旅行

フローレスからティカル遺跡へのシャトルバスについて

フローレスへ飛行機で深夜に着き、翌朝ティカル遺跡に行きたいのですが、事前にシャトルバスの予約をしたほうがいいでしょうか。シャトルバスを出しているおすすめの旅行代理店や予約方法をおしえていただけませんか。
(宿泊するホテルから出ていれば一番いいのですが、問い合わせをしてもいっこうに返事が来ないので心配になりまして。)
よろしくお願いいたします。

この質問への回答6件

深夜着で翌日ティカルへ向かわれるなら予約した方が良いと思います。朝3時から10時の間に出発します。残念ですが日本から直接予約できるかどうか存知ておりません。宿泊されるホテルはどちらでしょうか。旅行社併設のところなら問題は無いと思いますが。

追記:

多分、サバナは旅行会社は併設されていないとおもいます。FloresではなくてSantaElenaのほうに旅行会社は集中しています。空港に客引きがいるとおもいます。値段交渉が必要ですが。

2016/12/25 08:41

この回答へのお礼

やっちゃんさん
★★★★★

2016/12/25 13:33

先日に続き、お答えいただきありがとうございます。
ホテルはHotel Sabanaです。ホテルからシャトルバスが運行しているのかいないのか問い合わせに返事がないので分からないのです。1泊しかしないので、確実にティカルへ行けるようにしたいのですが、現時点ではどうしようもないので、とりあえず行ってみます。

やっちゃんさん様。
はじめまして。連絡が遅くなって申し訳ございません。
申し訳ないのですが、フローレス、ティカル遺跡のほうは私自身行ったことがないので、お役に立てそうにありません。グアテマラで有名なシャトルバス会社というのはあまりないかと思います。その場所によって小さなバス会社があります。でも事前にシャトルバスの予約ができるのであればそのほうが確実だと思います。観光地なので、豪華で安全なシャトルバスがあると思います。
ただ節約しながら旅行をしたり、グアテマラらしさを堪能したいのであれば、公共バスで行くこともありだと思います。私はグアテマラ内の移動はいつも公共バスを使っています。公共バスはグアテマラでは大抵どこでも数十分おきに通っています。好きなところで乗って、好きなところで降りられます。
でも安全面での心配がありますので、お金に余裕があればシャトルバスのほうがいいでしょうね。
あまりお役に立てなくて申し訳ありません。気を付けて旅を楽しんでください。

2017/01/03 10:57

この回答へのお礼

やっちゃんさん
★★★★★

2017/05/12 17:28

すみません、すっかり御礼が遅くなってしまいました。
結局、公共バスを利用して行ってみました。
ドキドキでしたが、親切な方々のおかげで無事ティカル遺跡に到着して楽しむことができました。ありがとうございました。

はじめまして。フローレスの事情に詳しいというわけではないので、一般的な情報として読んでいただければ幸いです。

フローレスに深夜に到着されて翌朝ティカルということであれば、到着してから予約するのは大変だと思いますので、事前に予約される方が良いでしょうね(空港のトラベルカウンターは到着便に合わせて開いているでしょうから、絶対無理というわけではありませんが)。

地元の旅行代理店が一般に提供しているのは往復シャトルバス+ティカルのガイド付ツアー(入園料込み)というセットになります。ティカルの後フローレスに戻られるのであれば、これを使うのが手っ取り早いでしょう。

シャトルバスのみの場合でも同様に旅行代理店経由となります。よっぽど遠いということがない限り、どのホテルであってもバスが迎えに来てくれますので、その点もあまり気にされなくて良いと思います。

現地の旅行代理店の情報は、ネットで拾えるもの程度しか知らないので、Flores Tikal Tourなどで検索すれば、評判の良い代理店の情報もピックアップできますよ。

なお、グアテマラシティやアンティグアには日本人が経営する代理店もありますので、予約が難しいようであればそちらにお願いしても良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

2016/12/26 07:48

この回答へのお礼

やっちゃんさん
★★★★★

2017/05/12 17:24

すみません。
すっかり御礼が遅くなってしまいました。
おかげさまで翌日ティカル遺跡へ行くことができました。
ありがとうございました。

はじめまして。はつえです。
今回はグアテマラ旅行を計画していただいて、ありがとうございます。
さてご質問のフローレスの件ですが、飛行機は朝6時にグアテマラを出発し、45分程でフローレスに到着しますので、日帰りツアーがおすすめです。
因みにバスですと、10時間の行程になります。( 夜行バス )
ホテルはどちらでしょうか?
アンティグアでしたら、ご紹介出来ますが。

2016/12/26 15:36

この回答へのお礼

やっちゃんさん
★★★★★

2017/05/12 17:26

すみません、すっかり御礼が遅くなってしまいました。
グァテマラ旅行楽しむことができました。
いろいろ情報をありがとうございました。

ツアーでなければバスはいくつも出ています。旅行代理店で交渉するなら、往復で買えますが帰りの時間をしっかり確認しないとおいて行かれることもありますので、ご注意ください。泊まる予定のホテルからバスが出ていなくても、ホテルでツアーの会社、電話番号、普通にバスで行くならバス停の場所、教えてもらえるはずです。帰りの時間と代金は前もってしっかり確認してください。

2016/12/25 06:06

この回答へのお礼

やっちゃんさん
★★★★

2016/12/25 13:27

教えていただきありがとうございます。到着が深夜でなければ問題ないのですが、ホテルも頼りにならなそうでちょっと不安になりまして。

シャトルバスはどこからどこの区間ですか?

2016/12/26 12:08