中国・杭州 | コウシュウ(杭州)在住ユイさんのおすすめエリア・地区

中国・杭州

現地語表記:China・Hangzhou

【オススメ度】

★★★★★ by ユイ (5個満点)

中国・杭州

基本情報

杭州市は浙江省の北部に位置し、浙江省の省会であり、浙江省の一番大きな都会でもある。

北京まで続く京杭大運河の南の起点にある杭州は、銭塘江の下流の北岸に位置し、長江デルタでの優位な立地をしている。上海より約180キロしか離れていない杭州市は、鉄道、道路、水運、空港など、中国東南部の重要な交通拠点となっていて、浙江省の政治、経済、文化の中心である。

亜熱帯に属する杭州市は、四季がはっきりしていて、自然の美しさに恵まれている。その上、古くから積んだ豊富な歴史文化遺産が多くに残られたおかげで、杭州市は、毎年、国内外から多くの観光客が訪れ、もっとも人気のある観光地の一つとなっている。

中国七大古都の一つであり、中国国家歴史文化名城である杭州市は「西湖」と「大運河」二つ世界遺産を持っている。

杭州は秦の時代に、始皇帝が銭塘県を設置したからはじまり、隋の時代から杭州と呼ばれようになった。そして、五代十国の時代、呉越国の都となり、南宋時代には事実上の首都、臨安府が置かれた。そうした杭州市は2000年以上の歴史を持ち、古くから、「上に天国あり、下に蘇州杭州あり。」と称えられている。13世紀、マルコ.ポーロが数回にわたって杭州を訪ずれ、杭州を「世界で最も美しく華やかな都市」と称えた。

杭州市は、世界休閑(レジャー)博覧会、中国国際動漫節(アニメ.マンガ祭、英語略称CICAF)と中国国際ミクロ映画祭の主催都市である。「魚米の郷」、「お茶とシルクの都」と古くから知られている杭州市は、現在、東中国の一つの中心都会となり、国際的な都市として世界中に名が広まりつつある。

おすすめする理由と説明

中国七大古都の一つであり、中国国家歴史文化名城である杭州市は「西湖」と「大運河」二つ世界遺産を持っている。古くから積んだ豊富な歴史文化遺産が多くに残られたおかげで、杭州市は、毎年、国内外から多くの観光客が訪れ、もっとも人気のある観光地の一つとなっている。