シャムロックモチーフの小物 / クラダリング | ダブリン在住日本人のおすすめお土産

シャムロックモチーフの小物 / クラダリング

現地語表記:Shamrock / Claddagh ring

【オススメ度】

★★★★★ (5個満点)

シャムロックモチーフの小物 / クラダリング

おすすめする理由と説明

シャムロックというのはアイルランドの国花で、アイルランドの守護聖人・聖パトリックがキリスト教を布教する際に用いたとされています。
キリスト教の三位一体の教えを広める際に使用されたため、現在でも四葉ではなく三つ葉の葉が、幸運のお守りとして語り継がれています。
ダブリン市内にはCARROLLSというお土産物屋さんが多数ありますので、購入場所についてはお困りになることはないかと思います。

また、添付写真中央には「クラダリング」のデザインも用いられています。
ダブリンではなくアイルランド西部の工芸品ですが、こちらも有名な逸話が多数あります。
クラダリングは両手が王冠を被ったハートを囲むデザインの指輪で、「Let Love and Friendship(愛と友情に支配させよ)」をモットーに、現在でも世界中で愛されています。
この指輪のデザインの、両手は友情、王冠は忠誠、ハートは愛を示します。
指輪をはめる向きや指により意味が異なり、右手の薬指に反対向きにつけると「恋人募集中」、左手の薬指に正位でつけると「恋人がいる・既婚者」となります。