papaさん
papaさん

Chitbeerへの行き方

ご存知の方、教えてください。

クレット島にあるChitbeerへ、公共機関を利用して行きたいのですが、GoogleMap検索でも対岸までしか表示されません。
ご存知の方や他の検索方法を教えていただけませんでしょうか?

住所は、WF5R+P89 เกาะ เกร็ด, Ko Kret, Amphoe Pak Kret, Nonthaburi 11120 タイです。

2024年9月11日 12時28分

mahasamutさんの回答

簡単なのは、戦勝記念塔北西側公共バス乗り場から166番のバスに乗り、終点のpakkret pier ท่าน้ำปากเกร็ด で降りてください。pak kretの町の中心です。
バスを降りたら川の船着き場方面に徒歩進むとクレット島が見えます。川沿いに遊歩道があり、南に寺が見えるのでそこへ向かって行ってください。寺のところに渡し舟があるのでそれで島に渡ってください。
帰りも同様でもいいですし、モノレールもあるので駅まで行ければモノレールでもいいです。ただし、BTSのほう乗換えだとけっこう時間がかかりますので、パープルラインのほう乗換えおすすめです。
ちなみにアプリviabus使用してください。バス停名は上記の通りです。および、victory monument (Phahon yothin side)です。

追記:

ここだと、バンコク郊外の雰囲気を味わうのがいいです。
クレット島
徒歩やレンタサイクルで島を一周できます。ここにはモン族(タイ族が南下してこのあたりに住む以前のこのあたりの主要民族、ミャンマーに多い)が死んでいて、島の生活などを垣間見ることできますし、週末はミニウォーキングストリート市が立ちます。(いまは平日もやっている?)マッサージ屋もあるのでぐだぐだするにはいいです。リバーサイド飯屋、飲めるところは何軒かありますが、美味しさという意味ではあまり期待できません。ここの有名飯はカオチェー(ご飯に香水をかけたものとおかずを一緒に食すもの)があります。あまりにコストがかからない食事なのでB-C級グルメぐらいです。あとは、素焼き(セラミック)が有名。
パーククレット
道路交通が発達していなかった時代は水上交通盛んで、パックレットもその主要交通連接点で人口が集中しているところですので、バックテット郡中心地としてにぎわっています。ここみたいな町にノンタブリーがあります。チャオプラヤー川沿いに約6kmぐらい南下したところ。ここからだとバンコク市内も走っているチャオプラヤーエキスプレスボートがあるので(始発)、ここまで移動して船に乗り換えることでリバークルーズできます。

2024年9月13日 14時27分

バンコク在住のロコ、mahasamutさん

mahasamutさん

男性/50代
居住地:バンコク
現地在住歴:1993年から
詳しくみる

この回答へのお礼

papaさん
★★★★★

お寺とはワットサナームヌアですね!? そしてFerry to Koh Kretから船ですか。 ありがとうございます。 助かりました。 ビールを飲みにだけに行くつもりですが、他にも見所があるのでしょうか?(笑) 時間はかかりそうですが、トライしてみます。

2024年9月13日 9時57分

えーびさんの回答

ワットサナームヌア(วัดสนามเหนือ)まで行ってお寺の奥から渡し船でクレット島に渡る感じです。

追記:

平日はやってないお店が多いので、土日行くことをオススメします。

クレット島は伝統お菓子が有名な所です。
OTOPマーケットもバンコクとは違う感じのお店が多いので楽しいと思います。
コーヒーがお好きなら
Cuamue Coffee & Gallery
という所がオススメです。自分で豆を焙煎してコーヒーが飲める体験型カフェです。
あとトルココーヒーが飲めるところもあったと思います。
あとはお寺ぐらいですかね。ゆっくりぶらぶら散歩って感じで周れば色々発見があるかもしれません。是非クレット島行ってみてください。

2024年9月18日 13時43分

バンコク在住のロコ、えーびさん

えーびさん

男性/50代
居住地:タイ・バンコク
現地在住歴:7年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

papaさん
★★★★

ワットサナームヌアですね!? そしてFerry to Koh Kretから船ですか。 ありがとうございます。 助かりました。 ビールを飲みにだけに行くつもりですが、他にも見所があるのでしょうか?(笑) 時間はかかりそうですが、トライしてみます。

2024年9月11日 14時5分

ヒロさんの回答

papaさん
パクレット島、島とい名称ですがチャオプラヤー河の中洲ですね。 島まるごと観光地で楽しいところです。
ご質問には出発地が書かれていないので明確な答えではないかもしれませんが、
スクムビット駅(ブルーライン)からタオプーン駅へ行く、タオプーン駅で降りたら1つ上階のパープルラインに乗ります(パープルラインの始発駅なのでどの電車に乗ってもOK)
5駅目のシビックセンターにてピンクライン(モノレール)に乗り換え、Yaek Pak Kret(イエークパクレット駅)で下車。 そこからワットサナムヌアまで歩いて25分、バイクタクシーで5分。パクレット島への渡し船に乗る。 というルートが分かりやすいと思います。
もしくはサトーンからパクレット島行きの船もありますね。
参考URL
https://popopopink.hatenablog.com/entry/2020/09/10/002447

