やなぎやさん
やなぎやさん

夢のアイラ島蒸留所巡りにチャレンジしたい

6月中~下旬、アイラ島の蒸留所巡りを計画しているのですが、現地での日本語ガイドさんを探しています。泊まりが発生するうえ、エジンバラからの移動もよくわからず、悩んでいるところです。とは言え、半分くらいは取材旅行なので、そもそも男一人なので、パックツアーも使えずという状態です。

質問は、アイラ島で依頼できるガイドさんがいるかどうか、という点。もしくはエジンバラから泊まりでガイドしてくれるガイドさんがいるかどうか、という2点です。

無謀だ、ということも含め、アドバイスも可能であればお願いします。よろしくお願いします。

2019年3月26日 10時12分

まやさんの回答

アイラまでは遠いですねー。私がアイラ、ジュラ島にいった際は車でキャンベルタウン付近まで行きでカーフェリー に乗ったのですが、フェリー予約せず行き当たりばったりでその日に乗れず翌朝に乗ってたどり着いた記憶があります。車をレンタルするか、もしくはエディンバラ発の現地ツアーに参加するなど足が必要ですね。英語ですが、ミニバスの運転手がガイドもしてくれたりします。

まず、アイラには日本語ガイドは住んでいないと思います。スコットランド公認ガイドを雇うとかなり高いですが、安心です。スコットランド公認ガイドで検索すると良いかと思います。

2019年3月29日 20時3分

エディンバラ在住のロコ、まやさん

まやさん

女性/40代
居住地:エディンバラ/スコットランド
現地在住歴:2010年~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

やなぎやさん
★★★★★

旅行だけなら英語なんとかなりますが、ツアーは日本語で受けたいと考えていました。そうですよね、アイラには見つからずどうしようかと思っていたところでした。公認ガイドですか、確認してみます。ありがとうございます!

2019年3月30日 14時25分

退会済みユーザーの回答

エディンバラからアイラ島へは、車(あるいはバス乗り継ぎ)とフェリーを使うしか交通手段がありません。片道の所要時間はおよそ6時間、途中休憩やフェリーの待ち時間等を考えると、8時間程度かかります。島自体は小さいので、1-2日あれば回れます。全行程で、何日ぐらいの予定でしょうか。

小さな島なので、日本語を話す現地ガイドさんは期待できません。ただし、サントリーが所有する蒸留所があるので日本人がいる可能性もあります。選択肢としては、エディンバラから誰かに同行してもらうか、レンタカーを借りて自分で運転して行ってみるの2つしかないでしょう。

具体的に日程を提示すれば、同行できるロコがここにもいると思いますよ。私も、日程が合えば同行可能です。

2019年6月6日 2時14分

この回答へのお礼

やなぎやさん
★★★★★

今は飛行機が飛んでいるとガイドさんから教えてもらい、今回は飛行機で移動することにしました。

アドバイス通り、ここのガイドさんにエジンバラから同行してもらうことにしました!

2019年6月8日 12時49分

Takeshi さんの回答

こんばんは。
Islay 島には最近エジンバラから飛行機で行けるようになったようです。
エジンバラ空港はエジンバラ中心部からシャトルバスで30分くらいでとても便利ですので、移動は電車などに比べるとかなり便利です。
下のリンクから詳細をご覧ください。

https://www.islay.blog/article.php/direct-flights-edinburgh-to-islay

6月にご予定とのことですので予定の調整は可能かと思います。
蒸留場巡りとのことで島内での移動が必要になるかと思いますが、万が一の事故などの場合に責任を追いかねますので、やなぎや様に運転をおねがいするか、公共の移動手段の利用になります。

お手伝い出来そうでしたら直接メッセージをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Takeshi

2019年3月29日 21時47分

エディンバラ在住のロコ、Takeshi さん

Takeshi さん

男性/40代
居住地:エジンバラ
現地在住歴:2007年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

やなぎやさん
★★★★★

エジンバラから飛行機ですか! 知らなかったです。ほとんど知識が無い状態なのですが、まずはメッセさせていただきます。よろしくお願いします。

2019年3月30日 14時24分

Yukiさんの回答

やなぎやさん

こんにちは、ゆきと申します。
2ヶ月以上前にご投稿なさった件ですが、引き続きご検討中でしょうか。

ロコになって1年経つのですが、最近エリアをグラスゴーからエディンバラへ切り替え、こちらを拝見してしたので返信してみました。

解決済でしたら、失礼します。

2019年5月30日 1時24分

エディンバラ在住のロコ、Yukiさん

Yukiさん

女性/40代
居住地:スコットランド
現地在住歴:2018年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

やなぎやさん
★★★★★

どうもです! ここのガイドさんに2泊3日でお願いすることになりました! ありがとうございます。

2019年6月8日 12時49分

Stiltonさんの回答

一般的にはグループでレンタカー借りていく+誰か英語は少しできるという状況が多いように思います。お一人だとなかなか難しいですね。

ウイスキーツアーがいくつかあると思います。例
https://www.rabbies.com/en/scotland-tours/from-edinburgh/2-4-day-tours/islay-the-whisky-coast-4-day-tour
こういうツアーに混じっていくのが楽かもしれませんねー。

2019年3月27日 6時55分

エディンバラ在住のロコ、Stiltonさん

Stiltonさん

女性/50代
居住地:エディンバラ
現地在住歴:2017年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

やなぎやさん
★★★★★

やはりそうですか。URL先、面白そうでした。ありがとうございます!

2019年3月27日 13時46分

退会済みユーザーの回答

英語であればガイドがありそうですね。その場所に行くには、結構ややこしいので、車とボートを利用して1日かかりそうですね。結局見つかりましたでしょうか?いかれたのでしょうか?

将来的にパートナーとなら、ウィスキー蒸溜所めぐりなどのツアーができるといいなと考えています。まだ先のことですが。

2019年8月27日 16時43分