レモンラバーさん
女性/60代
居住地:シアトル
/現地在住歴:1992
来年1月、シアトルシンフォニーの演奏を聴きに行く予定です。(女性一人旅)
すでに、チケット・航空券・ホテルを手配済みなのですが、先程、ここでコロナ禍でシアトルの治安が悪化しているという現実を知り、不安になっています。
ベロナヤホールから徒歩5分のホテルに滞在予定で、徒歩で移動を考えていたのですが、行きも帰りも夜なのでやめておいた方が良いでしょうか?Uberを使うとしたら、徒歩5分の距離でも乗せてもらえるでしょうか?
又、タコマ空港着が22時頃でホテルまでUberを使うつもりですが、安全性が気になります(一人なので)
事前予約の空港送迎サービスを使った方が良いでしょうか?
ダウンタウン・エアポーターというものがあるらしいのですが、事前予約なのか、窓口で予約できるのかがよくわかりません。ご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。
ホテル、空港、コンサート会場以外、出歩かない予定ですが、今の時期に女性一人(旅慣れていない)でシアトルのダウンタウン地域に出かけるのは危険でしょうか?
何とかなるだろうと航空券等手配しましたが、今は 場合によってはキャンセルもやむを得ないと思っております。
是非、忌憚のないアドバイスをいただけたらと存じます。
よろしくお願い致します。
シアトルのダウンタウンは今の所、夜、徒歩だと安全とは言えないのですが、泊まるホテルの位置により危険性は低くなると思います。ちょっと値段が高いですがFairmount Olympic の辺りだとレストランの前を通るのでそれほど怖いと思わないかも知れません。傾向としては2nd Avenue と4th Ave沿いが良くないです。バス停や人がたむろする所で犯罪が起こりやすい感じです。どちらかというと海に向かって歩く道は坂道で観光客も多いので比較的、怖いとは余り感じない時が多いです。私はLyftを使いますが、今まで変なドライバーに会った事は無いです。DeltaのMileageにもなるし、なんか前もって予約も出来るみたいです。ホテルに問い合わせても良いかもしれませんよ。昼間だったら、WaterfrontやPike place Marketの辺りは人も多いし、一人でも大丈夫な感じですが、こればっかりは運があるので、自分で判断するしかないですね。
多分、地図上では今、予約されているホテルとベネロヤホールの中間にOlympic ホテルがあります。ただベネロヤホールに近い方にOlympic hotel の入口があるので距離は物凄く近くなります。
私も道をただ歩いている人が多いと安全だと感じますが、道にたむろしている(誰かを待っている)のはやはり怖いです。薬物の売買かもしれないので。因みに空港からLight rail も使えます。
https://www.soundtransit.org/ride-with-us/popular-destinations/sea-tac-airport
これだとUber/Lyftを使わずにホテル近辺に来れるんですが夜はちょっと怖いですね。どうにか安全にシアトルでの時間を楽しめれば良いですね。
2022/11/20 10:11
こんにちわ。シアトルは治安悪くないです。ちょうど昨日シアトルでご飯食べてクラブ行ってきました!
コロナ前のように人もで歩きコロナ渦で治安が悪いとゆう事は今はありません。大丈夫ですよ^_^ よく夜にシアトルのダウンタウンへご飯を食べに行ったりしますが安全です。日本にいるとアメリカの滞在怖く不安になるのわかりますが大丈夫です!
ホテルがどこでどの道を歩くことになるのかはわかりませんがそのホールのあたりも比較的安全です^_^ もちろん徒歩5分をウーバー呼ぶこと可能ですよ♪ ダウンタウンで短距離でもウーバー呼ぶ人少なくないですよ。なのでウーバーを呼んでもいいです、逆にダウンタウンの景色や活気を観れるから5分なら全然大丈夫ですよ♪ 私なら絶対歩きます^_^
私はこの過去3ヶ月間で2回日本とアメリカを行き来しましたが、空港はコロナ前のように戻り多少は混んでいますが、事前予約などは必要ないと思います。ちなみに安全ですよ。空港の看板にウーバーはこちらって案内があります♪
ちなみに、1月ですと私が10時のお迎えいきましょうか?^_^ 夜ですし不安なのわかります! アメリカで運転歴5年目になるので安心してください^_^ 保険も入ってますよ 空港はしょっちゅう使ってるので助けになると思います。
ホテルやホール以外にもシアトルのダウンタウン楽しんで欲しいです。もし不安であればこれも時間が合えば私が案内しますよ! おかまいなく! ちなみに、light rail とゆう電車が空港からシアトルまで行きますよ!