私の自宅はパクレット島に近いので、質問があればどうぞ!
Hiro

追記:

ビールを飲みに行く、サイコー最強の動機ですね。
島は歩いてグルリと一周出来る遊歩道になっていて(ずーっとお土産屋がある)見て歩くのも面白いです。また、足を川に浸して涼を取りながらビールを飲める店もあったので、そこもお勧めですね。
あぁ、僕も飲みたくなっちゃったです。

よい旅を!
ヒロ

2024年9月11日 14時26分

バンコク在住のロコ、ヒロさん

ヒロさん

男性/60代
居住地:タイ国 バンコク近郊
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

papaさん
★★★★

ワットサナームヌアですね!? そしてFerry to Koh Kretから船ですか。 ありがとうございます。 助かりました。 ビールを飲みにだけに行くつもりですが、他にも見所があるのでしょうか?(笑) 時間はかかりそうですが、トライしてみます。

2024年9月11日 14時5分

エミカさんの回答

まずクレット島へ行く船着場がある
ワットサナームヌアをGoogle mapの
目的地に設定して向かい、クレット島へ
到着してからChitbeerを検索すると、良いと思います☺️クレット島に着いてからは、徒歩かバイクタクシーか自転車を借りて移動することが出来ます🙆🏻‍♀️

2024年9月11日 13時51分

バンコク在住のロコ、エミカさん

エミカさん

女性/30代
居住地:タイ/バンコク
現地在住歴:2022年/10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

papaさん
★★★★

ワットサナームヌアですね!? そしてFerry to Koh Kretから船ですか。 ありがとうございます。 助かりました。 ビールを飲みにだけに行くつもりですが、他にも見所があるのでしょうか?(笑) 時間はかかりそうですが、トライしてみます。

2024年9月11日 13時58分

sugiyantoさんの回答

https://thai.tourismthailand.org/Articles/%E0%B8%AA%E0%B8%B1%E0%B8%A1%E0%B8%9C%E0%B8%B1%E0%B8%AA%E0%B9%80%E0%B8%AA%E0%B8%99%E0%B9%88%E0%B8%AB%E0%B9%8C%E0%B9%80%E0%B8%81%E0%B8%B2%E0%B8%B0%E0%B9%80%E0%B8%81%E0%B8%A3%E0%B9%87%E0%B8%94-%E0%B8%99%E0%B8%99%E0%B8%97%E0%B8%9A%E0%B8%B8%E0%B8%A3%E0%B8%B5

ここに移動方法も記載されているのでグーグル翻訳で。まだ不足のときはTATへ電話かメールで問い合わせるのが一番確実です。

2024年9月11日 21時47分

バンコク在住のロコ、sugiyantoさん

sugiyantoさん

男性/70代
居住地:バンコク
現地在住歴:2011年から
詳しくみる

この回答へのお礼

papaさん
★★★★

ありがとうございます。 政府観光局の日本語サイトではここまで詳しい内容を見つける事が出来ませんでした。 頑張って行ってみます。

2024年9月13日 10時37分

ジェンさんの回答

行った事はないですが、チャオパヤー川の上の方なのでロットウー(マイクロバス)で行けると思います。
タイの事をどの位ご存知かは分かりませんが、タイの共通事項として、バンコクとパタヤ意外ではタクシーは拾えないし、タクシーすら有りません。
但しタイの場合にはどこに行っても大体バイクタクシーが有るので、普通はそれを使います。
バスのターミナルとかバス停には大体バイクタクシーの集団が居ます。

タイの移動はそれが普通ですね。
値段は10バーツからで、5〜6k位行けますが、追加料金でかなり遠く迄行けるし、貸切も出来ます。

慣れればソンテウと言うトラック改造乗合が移動手段ですが、タイ語が喋れないと利用は難しい。

タイの場合はマイカー以外の移動は大変難しいです。
但しマイカーの無い人も移動して居るので、やはり慣れげ必要と思います。

タイに長く関わりたいので有れば、現地の友人、知人を作るのは必須でしょう。

憶測ながら、タイの生活様式と日本の生活様式はかなり異なります。移動も、慣れないと難しいです。

2024年9月15日 8時2分

バンコク在住のロコ、ジェンさん

ジェンさん

男性/70代
居住地:Don Muang Bangkok
現地在住歴:2018年4月
詳しくみる

この回答へのお礼

papaさん
★★★

有難うございます。 年に1~2回渡航するだけですので、中々そこまで出来ません。 なので公共機関利用で行くようにしております。 他の方が505のバスで行けると教えていただいたので、トライしてみようと考えてます。 チャチュンサオの方へも行くので、そこではバイクタクシーだけでしょうね(-_-;)

2024年9月20日 17時41分

green_onnutさんの回答

こんにちは、papaさん
対岸からクレット島への渡し舟があるようです。
下記のyoutube動画を見て下さい。参考になると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=UQ5Y27ZfLzw (TJチャンネル・クレット島)

