kuri127さん
kuri127さん

カルガリーでの地区、小学校の学区について

こんにちは。2か月ほど前にこちらで質問させていただきました。
その際は、ご回答していただいた方、ありがとうございました。

娘もうすぐ6歳をカルガリーの現地小学校への留学を検討しています。
私も一緒にいきますので、学区をある程度絞る、のと住居をどのエリアがよさそうなのか、と調べておりますが、
やはり現地の方の実体験されている方のアドバイスをお聞きしたく、教えていただけると助かります。
自分で調べたところ、NW,SWが基本的に治安はよいようですが、そのようでしょうか。
Citadel(NW)、Aspenwoods(SW)、Cougar Ridge(SW)という地区が出てきました。それらの地区について気になっています。なにか特徴が知れたらと思っております。

また、留学ですので、車なしの生活になるので、普段の買い物などある程度子持ちでも過ごしやすいエリアなどはありますでしょうか。

まったく別のことになりますが、冬は厳しいようですが、一年のほとんどがジャケットやダウンで過ごす感じでしょうか。実際住まわれて、一年の気候(体感されている)も聞けると助かります。

長文になってしましましたが、アドバイスいただけたらお助かります。
よろしくお願いいたします。

2022年7月4日 14時31分

オッチャンさんの回答

小学生留学の経験がないので、その点に関してはお答えできませんが、生活面の参考になればと思い返事させたいただきます。...

無料登録して続きをみる

2022年7月26日 9時23分

カルガリー在住のロコ、オッチャンさん

オッチャンさん

男性/60代
居住地:カルガリー
現地在住歴:1998年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kuri127さん
★★★★★

オッチャン様 とても詳しい、現地に住まれているからこその情報、ご意見ありがとうございます!!このようなアドバイスが聞けて大変助かります。
やはり車無し、となると子供も一緒にいるので、かなり毎日の生活に苦労しそうだと感じました。ここでアドバイスくださった方皆様の意見ですので、やはり車必須ですね。しかも、私の不安である、寒さの問題。寒さを考えると冬はバスなど待っていられなさそうですので、冬を考えるとやはり車の必要さを感じます。寒さがなければ、場所はカルガリーにすぐに決めて、もうすこし先のことに進めている気がします・・・。カルガリーとハリファックスが気になっているので、早く場所を決めてしまいたいのですが。><

それと、Cougar Ridge、Aspenwood、Citadel、Shawnessy は家賃の相場はけっこう高い地域でしょうか。子供がNGのところが多いとなると、子供がいるだけで家賃に響きそうで心配だらけです・・・・これにプラス車となると、、、、。
この留学計画が実行できるのか、それらの費用も計算しなければいけないですね。
オッチャンさんが記載していただいた、Shawnessyなど、地域を調べてみます。
またいろいろ教えていただけると助かります。
ありがとうございました!!

2022年7月25日 13時14分

タカさんの回答

こんにちは。
奇遇ですね。私はシタデルにすんでいます。シタデルパークスクールは、K-4(キンダーから四年生)の学...

無料登録して続きをみる

2022年7月5日 15時57分

カルガリー在住のロコ、タカさん

タカさん

男性/40代
居住地:カナダ/カルガリー
現地在住歴:2015年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kuri127さん
★★★★★

こんにちは、前回にも回答してくださっていて、今回も私の無知な質問にお答えくださりありがとうございます。

シタデル、とっても気になっています。
治安がいい、人気、な場所となるとやはり家賃も平均は高くなりますよね。。。
どのくらいでしょうか。。。。←聞くのも怖いですが・・・・。

タカさん他、皆様の仰る通り、車がないと厳しいようですので、車を持つという条件も入りましたので、家賃にたくさんコストをかけられるかどうか、そちらの不安もでてきました。>< でも、車を持つ前提であれば、交通の便に関してはそれほど気にしなくてもよさそうですので、よい物件が見つかればというかんじになりますよね。

お子様が行かれていた学校ですが、抽選などされるのでしょうか。留学生というステータスで入学予定ですので、International Studentは受け入れあるのでしょうか。
調べたところ、親が学生ビザで子供が現地校へ現地の子供とおなじように入学にはとくべつな補助などはなく現地のこと同じような扱いで、留学生としての入学だと、すこし補助があったり英語補助クラス?などがある、という認識ですが、そもそも留学生の受け入れをしていない学校もあると聞きました。タカさんのお子様のところには留学生がおられましたか。

私の質問記載文がよくなくて、もうすぐ6歳になる娘を来年留学検討しており、それに向けてカルガリーも一つの選択肢(第一候補)で気になっていることを現地の方に聞きながら、場所を決定してから、どんどん詳細を決めていけたらという感じです。

9月新学期スタート、そして9月から冬・・・ということになると、せっかく過ごしやすい6月ころから、早めにカナダへ入りたいと思いました。最初の1か月はやはりホテルやAirbnbなどにステイしながら部屋探し・・・・。そこが一番重要なので、なんとか運を味方にできたらいいです!!

