ガンジス川 | ワーラーナシー在住Didiさんのおすすめ観光スポット

ガンジス川

現地語表記:Ganga river

【オススメ度】

★★★★★ by Didi (5個満点)

ガンジス川

基本情報

ヒマラヤに源流を持ち、インド北部を流れるガンジス川は、全長約2500km、数多くの支流と広大な流域面積を持つ大河で、ヒンドゥー教徒にとって聖なる川、母なる川とされています。川沿いには現在84ものガート(階段)が存在し、人々は日々そこで沐浴やお祈り、洗濯などを行なっている。
もとは天界を流れていた聖なる川が、人々の祈りによって地上を流れるようになり、その巨大さで地上を壊さぬようにシヴァ神が受け止めてくれているとされます。シヴァ神の頭から流れ出る様子が描かれるのはそのためで、ガンジス川自体もガンガーという女神とみなされます。

おすすめする理由と説明

世界最古の街であり3000年の歴史を有するこのバラナシには、ヒンドゥー教の聖地と崇められインド国内からもたくさんの人々が一目見ようと訪れる場所である。
バラナシの街は聖地とされ、車の入れない細い路地を抜けていくと広大なガンジス川が目の前に広がります。静かで神々しく、神秘的な光景と、ガートと呼ばれる階段を降りて沐浴する人々の姿、そして川原にある火葬場。ヒンドゥー教徒の生と死は、ここガンジス川に集約しているといっても言い過ぎではありません。古からガンジスと共に流れる、悠久の時の流れをぜひ、感じてみませんか?

ワーラーナシー在住のロコ、Didiさん
情報の提供者(ロコ):

Didi

沖縄生まれ、石垣島育ち。「なんくるないさ〜」がモットー。これまでヨーロッパ、アメリカ、大学在学中に1年間アフリカ7カ国にて現地NGOにてインターンと旅を経験。現在インド・バラナシにてインド人パートナーとインド生活奮闘中。ヒンドゥー教のこと、インド人のこと、インドでの生活などなどなんでも聞いてください☺︎