2022/11/21 03:05
22時台ならUberで大丈夫です。心配なら、Uber乗車中、車の位置情報えを確認しておけば大丈夫です。Linklight Raillの利用でも大丈夫ですよ。
ダウンタウンでは、夜に限らず、ホームレスが多い3rd Aveは避けましょう。4th Aveか2nd Aveを南北移動に使いましょう。
3rd Ave & Pine StのMac辺りは治安が悪く、今はパトカーが常駐しています。4thAve & University StのCapital Grillから海側に向かう形でホールに向かうのが良いです。
ホテルがどこかわからないので確実なことは言えませんが、クラウンプラザダウンタウンとホール間でもUberは利用できます。料金は割高で10ドル程度です。
お役に立ててよかったです。
ちょうど、11月初旬に同ホテル滞在者のアテンドをしたところです。買い物は PCC が近くで夜遅くまで開いているので便利です。
シアトル旅行をお楽しみ下さい。
2022/11/20 17:56
初めまして。
ざっくばらんに申し上げますと、これが5年前だったらまた別ですが、私だったらダウンタウンで、一人で夜徒歩で出かけるのはやめておきます(当方、アメリカに30年ほど住んでおり、他地域の領事館の請負で日本人旅行者が盗難に遭った時等、警察からの緊急コールも受けたことがある者です)。ここ2〜3年で事情ががらりと変わってしまったので、ダウンタウンには(大勢だったら別ですけど)昼間しか行っていません。
5分の距離でもUberyやLyftは乗せてくれますので、手配した車が来るまで建物の中にいるようにして、そのようにしてコンサートに出かけることは可能ではありますが、会場のベナロヤホールの1ブロック周りのエリアは結構広いので、すぐにその車が見つからないかもしれません。そこで勝手がわからず携帯を見ながらウロウロしていたら、引ったくりなどいた場合には簡単にマークされるかと。なのでそうされる場合は、(コンサート後)自分の居場所を把握しておいてベナロヤホールの中から例えば「I'm at 3rd & Union, on 3rd Ave」などとドライバーにアプリ内でメッセージを送り、車のナンバー下4桁・モデルを頭に入れておき、携帯をあまり見ずにサッと 3rd Aveに出て行って車に乗り込むといいです。(※ただドライバーが、自分はどこそこにいるのでこっちに来てください、という場合もあります。)
盗難もそうですが最近その地域の銃犯罪が夜は特に増えていますので、コンサートの時間が選べるのであれば、お金がかかる変更が必要でも、日曜の午後などをお勧めします。それか、知り合いのつてなどで誰か男性についてきてもらうか。(個人的には、ご主人が一緒に歩いているときにダウンタウンで襲われた日本人女性なども以前いたので、車で直接行けない場合は男性と一緒でも夜は避けます。)補足しますと、シアトルの日没は早いです。1月ですと4時半くらいの日没なので、夜は暗くなるのが早いです。
空港のシャトルは普通事前予約が必要です。どこも人手が足りないので今空港カウンターに人がいるものなのかわかりませんが、当日予約はたいてい電話をすることが必要になります。Uberなどは車内にカメラがついているのがスタンダードなので、一人で空港から利用するのは大丈夫かと思います(それは私もよくやります)。なんでもリスクはあるものですが、感覚的にシャトルと比べて危険ということはありません。
お聞きになりたかった情報ではないかもしれませんが、お役に立てば幸いです。
安全で楽しいご旅行ができますようお祈りしています。
2022/11/20 11:13
こんにちは!
ひでちです。
来年シアトルにいらっしゃるんですね!ようこそ、シアトルへ!
初めてでいらっしゃいますか?いらしていただき嬉しいです。
(シアトルファンの方が増えたらいいなっ。)
そうですね、シアトルダウンタウンは昔に比べると残念ながら、おっしゃるとおり治安は多少悪くなっている感じはします。ホームレスの方の数も増えているのも事実です。(シアトルの南の方は特に多い感じがしています・・・)
でも折角いらっしゃっていただくのに是非、楽しんでいただきたいです。
1.ホールまで徒歩の移動
ホテルからホールまで徒歩5分の場所でしたら、数ブロックの距離でしょうか?
だとしたら、多分徒歩でも大丈夫なのではと思います。きっとコンサートが終わり、皆さん一気に会場をでるのでそういう意味では皆さんと一緒にでれば更に安心なのではないかと思っています。Uberが徒歩5分の距離を移動してくれるのかはごめんなさい、ちょっと情報不足でわかりません。
2.タコマ空港からホテルの移動
-Uber
Uber大丈夫だと思います。私も夜に一人でUberで自宅まで帰ったことありますが、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
-ダウンタウンエアーポーター
私自身も、周りにもあまり利用した方がいないのでわかりません・・・ごめんなさい。
-Sound Transit Link Light Rail
空港からダウンタウンまでの電車が出ていますが、特に夜は乗らない方がいいと思います。
3.滞在中の散策
昼間、陽が出ているうちでしたらWest Lake, Pike Place Market, Space Needleなども機会があれば行かれてみてください。
何日間のご滞在でしょうか?
