てまりさん
てまりさん

チェコからアウシュビッツ

こんにちは
2月にチェコに旅行に行く予定なのですが
その日程の中でポーランドのアウシュビッツにも
行きたいと思っております
安い移動手段と行き方を教えてほしいです
よろしくお願いします。

2020年1月1日 0時19分

退会済みユーザーの回答

てまりさん

お問い合わせありがとうございます。
先日、チェコから戻ったところなので、返信遅くなって申し訳ありません。

チェコの旅ですね。欧州連合へ心よりようこそ!
Auschwitzと言う場所ですね。

チェコの場合は交通機関は比較的に安くて優れているもので旅行しやすくて便利と言うのは過言ではありません。(なお昔より時間通りに到着し、遅れてない鉄道はオススメなんです。

自分、現場(Auschwitz)に行ったのは6年以上だったのですが、その時は車で家族と一緒に行ったものでした。

注意点:検索エンジンを使わないように。(提供され、スポンサーEUの全国の電車結果しかでてこないからです)。代わりにこちらのWebサイトにアクセス:idos.idnes.cz (三つの言語があり、チェコ語、ドイツ語、また英語もあります)日本語の自翻訳を使ってみてもいいけど、場所名は全て外国語(ローマ字で)書いてあるので逆に分からなくなる可能性がありますね。

移動手段(おすすめ)

まずはプラハからOstravaまで移動。(RegioJet, CD (Czech Railways)といった会社を利用してもらえれば問題なしで着くはずです。

あとは少し複雑な話になってしまうのでご了承ください(小さいな町なので)

7:45 The Overall time 4 hours 35 min. (あまり遠くないなのに、結構時間かかりそうですね)

1)OSTRAVAから高速バスでポーランドに行きましょう。

FlixBus CZ s.r.o.long-distance lineBus N899º
7:45発  Ostravaチェコ,hlavní nádraží中央駅から出発)

10:15到着
Kraków市、ポーランド Dworzec Autobusowy MDA(バス亭の名前)

2)乗り換え
FlixBus CZ s.r.o.long-distance lineBus 1372º
10:55出発
Kraków Dworzec Autobusowy MDA (さっきと同じバスで)

12:20到着
Oświęcim, Muzeum Auschwitz (現場ー博物館の前)

値段:199CZKぐらい(=8EUR)。(時間によって変わることもあるかもしれません)(どちらかと言うと、EUROSTARなどの電車サービスよりローカル行き方は何倍もやすいし。(Eurostarは30ユーロぐらいかな。普通のバスOR電車なら値段が下がってくるからいいのではないでしょうか)。

長返事させていただいてすみませんでした。何か不安点があれば是非、遠慮なくお聞かせくださいませ。より詳しい情報も送信できますので。

どうぞお楽しみくださいませ。

イゴル

2020年1月8日 3時46分

かなやんさんの回答

はじめまして、かなやんと申します。

チェコのどこからアウシュビッツへ向かわれるのか存じませんが、プラハからと仮定しますと、現在、プラハからオシュフィエンチム(アウシュビッツ最寄り駅)へ直通する列車はありません。最低でも1回、ポーランドのカトヴィツェ(Katowice)というところで乗り換える必要があります。
ヨーロッパの長距離列車はたいてい、飛行機と同様、切符の売れ行きによって値段が変わりますので、2月の何日か、また、切符をどのくらい前もって買うかによって値段は変わります。プラハからカトヴィツェまでを現時点で検索してみると、明日(1月6日)だと列車によって624コルナ(1コルナ=約5円)から754コルナ、例えば2月12日の切符を今買うと、442コルナです。
カトヴィツェまでの直通列車は6;23、10:23、14:23、22:15で、最後の1本は夜行列車です。夜行列車で寝台を利用する場合、等級によってピンキリですが、244コルナから2002コルナの寝台料金がかかります。
カトヴィツェからオシュフィエンチムまでは6ズローチ(1ズローチ=28円くらい)です。