だらだらと長くなってしまい、申し訳ありません。
詳しい回答ありがとうございました。

2022年7月5日 13時35分

aircooled3さんの回答

こんにちは。
前回の追加の質問に気付かずすみません。

当方子供は理系の学校に通っています。フランス語学習の...

無料登録して続きをみる

2022年7月4日 15時24分

カルガリー在住のロコ、aircooled3さん

aircooled3さん

男性/40代
居住地:カルガリー
現地在住歴:2009年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kuri127さん
★★★★★

前回と今回の質問に、丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。

お子様が通われているような、特色のある小学校などは、カルガリーボードのサイトで調べることができるのでしょうか。やはり、そのような現地の学校の情報は実際行かれている方の情報は、とても助かります!!! カナダへ行く目的が、娘の留学、というのが一番ですので、やはり学校が良い環境のところが理想です。(決して頭のいい学校へ行かせたい、というのではないのですが、娘は絵をかいたりなにかを作ったりが好きなので、そのような学校?あるのかわかりませんが、、、)先生方の評判がいいと、良い学校なのかなーと個人的には思っています。

抽選、というのは、申請をしてから抽選され、もし外れた場合は、学校はどのようにきめられるのですか?遠くに割り与えられたりするのですか?
そうなると、困ったりしませんか・・・。

皆様が仰られるように、車がないと不便なようですので、車を持つ前提で考えていこうと思いますので、そうなると娘の学校をどのあたりにするかいろいろ情報を集めていきたいと思っておりますので、皆様に教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

詳しい回答、ありがとうございました。

2022年7月5日 14時20分

Shingoさんの回答

こんにちは、Kuri127さん。
うちにも6歳になった娘がいます。
Glenmorganのエリアに住んでいます...

無料登録して続きをみる

2022年7月4日 15時52分

カルガリー在住のロコ、Shingoさん

Shingoさん

男性/40代
居住地:カルガリー
現地在住歴:2002年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kuri127さん
★★★★★

同じ歳の娘さんがおられるのですね。今はGrade1でしょうか?
うちの場合ですと、もうすぐ来月に6歳になり、カナダ留学予定の2023年夏には7歳になるので、2年生からになるので、ついていけるか不安もありますが、低学年ですので、なんとか頑張ってくれたらと願いつつ、私のほうは来年へ向けて、ここで質問させていただいたり情報を集めています!そのため皆さんのアドバイス大変助かります。

Shingoさんの近所のおうちが貸し出し中。。。こういう縁が来年にもあってほしいです。
(私の投稿に、もうすぐ留学する、という意味合いになってしまっておりわかりづらくて、申し訳ありません!もうすぐ6歳になる娘を、来年留学を検討しています)とい記載すべきでした。><

やはり、一年をとおして寒いかんじですね、極寒の日が怖すぎますが・・・。
娘さんは真冬はどのように遊ばれていますか、外遊びはなしで家中が中心になりますか。

詳しい回答ありがとうございました。

2022年7月5日 13時13分

Monkeyさんの回答

こんにちは。

> 自分で調べたところ、NW,SWが基本的に治安はよいようですが、そのようでしょうか。
...

無料登録して続きをみる

2022年7月6日 4時38分

カルガリー在住のロコ、Monkeyさん

Monkeyさん

女性/50代
居住地:カルガリー
現地在住歴:2005年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kuri127さん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。たしかに、優先順位をきめていくことが大事ですよね。。。つい臆病というか、心配事ばかり増えてしまい、なかなか考えがまとまらないのが事実です。ほかの皆様も仰るとおり、やはり車はあったほうがよさそうですので、車あり、で考えると、優先順位がつけやすそうな気がします!
それと、出身が岐阜のため、全国的にも最高気温をだしたりする日があるほど夏は暑く、先週は38度超えました・・。冬は雪が積もっても一日で溶けてしまうほどですので、寒さへの不安もかなりありましたが、車があればそれもましになりますよね。
車は中古車などさがせそうでしょうか。国際免許で急に街中を運転できるのでしょうか・・・スタッドレスタイヤは年中履いていて、凍った道でもみなさん普通に運転できていますか??私はあまり運転をしないように日本では過ごしているのでそこも不安ですが。

詳しいアドバイスありがとうございました。

2022年7月5日 13時5分

Lincoさんの回答

NE以外なら安心ですね。
私はNWに住んでいるので、Citadelのことしか詳しくないですが…。Citadelは...

無料登録して続きをみる

2022年7月5日 15時16分

カルガリー在住のロコ、Lincoさん

Lincoさん

女性/50代
居住地:カルガリー
現地在住歴:2005年
詳しくみる

この回答へのお礼

kuri127さん
★★★★★

やはりNEHaとにかく避けるべきだということがわかりました!
Aspenは高級住宅地街ということは賃貸もたかめになりますよね。
マイナスの気温というだけでも日本ではほんの数回しか経験することがないので-20度体感は、想像ができないかもしれないですよね、、、とにかく車がないと外はで歩けなさそうですね。。。
みなさんの意見、本当にありがたいです!
とても参考になりました。ありがとうございました。

2022年7月9日 0時53分