ロンドン在住のロコ、眞さん
眞さん

冬のジュネーブ周辺の道路状況について

こんにちは、ロンドンでロコをやっているものです。
家族がスキーをやりたいというので、この冬ジュネーブまでの車で行こうかと考えております。
ずっと高速でジュネーブまで行き、ジュネーブから日帰りスキーツアーでシャモニーに行くというプランです。
車はUK登録の車なので、スタッドレスタイヤは履いていません。
ジュネーブまでの高速、またジュネーブ市内の道なんですが、冬タイヤを履いていなくてもOKなぐらい除雪、融雪はされていますでしょうか?
現地のロコさんからお返事頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

2019年1月22日 20時0分

ミユキさんの回答

こんにちは。ジュネーブ在住ロコです。こちらでは11月からスタッドレス着用が義務付けられています。ただ、高速も市内の道もあまり細い道に入らない限りはしっかり除雪されています。先週もシャモニー方面スキー場に行きましたが、普通タイヤだっとしても大丈夫だったとおもいます。そうは言っても、大雪が来たら除雪が間に合わず、大変になることもあります。後、シャモニーには、お車で行かれないのですよね?山のリゾートの道は除雪が間に合っていないところもあると思うので注意が必要です。雪だけは予測がつかないので難しいですね。でも普段は全くと言っていいほど問題ありません。

あまりヘルプにならないかもしれませんが、ご旅行、安全に楽しんでくださいませ。

2019年1月25日 21時47分

ジュネーブ在住のロコ、ミユキさん

ミユキさん

女性/50代
居住地:ジュネーブ
現地在住歴:2009年9月から (2005年~2007年にも在住)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ロンドン在住のロコ、眞さん
★★★★★

ありがとうございます。シャモニーにはジュネーブ発着の日帰りツアーで行こうかなと思っております。さすがに夏タイヤでスキー場に行くのは怖いですからね。
うーん、ジュネーブまでだったら大丈夫かな…。時期含め考えてみます。ありがとうございました、

2019年1月25日 22時12分

レマンロコさんの回答

ジュネーブは雪が積もることは少ないんです、そのせいか、除雪車は数が少ないようで、少しの雪で停滞しています。多くのジュネーブ在住者が雪タイヤに替えてない事が多いんです。シャモニーに行かれるのなら雪タイヤは絶対必要です。ジュネーブ市内も雪が降りだすと雪タイヤでないと思うように運転できません。市内の道が常に除雪されていると限らないんです。参考になれば嬉しいです。

2019年1月22日 20時56分

ジュネーブ在住のロコ、レマンロコさん

レマンロコさん

女性/60代
居住地:ニヨン、ジュネーブからローザンヌ方面へ10分の湖側
現地在住歴:1980年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ロンドン在住のロコ、眞さん
★★★★★

早速のアドバイスありがとうございました。やはり冬タイヤは必要な感じですね。冬の天気のことなので、急に降ることもあり得ますもんね。なんとなく感じが掴めて、参考になりました。ありがとうございました。

2019年1月23日 3時43分

kikoさんの回答

スイスは一応、冬タイヤ使用が基本です。
高速、一般道は基本的に除雪されています。街に雪が積もる事は少ないです。
でも凍りつくから滑るので冬タイヤは要です。
そしてスイスの高速道路は一年毎にステッカーを買いフロントガラスに貼ります。一枚40-50フランです。
国境を越えると直ぐにスイス国境で買う事ができます。付いてないと罰金です。

追記:

ステッカーはそんな気もしますが 他のヨーロッパに比べると年間4-5千円。
安いきはします。
シャモニーのスキーはイギリス人の観光客が多いです。

2019年1月23日 4時10分

ジュネーブ在住のロコ、kikoさん

kikoさん

女性/50代
居住地:スイス、VD州 ジュネーブ、ローザンヌの中間
現地在住歴:1991/5月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ロンドン在住のロコ、眞さん
★★★★★

大陸はやっぱりそうですよね。春になってからにしようかな。。。
高速ステッカーの件は知ってます。一日でも一年分買って貼らなきゃいけないってのはちょっとぼったくりですね。

2019年1月23日 3時46分

退会済みユーザーの回答

こんにちは。シャモニーでスキーなんてうらやましいです。
ジュネーブ周辺の道路の状況ですが、夜には氷点下になりますので、雪が降っていなくても滑る要素はあります。塩がまいてあることもありますが、北欧のどこかの国のように、温水を道路にまくことはしていません。ロンドンからジュネーブまで飛行機で、その後ホテルのバスというイギリス人観光客を、休み中多く見かけましたよ。

2019年1月22日 21時15分

この回答へのお礼

ロンドン在住のロコ、眞さん
★★★★★

家族みんなで飛行機で行ったら高いんですよ~。でも車も夏タイヤだと危なそうですね。時期含めてもうちょっと検討してみます。
早速のアドバイスありがとうございました。

2019年1月23日 3時44分

ThoiryK さんの回答

絶対に冬タイヤが必要です。最近はあまり雪は降らなくなりましたが、一度降ってしまうと逆に除雪作業ははかどらず、スリップして横向きになってしまう車をよく見かけます。高速でも移動中に降雪にあってしまったらどうしようもなくなりますよ。冬タイヤだけでなく是非チェーンのご用意もお忘れなく。お気をつけていらしてください。

2019年1月23日 0時51分

ジュネーブ在住のロコ、ThoiryK さん

ThoiryK さん

男性/60代
居住地:フランス/アン県/トワリー村
現地在住歴:1986年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

ロンドン在住のロコ、眞さん
★★★★★

雪が積もる可能性があるところと考えると、やっぱり必要ですね。厳冬期に車で行くのはやめることにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

2019年1月23日 3時47分

退会済みユーザーの回答

ジュネーブは、ここ数年暖かいので、スタッドレスは履いていなくても大丈夫かもしれません。全部高速か、公道ですよね?

突然の大雪だと、わかりません。除雪が追いつかなければ、高速道路でも、「夏タイヤの同窓会」と言われる、夏タイヤによりスリップして道路を塞いでいる数台の車のニュースは新聞に掲載されます。

あとは、朝の凍結ですね。でも、こちらも雪が降らなければ大丈夫だと思います。

お天気次第ですね。でも多分大丈夫かなと思いますよ。

楽しい旅行になると良いですね。

2019年1月25日 22時26分