まいこさん
まいこさん

ブリュッセル南駅治安とタクシーについて

今週末、ブリュッセルに初めていきます。
ブリュッセル南駅に到着が23時頃、ホテルは中央駅の近くを予定しています。

南駅は治安がとても悪いと聞きます。
女性だけでの旅行なのでとても不安です。
タクシーで向かいたいと思いますが、
その時間帯にタクシー乗り場でタクシーを拾うことは簡単でしょうか?

またその時間帯の駅の雰囲気や人の多さなどはどうでしょうか?
インターネットで南駅のことを調べれば調べるほど不安になっています。

ご回答いただければ幸いです。

2016年8月8日 0時17分

鈴木まさえ(専用車)さんの回答

現地在住歴が長い私でも南駅はやはり怖いですね。
誰かに話しかけられても無視して手荷物お気をつけ下さい。
特にスーツケース以外に手荷物がある場合はそちらが狙われます。

電車を降りたら流れに乗っているうちに他の人と一緒にタクシー乗り場へ遅れずにGO!
頑張って。

2016年8月8日 3時6分

ブリュッセル在住のロコ、鈴木まさえ(専用車)さん

鈴木まさえ(専用車)さん

女性/40代
居住地:ブリュッセル
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

まいこさん
★★★★★

鈴木まさえさん

返信どうもありがとうございました。
手荷物もスーツケースも十分に気をつけるつもりではいるのですが、
久しぶりの海外、ヨーロッパ、あまり言語も得意ではないという環境で
どうしてもびくびくしてしまいます。

流れにのってタクシーですね!

楽しいベルギー旅行ができるよう頑張ります!
ありがとうございました。

2016年8月9日 6時31分

退会済みユーザーの回答

まいこさん、こんにちは。
南駅どちらの出口から降りてもタクシーは絶えず待機しているので大丈夫ですよ!
ブリュッセル中心部は一通が多いので遠回りになったりもしますが、
まぁ治安が悪いと言われてますが、変な人がいますがそこまで心配しなくて大丈夫ですよ!
南駅にはセキリティーの人がたくさんいるのでもし降りるのが怖ければ、南駅の隣りが中央駅ですし電車で2分で着きます!
楽しいご旅行になりますように!
小幡

2016年8月8日 3時6分

この回答へのお礼

まいこさん
★★★★★

ひなさん

返信ありがとうございます。
不安だった気持ちが少しなくなり、タクシーものあるとのことで一安心しています。
駅を調べれば調べるほど不安要素ばっかりだったので・・・。

楽しいベルギー旅行になるよう頑張ります!
ほんとうにありがとうございました。

2016年8月9日 6時33分

pecoさんの回答

まいこさん
大丈夫です。思っている以上に治安が悪いとは思いません。
ただ、ひったくりとかは旅行者を狙っているので、お財布やパスポートが入っているバックはチャックがついていて開けられないような物が良いと思います。
タクシーは、その時間でもあると思うので、住所を見せれるようにしておけば大丈夫だと思います。

楽しい観光ができることを願っております。

2016年8月8日 1時19分

ブリュッセル在住のロコ、pecoさん

pecoさん

女性/50代
居住地:ブリュッセル/ベルギー
現地在住歴:2011年5月
詳しくみる

この回答へのお礼

まいこさん
★★★★★

pecoさん
とても親切にお答えくださってありがとうございました。
pecoさんの言葉で不安が少しなくなりました。
タクシーもあるとのことで、安心しました。

楽しいベルギー旅行にしたいと思います!
ありがとうございました。

2016年8月9日 6時27分

ミイさんの回答

まいこさん、こんにちは。

今週末の夜にブリュッセル南駅に到着とのことですが、確かに南駅近辺はあまり治安の良い地域ではありませんし、南駅にはヨーロッパ各地を結ぶ国際線が出入りするため特に人種の交差がはげしいです。電車を降りられてから速やかに移動されるにこしたことはありません。
一方で、最近の事情からそういった場所では警官や軍隊の見回りが必ずありますので、そこまでびくびくされることもないですし、夜の11時頃でしたらまだ人の行き来がある時間帯だと思います。
大きな駅ですのでタクシーは常に待機しているはずです。
タクシー乗り場の表示に従って移動されたらよいかと思いますし、わからなければ警官や軍隊の見回りの人に聞くこともよいでしょう。

くれぐれも自分の身の回りの荷物や酔っ払いや物乞いなどの怪しい人たちには十分に注意を払って速やかに駅を通過されるとよいと思います。

2016年8月8日 19時58分

ブリュッセル在住のロコ、ミイさん

ミイさん

女性/50代
居住地:ブリュッセル
現地在住歴:2011年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

さちよさんの回答

まいこさん。

南駅でのタクシーは、その時間でも拾えると思いますが、中央駅の近くのホテルなら、中央駅でおりたほうがいいのではないでしょうか。中央駅のほうが安全です。
お荷物はたくさんあるのでしょうか。中央駅から近すぎると、逆にタクシーは使えませんが、歩いていける距離なら自力で歩くか、または、空港から直接タクシーに乗るのが一番楽な方法です。
夜中に到着ならそれが安心です。空港からブリュッセル市内まで、50ユーロ以内でいけるはずです。
わたしが中央駅からホテルまで、ご案内することもできます。
その場合、3000円の料金となります。
そこにトラベロコ使用料を20%上乗せする事になるのでご了承ください。
ご検討のうえ、よろしかったらお申し込みください。

