セブ島の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ホーリーウィークについて
現地の祝日を調べず、激安セブツアーがあったので申し込み…
観光候補など調べるとホーリーウィーク期間である事が判明しました
時既に遅しで…今からだとキャンセル料がかかるとの事…
泣く泣くセブへ強行するのですが、調べに調べると
モール、スーパー、レストランはお休み(一部観光地も?)
交通渋滞必須、公共交通機関便数減るとの事でロコの方にお尋ねします
ナイトマーケット(Sugbo Mercado)やtopsもやはり休業でしょうか
またgrabは捕まりにくくなりますか(帰路が深夜出発の為、空港送迎チャーターするか悩み中)
レストランは🇵🇭以外の外資系なら開けている所があるとみましたがやはり混雑するのでしょうか
ご参考までに4月16日セブ着、4月18日深夜(19日2時台)セブ発で
17木・18金でどう楽しむか悩みどころです…
2025年3月17日 5時54分
ハニーベアさんの回答
ホーリーウィークはフィリピンで非常に重要な祝日であり、多くの人々が休暇を取るため、確かに現地では多くの商業活動が制限されることがあります。以下に、あなたの旅行プランに関する情報を提供します。
### モール・スーパー・レストランの営業状況
1. **モールとスーパー**
- 一般的に、大きなショッピングモール(例えば、SMモールやAyala Center)はホーリーウィークの特定の日には閉店することが多いですが、特に金曜日(聖金曜日)はほとんどが休業します。土曜日や日曜日には開いている可能性があります。
2. **レストラン**
- 外資系のレストラン(ファーストフードチェーンなど)は、営業しているところが多いですが、地域によって異なります。特に人気のある場所は混雑することが予想されるので、早めに行くことをお勧めします。
### 交通状況
- **交通渋滞**
- ホーリーウィーク中はローカルの人々が移動をするため、交通渋滞が発生することが一般的です。観光地へのアクセスも影響を受けることがあるため、時間に余裕を持って行動することが重要です。
- **公共交通機関**
- 公共交通機関の便数が減るため、Grab(タクシーアプリ)の利用が難しくなることがあるでしょう。特に深夜の移動は捕まりにくくなる可能性が高いです。空港への移動を確保するためにチャーターを検討するのは良い考えです。
### 観光地
- **ナイトマーケット(Sugbo Mercado)**
- ナイトマーケットは通常、ホーリーウィーク中の特定の日に営業していないことが多いですが、状況は毎年変わることがあります。当日になってみないとわからないため、事前に確認することをお勧めします。
- **Tops**
- Topsについても、ホーリーウィークに営業しているかは事前に確認が必要です。多くの場合、観光名所は営業していることが多いですが、混雑が予想されます。
### 提案するアクティビティ
- **17日(木曜日)**
- 可能な限り観光名所を訪れておきましょう。例えば、セブ大聖堂やサンペドロ要塞などの歴史的な場所は訪れる価値があります。
- **18日(金曜日)**
- 各種アクティビティ(ビーチやウォータースポーツなど)を楽しむことができますが、その日は混雑が予想されるため、早めに行動することをお勧めします。
無理のないプランを立てて、楽しい旅行にしてくださいね!もし他に質問があれば、どんどん聞いてください。
2025年3月20日 21時14分
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます🙏
topsは直接公式サイトから問い合わせをしてオープンを確認できました
ハニーベアさまのご意見参考にプラン組んでみたいと思っています
2025年3月21日 0時40分
ヨシさんの回答
ナイトマーケット(Sugbo)でお店を出しております。ヨシと申します。
本日発表された内容としては、17日(木)18日(金)は完全ナイトマーケット自体クローズ。19日(土)20日(日)はナイトマーケット自体はオープンですが、各店舗が営業するするか営業しないか決めれる状態です。
2025年3月20日 20時10分
この回答へのお礼

ありがとうございます🙏
Sugboのクローズ情報がわからなかったのでとても助かりました
到着と同時に行ってみたいと思います
2025年3月21日 0時37分
Cebuの細道さんの回答
waoninunaki様
分かる限りの回答になりますが、大手ショッピングモール等は営業している所も多いです。
ただ営業時間が一部短縮等の変更は多少あるかも知れないです。
詳細はご希望のモールのFacebookを見るといいかも知れません。
Topsは確かでは有りませんが開いてるのでは無いでしょうか?
ホーリーウィーク期間は学生達の長期休暇期間と重なるので以外と営業している所も有ります。
ただ予告無くいきなり休業する所も有るのでそこはフィリピン文化と思って諦めて下さい。
grab taxiは恐らく捕まりません。
チャーターするのが無難です。
どちらに滞在されるのか分かりませんが、A.S. fortuna st.マンダウェイ市に行けば日経、韓国系、台湾料理等営業していると思います。
2025年3月20日 21時31分
としさんの回答
4月13日から20日までですね。お店や交通機関はほとんどやっていると思います。注意すべきは金曜日です。午後閉めるところもあると思います。
渋滞はアヤラとかSMモールなどそんなに混むとは思えませんが、普段とは変わらず、気にならない程度です。もっとも普段から商業施設近辺は混んでいますが・・・
空港送迎はセブシティからタクシーが拾えないことはないと思いますが、心配なら事前に「グラブ」のアプリに登録しておくと安心かと思います。
2025年3月17日 17時16分
としさん
男性/60代
居住地:セブ島
現地在住歴:2014年1月
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
17日 Maundy Thursdayと18日 Good Fridayは大抵何処も休業です。
ですが、観光地は通常通りなので、セブシティを離れ何処かに行ってしまう事をお勧めします。
激安ツアーとの事なので、ツアーに付いてる宿泊施設は大したホテルではないので17日は不泊でもいいんじゃないかと思います。
なんでも相談サービスありますので是非ごご連絡ください。
https://locotabi.jp/cebu/services/40911
ご検討宜しくお願い致します。
2025年3月17日 12時33分