chappyさん
chappyさん

ハノイでのトランジット、空港近くに泊まるか市街地まで出るか悩んでいます

13時頃にハノイ着、翌朝7時過ぎハノイ発でシンガポールへ行きます。
家族5人で小学1年生の子が一番小さいです。

ハノイの市街に宿泊して観光するか、ノイバイ空港近くでのんびり宿泊するか悩んでいます。

また、トランジットの際は荷物は一度ハノイで受け取ったほうがいいのでしょうか。

4年ぶりの久々の海外旅行、またトランジットも初めてなので
教えていただけると助かります。

2023年6月27日 10時51分

くぼけん99さんの回答

ノイバイ空港周辺は本当に何もないから暇ですよ。
ノイバイからハノイ市街までタクシーで30〜40分くらいなので市街地でお散歩するだけでも雰囲気味わえます。
ノイバイ空港周辺は雰囲気も何もないです。
荷物は飛行機に積んだまま乗り越すことができるかは空港会社によって異なるので不安でしたら一度受け取った方が良いと思います。
紛失や探したりするので何時間も待たされたりする可能性があるので。

2023年6月29日 2時37分

ハノイ在住のロコ、くぼけん99さん

くぼけん99さん

男性/30代
居住地:ハノイ
現地在住歴:2018年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

chappyさん
★★★★★

旧市街のあたりに宿泊しようと思います。

荷物の受け取りはチェックインの際に航空会社で聞いてみます。

ご丁寧に、ありがとうございます^_^

2023年6月29日 17時4分

Kanamitsu Toshinobuさんの回答

空港からハノイ市内(旧市街他)までタクシーで約45分ぐらいです。空港近くのホテルで宿泊するのも市内で宿泊するのもそんなに大差はないですね。空港近くは良いホテルはないので市内のホテルをお勧めします。
トランジットの際の荷物はどちらでも良いと思います。空港2Fには荷物を預ける事が出来るサービスカウターがあります。ハノイ宿泊で必要ない荷物を預けておくのも有りですね。

2023年6月27日 11時20分

ハノイ在住のロコ、Kanamitsu Toshinobuさん

Kanamitsu Toshinobuさん

男性/40代
居住地:ハノイ/ベトナム
現地在住歴:2016年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

chappyさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。

空港2階に荷物を預かってもらえるのですね!

市内まで行くことにします。
ありがとうございます^_^

2023年6月27日 11時35分

Mikue さんの回答

ご家族でハノイでのトランジットですね。
ハノイ入国になるので、荷物はそのままシンガポールまでは行かないと思います。
空港周辺にはホテルがありませんので、ハノイ中心部にホテルをとって休まれた方が良いとおもいます。
ホテルからハノイ中心までタクシーで30分程です。観光できる時間も短いと思いますので、旧市街近辺のホテルで休まれて、ホアンキエム湖や旧市街を楽しんではどうでしょう。
お気をつけて楽しいご旅行を!!

追記:

ホテルがホアンキエム湖の近くなら、水上人形劇を見るのも楽しいかもしれません。ベトナムの文化、風習が短編の人形劇になっていますよ。
トランジットの日が週末ならば旧市街はナイトマーケットがあり、ホアンキエム湖の周りは歩行者天国になります。

2023年7月2日 0時5分

ハノイ在住のロコ、Mikue さん

Mikue さん

女性/60代
居住地:ハノイ ベトナム
現地在住歴:1997
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

chappyさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。

ホアンキエム湖の近くにホテルを予約しました!
楽しもうと思います。
また何か相談するかもしれません。

2023年7月1日 8時41分

ベトリーマンYamahaさんの回答

質問ありがとうございます。
その時間であれば基本は荷物を受け取るようになると思います。

また、時間的には余裕があるので、ハノイ市内にきてゆっくりされた方が良いです。
正直空港近くには民家しかなく、何もないです。

空港から市内までのタクシーで移動になりますが、片道約3000円程度だと思います。
※路線バスもあります

せっかくなのでハノイ市内を楽しんでいただければ幸いです。

追記:

はい!何かあればいつでもご連絡ください!お答えできる範囲で回答します!