バスもあるかもしれませんが、私はよく知りません。

2020年1月6日 4時59分

プラハ在住のロコ、かなやんさん

かなやんさん

男性/50代
居住地:チェコ、プラハ
現地在住歴:2005年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

fajiさんの回答

私は車で行く時も前泊をポーランドのカトヴィツェでして、朝イチで行きます。クラクフで泊まるのも良いかもしれません。鉄道やバスで行くにも、この2都市ならGoogleマップで行き方がでるので安心です。バスはflixbusで検索してみてください。乗り換えが少なくて早いし、安いです。朝イチなら入場指定券も確実に手に入るので、空いている時間にじっくりと向き合う事ができます。もちろん無料です。売店で日本語のガイドを買えば、ガイドを頼むよりも詳しいです。

2020年1月6日 10時3分

プラハ在住のロコ、fajiさん

fajiさん

男性/50代
居住地:プラハ
現地在住歴:2017年から
詳しくみる

holcickaさんの回答

こんにちは
チェコのどこからアウシュビッツにいかれるかにもよりますが、
FLIX BUSが比較的に安く移動できるのではないかと思います。
プラハからですとクラコフで乗り換えてアウシュビッツ(Oświęcim)まで行き、
そこからバスでミュージアムに行かれるのがいいかと思います。

2020年1月1日 1時36分

オロモウツ在住のロコ、holcickaさん

holcickaさん

女性/30代
居住地:オロモウツ
現地在住歴:数年
詳しくみる

相談・依頼する

motoさんの回答

バス(Student agency, Flix bus)等の高速バスがプラハから各都市にでているので
それだと時間はかかりますが安く移動できます

2020年1月9日 1時37分

プラハ在住のロコ、motoさん

motoさん

男性/40代
居住地:チェコ
現地在住歴:2016年~
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

お問い合わせいただきありがとうございます。
アウシュビッツは行きたいのですがまだ行ったことがございません。
プラハからですよね?
もし国際免許を持っていて欧州で運転したことがあるのであればレンタカー。車でも4時間半かかります。

公共交通機関ですとGoogle mapで調べると6時間半。乗り換えがかなり大変そうです。
https://goo.gl/maps/r433Qhj791Qcx11d9

長距離バスは無さそうです。

タクシーだと片道5万円弱です。
https://www.prague-airport-transport.co.uk/en/transfers-from-prague-to-auschwitz-concentration-camp-oswiecim

お役に立てず申し訳ございませんが、ご参考まで。

2020年1月4日 21時38分

退会済みユーザーの回答

てまり様
年末に質問を受けてから返信が遅くなりました。

チェコからというのはプラハからだと思いますが、アウシュビッツのある近くの大きな町(クラフク)であれば、安く快適な移動手段としては黄色が特徴的なREGIOJETというものが有ります。
https://jizdenky.regiojet.cz/
アウシュビッツへはクラフクからのツアーなどに申し込むのが良いかと思います。
移動は車でも片道6時間ほど掛かり、バスや電車だと7-8時間は必要になるかとおもいます。

添付したwebサイトを英語表記に変更しfrom prague, to Cracow を入力後、目的の日時を選択いただければバスの時刻が出てきますので参考にしてください。

よろしくお願いします。

2020年1月2日 19時39分

退会済みユーザーの回答

こんにちは。
チェコのどこから行くかにもよりますが、プラハからですと、一番安く行く方法ですと、FLIXBUSと言うヨーロッパの長距離バスがあり時間は12時間ほどかかりますが、値段は時期にもよりすが、300kc(約1500円)ほどで行けます。
また値段は上がりますがプラハからカトヴィツェというポーランドの街まで電車で行きそこからバス(約2時間)というルートもあります。
至らない所だらけですが少しでも助けになれれば幸いです。

2020年1月2日 20時53分