された方が良いです。
市内からだとUberやGrabなどの配車アプリが発達しているので、タクシーに困ることはありません。
【空港から市内まで】です。
空港から市内までのタクシー料金は300,000〜350,000₫ぐらいです。
空港近辺は配車アプリのタクシーがなかなかみつかりません。
(多分空港近辺の利用者が少ないからだと思います。)
目的地は市内の中心であるホアンキエム湖あたりが良いと思います。
旧市街と呼ばれる場所に有名な教会があります。
ここの周辺でお茶するのもありだと思います。
教会の名前:St Joseph Cathedral(Nhà Thờ Lớn Hà Nội)
住所:40 Nhà Chung, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội
これをタクシーの運転手に見せればOKです。
【空港までの戻り】です。
市内から空港までは配車アプリで250,000〜300,000₫ぐらいです。
(市内は配車アプリのタクシーはみつかりやすいです。利用者が多いからですね。)
配車アプリで目的地を設定してタクシーを探すので、運転手に目的地を伝える必要はありません。金額もアプリの操作で確認できます。
まれに目的地を聞かれるのでその時は「Noi Bai Airport(ノイバイエアポート)」と言えば大丈夫です。国内線か国際線かを聞いてくる場合があるので、「International(インターナショナル)」「Quoc Te(クオック テ)=ベトナム語で国際という意味」と答えれば大丈夫です。
ベトナム人は英語がほぼできませんが、タクシーの運転手はベトナム語なまりの英語が多少できるので問題ないと思います。(英語の発音が変なので慣れないと聞き取りにくいです)
短い滞在かと思いますが、楽しんでくださいね。

2017年5月15日 14時49分

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

ご回答ありがとうごうざいます。タクシーがとても不安だったので料金も含め、詳しい情報ありがたいです!ぜひ参考にさせて頂きます。ベトナム語表記、助かります。発音がむずかしそうですが頑張ります。ありがとうございました!

2017年5月15日 20時30分

退会済みユーザーの回答

ハノイのノイバイ空港から市内まではタクシーで約30分かかります。時間にもよりますが、渋滞すると1時間近くかかる場合もあります。ですので、往復に2時間くらいは考慮に入れておく必要があります。
市内から空港へはもちろん予約しておくと、料金も安くなりますが、普通に乗ることもでき、日本円で約2000円前後だと思います。
ですので、市内に行かれるのであれば、前もって行きたい場所を決めておき、そこをめがけて行く様にしないと4時間は長いようであっという間だと思います。
具体的に何かございましたら、それようにアドバイスも出来ると思いますので、お気軽にご相談ください。

2017年5月14日 14時37分

この回答へのお礼

martian_18さん
★★★★★

早速ありがとうございます!!4時間ではちょっと微妙でリスクもありそうですね。
現地の方からの回答、具体的で心強いです。
ありがとうございました!

2017年5月14日 14時43分