2023年6月27日 11時40分

ハノイ在住のロコ、ベトリーマンYamahaさん

ベトリーマンYamahaさん

男性/30代
居住地:ベトナム/ハノイ
現地在住歴:2016年/11月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

chappyさん
★★★★★

さっそくのご回答、ありがとうございます。

空港の近くに何もないんですね。
ハノイ市内を楽しもうと思います。ありがとうございました。

2023年6月27日 11時33分

mayoさんの回答

はじめまして、Mayoです。

ハノイは空港から市内までそこまで遠くないので、13時着であれば市内観光する時間は十分にとれると思います。
空港から30分ほどのTay Ho(タイホー)というエリアは、ハノイの中で西洋人も多く、カフェもありますし、湖沿いなので(天気や空気が良ければ)景色も良いです。Tay Hoには日本人も含めた外国人駐在員が住んでいるようなレジデンスがホテルとしても稼働しているので(OakwoodやSummersetなど)、そこに泊まっていただくこともできますし、Airbnbとして使えるアパートも多く見かけます。
我が家にも小学校低学年の子供がいますが、ハノイはどこに行っても交通量が多いですし、交通ルールなどあってないようなもので逆走してくるバイクなども普通にいるので、歩く際は、しっかり手をつないであげてください。
トランジットの荷物の扱いについては、航空会社によっても対応が異なるので、ご利用の会社に聞いていただくことをオススメします。

少しでもお役に立てれば幸いです。

2023年6月27日 16時0分

ハノイ在住のロコ、mayoさん

mayoさん

女性/40代
居住地:ベトナム
現地在住歴:2018年11月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

chappyさん
★★★★★

タイホーというエリア、一度調べてみます。

そして街中を歩く際はじゅうぶん気をつけます。

どうもありがとうございます(^-^)

2023年6月27日 22時36分

TORUさんの回答

ノイバイ空港周辺は不慣れだととても不便だと思います。
小さなお子さんもいるようですし、折角のご旅行なので夕食もありますし、市内まで行かれることを薦めます。

市内までタクシーで約40万VND(2500円程)
市内から空港へはホテルで空港タクシーを手配してもらって下さい。(25万VND程)

トランジットで荷物受け取る取らないは、日本発のチェックイン時に明確なはずです。

4年ぶりの海外旅行、素敵なお時間をお過ごし下さい。お気をつけて

2023年6月29日 16時48分

ハノイ在住のロコ、TORUさん

TORUさん

男性/40代
居住地:ベトナム
現地在住歴:2009年3月から
詳しくみる

この回答へのお礼

chappyさん
★★★★★

すごくお値打ちに行けるのですね!
教えてくださり、ありがとうございます^_^

さっそく手配準備します!

2023年6月29日 17時2分

まるたくさんの回答

ノイバイ空港近くのホテルより、市内をお勧めします。
ノイバイ空港近くのホテルの周りは何もアクティビティもなく、コンビニ1軒もありません。。。。
なので、本当に素泊まりレベルです。
であれば、市内に出ていらっしゃった方がよろしいかと思います。

2023年6月27日 13時49分

ハノイ在住のロコ、まるたくさん

まるたくさん

男性/50代
居住地:ハノイ/ベトナム
現地在住歴:2007年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

chappyさん
★★★★★

コンビニがないのはかなり困りますね。
市内に行こうと思います。
ご回答どうもありがとうございます(^^)

2023年6月27日 22時34分

よしさんの回答

13時着翌朝7時でしたら市内で泊ることをお勧めします。
翌朝が4時過ぎにホテル出発になってしまいますが。。。。
朝でしたら、市内から空港までタクシーで40分~50分見ておけば大丈夫です。
市内でも安いホテルはたくさんあります。

トランジットの際は、別々にチェックインしないと荷物をハノイでピックアップ出来ないので注意が必要です。

2023年6月27日 11時6分

ハノイ在住のロコ、よしさん

よしさん

男性/40代
居住地:ベトナム ハノイ
現地在住歴:2008年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

chappyさん
★★★★★

さっそくのお返事ありがとうございます。
市内まで出ようと思います。

2023年6月27日 11時17分