さちよ

2016年8月8日 17時54分

ブリュッセル在住のロコ、さちよさん

さちよさん

女性/60代
居住地:ブリュッセル
現地在住歴: Bruxelles Belgique
詳しくみる

相談・依頼する

BEL.Mさんの回答

こんにちは、はじめまして。
ブリュッセルを旅の目的地に選んで頂きありがとうございます(^-^)

さて早速ご質問の件ですが、タリスかICを利用されるのでしょうか? この場合、タリスということで推測しご回答しておきます。到着されて人の流れに沿って前方に進まれると、タクシーの表示が見えますのでその方向に進んでください。外に乗り場がありますのでご活用ください。(タリスのある時間であればドライバーもいると思われます)

また、もしタリスをご利用の場合はそのままベルギー鉄道という手段もオススメです。ただ、少し遅い時間ですので中央駅からホテルまでが近い方に限ります。

他の方の情報と合わせてお役立て頂ければと思います。
楽しい旅となりますように☆

2016年8月8日 3時30分

ブリュッセル在住のロコ、BEL.Mさん

BEL.Mさん

女性/40代
居住地:ブリュッセル郊外
現地在住歴:2015年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

恵津子さんの回答

まいこ様

初めまして。
南駅のその時間に行った事が無いのでアドバイスが出来ないのですが、現在のベルギーの状況では駅には軍人も配置されております。ですので通常よりはいいかと思います。ただその時間帯、やはり心配ですね。

電車を出られて広いコンコースに出られると、タクシーの絵の案内が有ります。
ホテルの住所をドライバーにお伝えいただければいいですね。

私は週末ベルギーにおりませんのでお役に立てませんが、誰かほかのロコがそういったサービスが出来るかもしれませんね。お問い合わせされてみてはいかがでしょう。

恵津子

2016年8月8日 17時12分

ブリュッセル在住のロコ、恵津子さん

恵津子さん

女性/60代
居住地:ブリュッセル郊外
現地在住歴:1996年5月より
詳しくみる

相談・依頼する

食べるの飲むの大好きさんの回答

まいこさま

ご質問ありがとうございます。
さて、ご質問の件ですが南駅周辺はあまり治安が良くはありません。ただ、どこの国も人が不特定多数の出入りする場所は犯罪が付き物です。貴重品の管理には、十分ご注意下さい。夜遅くのご移動ですので、やはりタクシーでの移動をお勧め致します。
また、駅にタクシー乗り場がありますので、そちらからご利用と言う形になります。
それでは、良いご旅行を。

2016年8月8日 4時25分

ブリュッセル在住のロコ、食べるの飲むの大好きさん

食べるの飲むの大好きさん

女性/50代
居住地:ベルギー/ブリュッセル
現地在住歴:1998年四月より
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

まいこさんこんにちは!
ベルギーに来られるとのこと、お気を付けていらしてくださいね。
おっしゃる通り、南駅はあまり治安は良くありません。
ただ、最近は警官や軍隊がかなり警備しているので、以前よりは逆に安全かもしれません。

南駅から中央駅は電車で一駅で行くことが出来ます。
所要時間は5分程。
もし、南駅の外に出るのが不安…ということでしたら、電車という手もありますよ。
中央駅は比較的治安がいいので、南駅ほど心配しなくて大丈夫です。

ちなみに電車は夜の1時くらいまで運行しており、Google Mapで調べることも出来ます。
ご参考までにこちらにリンクを貼っておきますね。
https://goo.gl/maps/EeESd8rbb2x
(来週の土曜日の深夜便で検索したものです)

2016年8月8日 2時3分

この回答へのお礼

まいこさん
★★★★★

まりーさん

回答ありがとうございました。
電車、1時まで運行しているんですね!
何かのサイトでみたとき23時くらいだった気がしてタクシーしかないのかと思ってました。当日駅構内の様子を伺って電車にするかタクシーにするか決めます!

リンクもありがとうございました。
少し安心しました。
楽しいベルギー旅行にしたいと思います!

2016年8月9日 6時29分

退会済みユーザーの回答

欧州はベルギーに限らず、駅の近辺はどこでも治安は良くありません。
どの列車で、どこから来られるの分かりませんが、仮にユーロスター、タリスでしたら人の流れがありますので、その流れに沿ってタクシー乗り場まで行けば問題無いと思います。(ユーロスター、タリスのホームからタクシー乗り場までは近いですから)
少し、時間が遅いのが気になりますが、人のいないところには行かないように、複数でのご旅行でしたら、必ず離れないで動いてくださいね。

2016年8月8日 16時21分

退会済みユーザーの回答

私はアントワープに在住であまりブリュッセルに行く事はないので、
他の方に
ブリュッセル在住の方に聞かれるべきです。

メッセージありがとうございました。

良きアドバイスされる方がみつかり
そして良い旅を。

2016年8月8日 11時55分