折角の旅、もし私がお手伝いできることがあれば何かさせていただけたらと思います。
友達にもシアトルシンフォニー好きな方がいらっしゃるので、何か接点があれば安心ですよね。
また何かあればご連絡くださいませ。
そうなんですね!来年いらっしゃっていただけるのを楽しみにしています。
何かお手伝いできることがあればご連絡してくださいね!
2022/11/21 16:08
はじめまして。私はケンと言います。
ワイフ(アメリカ人)の出身地のシアトルに在住して34年になります。在米は50年近くになります。 自営業者です。 サイドでウーバーの運転もしています。
このコンサート会場は市内でも特に治安の良くない場所ですね。 特に夜の一人歩きは勧められません。ウーバーをリクエストしても、夜は待ち時間も長くなってしまうかもしれません。それに夜に一人でウーバーを待ってるのも危険だと思います。
エアポートからホテルまでの交通機関はウーバーがいいかと思います。
予算が許せば、私がご案内させていただくことも可能です。他にも質問等がありましたらなんでも気楽に、ご連絡ください。
2022/11/21 12:07
ダウンタウンの夜の独り歩きは危険を伴います。昼間は問題ないと思いますが、夜は現在安全とは言い切れません。
グループ行動だったら大丈夫かもしれませんが...。
周りはUberをやめてLyftを使用する人が多いので、私もここ数年はLyftを使用していますが、Lyftは問題ないです。
Uberに関しては分かりません。
空港からLyftに乗るのは問題ないと思いますが、もし不安なようでしたら、こちらのサイトで空港からホテル、ホテルからベナロヤホールまでの往復を手伝っていただける方を雇うのもありかもです。
ちなみに空港でのLyft乗り場ですが、タクシー乗り場から駐車場内に向かって横断歩道的なところをまっすぐ行くと駐車場内に広場みたいなところが作られており、UberやLyftの待合場になっていて、そこで自分のLyftを待つ形になります。
素敵な旅になりますように。
空港内のLyft乗り場が本当に分かりづらいので、乗り場が分かるといいですが。。。
あと、Lyftをオーダーしたら、来る予定の車の車種や色、ナンバープレートの番号がお知らせされ、自分のLyft車が近づいた時と駐車した時にアプリからお知らせがあります。(通知をオンにしないといけないかも?)
お知らせ通知が来たら、入ってくる車の車種を確認し始めると、スムーズに駐車した車から探し当てやすいです。
もしLyftが不安でしたら、シャトルバス?サービスもあります。色々あってどの会社を使ったか覚えてませんが、以前使用した時は便利でした。乗り合いなので他のお客さんもいますが、それが逆に安心感になるかと思います。一応、1社貼っておきますね。https://premierairportshuttle.com/find-us-at-seatac-airport/
乗り場はサイト内の下の方の番号が書かれた通りに行くと辿り着けると思います。
良い旅になりますように。
2022/11/20 17:09
初めまして、ユキチです。
確かにコロナ後にダウンタウン周辺は治安が悪化しています。ホームレスの数も増えている印象で、私はそれが理由でダウンタウンから引っ越しました。
3rd Ave.とPine st.が特に事件が多い印象です。@SeattlePDのTwitterアカウントをフォローすると事件の速報を呟いてくれるので便利です。
空港からホテルまでのアクセスについては、私もよくUberを使います。評価の良い人を選んで、乗る前に必ず名前を確認し合うことが大事です。昔は間違った車に乗って事件に巻き込まれた人もいるようです。
ホテルからベロナヤホールに関しては徒歩5分であれば近いとは思いますが、夜は割と変な人が出歩いていることが多いので、短い距離でもUberを使った方が安心だと思います。パイクプレイスマーケット周辺は観光地なので、昼間であれば人も多く大丈夫かと思います。
アメリカの他の都市に比べたらまだマシだとは思いますが、日本よりはだいぶ油断できない治安なので、警戒するに越したことはないかと思います。でも通常は街の人も親切な人が多く、暮らしやすい街なのでぜひ遊びに来た際には楽しんでいただきたいと思います。参考になりましたら幸いです。その他気になる点がありましたらご質問ください。
2022/11/20 15:02