バラナシ/ウッタル・プラデーシュ | ワーラーナシー在住Didiさんのおすすめエリア・地区

バラナシ/ウッタル・プラデーシュ

現地語表記:Varanasi/Uttar Pradesh

【オススメ度】

★★★★★ by Didi (5個満点)

バラナシ/ウッタル・プラデーシュ

基本情報

バラナシ(ベナレス)はヒンドゥー教、仏教の一大聖地です。この神聖な土地は三島由紀夫の「豊饒の海」、遠藤周作の「深い河」の舞台として登場し、沢木耕太郎や長渕剛などの著名人もここバラナシを訪れました。現在も多くの旅行者たちの憧れの土地です。 首都デリーから南東に約820km、カルカッタから北西に約700kmの場所に位置し、両巨大都市を結ぶ幹線鉄道と国道2号線のほぼ中間地点に位置します。聖なるガンガーを中心に広がるバラナシの市内には、大小1500近いヒンドゥー教寺院と270以上のモスクがあると言われています。 年間100万人を超える参拝客が訪れ、ガンジス川の西岸約500kmに渡って伸びる階段状のガートで身を清め、市内の寺院に参拝します。ガート沿いには寺院や参拝客用のホテル、民家が様々な形で立ち並び、ガンジス川の川面と美しい調和をみせています。

おすすめする理由と説明

ヒンドゥー教の聖地バラナシ。3000年の歴史を有する世界最古の街にはインド全土そして各国からたくさんの方が訪れる。この街で生まれたバラナシっ子は「バラナシで生まれたならば、あなたはすでに教えを与える人である」と言われ最もヒンドゥー教の教えに忠実に生きることを望まれる。

ワーラーナシー在住のロコ、Didiさん
情報の提供者(ロコ):

Didi

沖縄生まれ、石垣島育ち。「なんくるないさ〜」がモットー。これまでヨーロッパ、アメリカ、大学在学中に1年間アフリカ7カ国にて現地NGOにてインターンと旅を経験。現在インド・バラナシにてインド人パートナーとインド生活奮闘中。ヒンドゥー教のこと、インド人のこと、インドでの生活などなどなんでも聞いてください☺︎