kumimamaさん
kumimamaさん

大学への正規留学について

先程ロコ募集に上記と同じ様な内容を投函した者です。早速返信を下さった方にまずはお礼の返信をしたかったのですが出来ず、こちらに同じ内容を投稿させて頂きます。
何度も申し訳ございません。

現在カナダの大学で学んでいる息子が9月よりフローニンゲン大学に入学する予定です。
カナダでは1年間学んでいた事になり、IBを取得していない息子はカナダの大学で取得した単位が、結果フローニンゲン大学へ入学できる条件になりました。
なぜカナダの大学からフローニンゲン大学へ行くのかと言うと、息子曰く都市計画を学びたく、この分野はオランダが強いからとの事です。最初はデルフト工科大学に興味を持ったのですが、学士課程はオランダ語での授業の為、フローニンゲン大学とアイントフォーヘン工科大学へ出願しました。アイントフォーヘン工科大学は条件が満たないとの事で断念し、条件付き合格になったフローニンゲン大学に行く事になった次第です。
そして私達一家は日本の地方都市に住んでおり、日本以外に住んだ事もなく、息子も高校まで地方の公立の小中高で学んでいました。その為、カナダの大学でもドキドキでしたのに、今回はまさかのオランダに行く事になり不安です。また息子が現在カナダの大学にすっかり馴染んでおり、友人もいっぱい出来てとても楽しそうなのに勿体ないという思いもあるからかもしれません。
そこで教えて頂きたいのですが、フローニンゲン大学はアジア人はどれくらいいますか?欧州の学生さんばかりだと馴染めるか不安です。
息子の友人は基本留学生が多く、なんとなくアジア人といると居心地が良い様です。
こんなに私は心配していますが、息子は勉強面は多少心配があるものの能天気です。
何でも良いので教えて頂けるととても心強いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

※先程直ぐに返信下さった方、ありがとうございました。とても参考になりました。前向きに検討して、またご連絡させて頂きたいと思います。その時はどうぞ宜しくお願い致します。

2022年4月15日 21時11分

オレンジジュースさんの回答

Kumimamaさま

先ほどお返事した者です。こちらの大学で勉強した身として言えるのは、確かに、一番の心配は...

無料登録して続きをみる

2022年4月16日 18時2分

フローニンゲン在住のロコ、オレンジジュースさん

オレンジジュースさん

男性/40代
居住地:フローニンゲン, GRONINGEN
現地在住歴:2012年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kumimamaさん
★★★★★

オレンジジュースさん、度々の返信ありがとうございます。
プロペデウゼ期間なるものがあるのですね!貴重な情報ありがとうございます。息子に伝えたところ、とても焦っていました。
また文化的な違い等、国が違えば戸惑う事も多そうですね。
どれもとても参考になりました。
現在カナダでは寮やサッカーで知り合った友人達と楽しく過ごしており、離れるのが辛くなってきてる様です。オランダでも友人が出来ると良いのですが。
ちなみに息子は空間計画と設計を学ぶ予定です。
また息子が今一度お聞きしたい事の整理したいとの事です。
再度連絡させて頂かかもしれません。その時はまたよろしくお願い致します。

2022年4月16日 16時2分