tabiさん
tabiさん

ICEの混雑について

こんにちは。
再来週ドイツに行きます。
ミュンヘン拠点に電車であちこち日帰りで移動予定です。
ジャーマンレイルパス購入予定で、あんまり時間にとらわれたくないな、でも長距離は座席指定しようかなと軽く考えていたら、乗りたい方面、便は満席ばかりで途方に暮れています。
ミュンヘン発ザルツブルグ日帰りは、Mで往復すればよいのですが、ミュンヘンから日帰りヴュルツブルクは距離もあるし、膝が悪いこともあり、できれば座りたいなと思っています。
ヴュルツブルクとミュンヘン間の平日朝夕のICEはかなり混雑しているものなのでしょうか?座るために、3日間フレキシー2等席ジャーマンレイルパスこ購入予定(ミュンヘン空港で購入予定)ですが、1等にする方が座席を確保しやすいものなのでしょうか?
女性1人旅です。ICEの混雑の程度が分かりません。
ご助言いただけると有難いです。

2019年7月2日 22時56分

marinbirneさんの回答

初めまして!Würzburg で公認のガイドをしています。
ミュンヘンWürzburg では2時間ですね。よく電...

無料登録して続きをみる

2019年7月3日 0時23分

ヴュルツブルク在住のロコ、marinbirneさん

marinbirneさん

女性/40代
居住地:ヴュルツブルグ ドイツ
現地在住歴:2006年4月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

tabiさん
★★★

はじめまして。
席の予約が取れていませんが、、。質問にも書いた通り満席で予約できませんでした。
2等で席予約が取れていない場合、朝夕は立っているしかないのでしょうか。
1等が必要な感じなのでしょうか??

2019年7月3日 0時7分

退会済みユーザーの回答

こんにちは。
ヴュルツブルクに住んでいます。

ミュンヘン~ヴュルツブルク間は、便によって混雑しています。
...

無料登録して続きをみる

2019年7月7日 23時30分

この回答へのお礼

tabiさん
★★★★★

はじめまして。

日程上日帰りは変更できないので、食堂車を上手に利用しようと思いますが、自分で見つけた自由席に、日本のように自分の荷物尾をおいて食堂車に行ったら、荷物はなくなってしまうのかしら?
さすがに貴重品を置きっぱなしはないけれど、例えばペットボトルのお茶とかで席は確保できないのでしょうか?
ドイツの電車の食堂車に、とても興味あって是非行ってみたいです。
有難うございます。

2019年7月7日 23時15分