ジャレビー | ワーラーナシー在住Didiさんのおすすめスイーツ・お菓子

ジャレビー

現地語表記:Jalebi

【オススメ度】

★★★★★ by Didi (5個満点)

ジャレビー

基本情報

ジャレビーは鮮やかなオレンジ色が特徴の揚げ菓子。 柔らかい生地を渦巻きを描きながら油へ落として揚げて、甘いシロップへひたしてあります。 かりんとうの様なカリカリとした食感にじゅわっとシロップの甘さが広がります。 フレッシュインドスイーツです。北インドでもっとも庶民的なお菓子、小麦粉と米粉を水で溶き、ゆるめに作ったお菓子の生地をチューブから絞り出すように油の中に投入しながら揚げます。カラっと上がったら、シロップにジャブジャブとつけて出来上がり。このお菓子は、街の屋台で揚げたてを食べることができます!

おすすめする理由と説明

こちら甘いもの(ミタイー:ヒンディー語で甘いもの)が大好きなインド人がこよなく愛するJalebi(ジャレビー)。砂糖たっぷりの生地を油で揚げたあんまーいお菓子。一口で卒倒しそうな程の甘さ!しかし、暑ーいインドにはもってこいのお菓子!ご賞味あれ!

ワーラーナシー在住のロコ、Didiさん
情報の提供者(ロコ):

Didi

沖縄生まれ、石垣島育ち。「なんくるないさ〜」がモットー。これまでヨーロッパ、アメリカ、大学在学中に1年間アフリカ7カ国にて現地NGOにてインターンと旅を経験。現在インド・バラナシにてインド人パートナーとインド生活奮闘中。ヒンドゥー教のこと、インド人のこと、インドでの生活などなどなんでも聞いてください☺︎