YS

2024年9月11日 16時25分

バンコク在住のロコ、green_onnutさん

green_onnutさん

男性/60代
居住地:バンコク/タイランド
現地在住歴:1999年5月~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

papaさん
★★★

ワットサナームヌアですね!? そしてFerry to Koh Kretから船ですか。 ありがとうございます。 助かりました。 ビールを飲みにだけに行くつもりですが、他にも見所があるのでしょうか?(笑) 時間はかかりそうですが、トライしてみます。

2024年9月11日 21時3分

ニックさんの回答

なんかクラフトビールの飲めるお店みたいですね。Google mapsに日本人のクチコミがありますね。
ไทยมอ๊ตโตะさんのクチコミに詳細な行き方がありましたよ。
COPY
オリジナルのクラフトのドラフトが飲める店。キッツいの好きな人にはちょっと風味が物足りないけど、初心者連れて行くには抜群。
【行き方】
BTSのモーチット駅とかから乗り合いバンもあるけど、素直に自家用車かタクシーで。
普通にパーククレット行っていくつかある渡し船乗り場から渡って歩けば行けるけど、店直通の渡し船乗るなら、まずパーククレットのレストラン、クルア・ジャーヤン2(ครัวว่ายัณ2ปาก​เกร็ด​)に向かいましょう。
そのレストランの駐車場の奥に渡し船の船着き場があって、待っていればやってくる船に乗ってチッビアーと言えば連れてってくれます。料金は15バーツ。
帰りも店の前で待ってれば渡し船が来るけど、18時台には船は終わるので、その前に帰るか、ロングテールボートをチャータして戻れます。

2024年9月14日 11時25分

バンコク在住のロコ、ニックさん

ニックさん

男性/70代
居住地:バンコク
現地在住歴:2017年9月から18年振り
詳しくみる

この回答へのお礼

papaさん
★★★

有難うございます。 年に1~2回渡航するだけですので、中々そこまで出来ません。 なので公共機関利用で行くようにしております。 他の方が505のバスで行けると教えていただいたので、トライしてみようと考えてます。

2024年9月20日 17時41分

Akiさんの回答

Papaさん

こんにちわ ロコのAkiです。

Chitbeerはクレット島に渡られましたら右方向に徒歩で6-700m位だったと思います。

どちらから出発されるのか記載されてませんから参考になればサパンタクシンのボート乗り場から(YellowGreen)の船でWat kang Kretで下船されクレット島に渡れば良いです。

追記:

渡船場がありますよ。

2024年9月11日 16時12分

バンコク在住のロコ、Akiさん

Akiさん

男性/60代
居住地:バンコック・チェンマイ・ウドンタニ /タイランド
現地在住歴:1984年4月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

papaさん
★★

ありがとうございます。 しかし、wat kang keatからクレット島へはどうすれば良いのでしょうか? ここから渡船がでているのでしょうかね? 調べてみます。

2024年9月11日 14時3分

susumeさんの回答

小舟で島に渡ります。料金は忘れました。

追記:

グーグルマップでFerry to Koh Kret, と検索ください
ここはいつも観光客で賑わってます。

2024年9月11日 15時13分

バンコク在住のロコ、susumeさん

susumeさん

男性/70代
居住地:タイ、バンコク
現地在住歴:2005年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

papaさん
★★

ありがとうございます。 クレット島へ渡る渡船があるのですね!? その場所を教えていただければ有難かったのですが、こちらで調べてみます。

2024年9月11日 14時6分

あっきーさんの回答

こんにちは。
クレット島に渡る渡船は 3箇所くらいありますが、島内は バイクタクシーのサービスがあります。 お店の名前とか資料をコピーされて ドライバーに見せると連れて行ってくれると思います。

追記:

料金は不要なので 相談いただければ、写真など遅れます。 自力でという事なので ヒントだけで良いでしょうか? アプローチの案次第です。

2024年9月11日 14時8分

バンコク在住のロコ、あっきーさん

あっきーさん

男性/70代
居住地:バンコク 最寄り駅は 地下鉄スティサン駅、BTSプロンポン駅までは自宅から30分です
現地在住歴:1992年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

papaさん
★★

ありがとうございます。 クレット島へ渡る渡船があるのですね!? その場所を教えていただければ有難かったのですが、こちらで調べてみます。

2024年9月11日 14時4分

ソウマさんの回答

クレット島(島といっても島でなく中州)にはよくアテンドでまいります。
渡し舟で川を渡ってから(道路等はつながっておりません)
電動自転車レンタルが便利です

追記:

こちらから乗ります。船着場は2箇所ございますが、いつも車で行くのでこのすぐ手前のお寺に車を停めれるので便利なのでいつもこちらにしています。

https://maps.app.goo.gl/QvtbtbESz72JtvSm6?g_st=com.google.maps.preview.copy

2024年9月11日 14時18分

バンコク在住のロコ、ソウマさん

ソウマさん

男性/40代
居住地:タイ バンコク
現地在住歴:2010年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

papaさん
★★

ありがとうございます。 クレット島へ渡る渡船があるのですね!? その場所を教えていただければ有難かったのですが、こちらで調べてみます。

2024年9月11日 14時6分