kana3774さん
kana3774さん

冬のバレンシアの気温について

日本の寒い季節に暖かいスペインへ行きたいと思っています。バレンシアは温暖だと聞きましたが、どんな感じなのでしょう?
来年の1月に滞在したいと考えています。

2023年3月15日 23時59分

Vicki-oさんの回答

バレンシアは海が近いので湿度のせいか寒く感じます。1月は年によりますが、朝0℃くらいまで下がります。日本の寒さに比べたらマシかもしれませんが。3月頃からやっと過ごし易くなる感じです。

2023年3月19日 4時13分

バレンシア在住のロコ、Vicki-oさん

Vicki-oさん

女性/50代
居住地:スペイン、バレンシア
現地在住歴:2007年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kana3774さん
★★★★★

Vicki-o さん

回答をありかとうございました。
バレンシアは湿度が高いのですね。

私は北関東に住んでいますので、冬は最低気温がマイナス5℃〜10℃になります。日中も5℃ぐらいしか上がらず、乾燥した寒風が吹きます。湿度があるのは憧れます。

夫婦共々熟年の年金世代です。厳寒の日本から地中海に面した温暖なバレンシアに行ってみたいと思っています。
先の話しですが、具体的な旅程を組み始めたらまたご相談させていただくかもしれません。
よろしくお願い致します。

Kana

2023年3月19日 10時31分

むちゃぶりーなさんの回答

Kana さん、はじめまして、こんにちは!
1月のバレンシア中心部の平均気温は12〜13℃最低気温5〜6℃、暖かい時は20℃超えます。
日本で言えば九州中南部や瀬戸内地方の気温と似ています。
相違点は、1月のバレンシアの日の出時間は8:30頃と、日本の全国平均と比べると朝日を拝める時間が少し遅いのです。
比較的スペインの他の地区より
晴天の日が多く、温暖でバレンシア市中心部に雪が降ることはまずありません。
晴天の昼間は室内より外の方が暖かく、気温よりも温かく感じるので、公園やビーチで日向ぼっこや散歩に出かける人々をみかけます。
ホテルやお部屋を探す際は日当たりも考慮すると気持ちよく過ごせるかと思います。

逆にいえば家全体を暖房で温める習慣が無いため、窓がない部屋や日が入らない部屋、階下の部屋は寒いです。

ダウンジャケット、ウールのコート、手袋、マフラーなど一般的な冬の装いは必要です。ヒートテックなどかさばらない保温効果の高い下着や服で温度調整すると良いでしょう。

ちなみにスペインのクリスマスは1月6日までです。
もし1/5〜6にいらっしゃれば
レジェスマゴスという三賢人のパレードが見られるかもしれません。

どうか素敵なご滞在になりますように。

追記:

Kanaさん、ご返信ありがとうございます。
もちろん、ホテルやスーパー、公的な一般的は建物の室内は暖かいです。

今後具体的なご計画に向けていつでもお気軽にご相談ください。
お待ちしています。

むちゃぶりーな  

2023年3月18日 1時53分

バレンシア在住のロコ、むちゃぶりーなさん

むちゃぶりーなさん

女性/50代
居住地:バレンシア/スペイン
現地在住歴:2018年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kana3774さん
★★★★★

むちゃぶりーなさん。

詳しい情報をありがとうございました!
家全体を暖房で暖めないのですか?温暖な地方なのてすね。
アパート滞在を考えていますので、選択する時に参考にさせていただきます。

先の話しですが、具体的な旅程を組み始めたらまたご相談させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。

Kana

2023年3月17日 13時34分

ひとさんさんの回答

今現在3月は25度を超える夏日ですので、すでに日向は暑いです。
日陰は気持ちいい陽気です。

1月は日本みたいな冷え込みはあまりありませんが、ダウン必要な位の気温です。
朝で5〜6度、お天気であれば、日中13〜16度くらいでしょうか。

昨年2022年の12月は温暖で上着が邪魔な日もありましたので、なんとも言えませんが、
基本的には1月はそれなりに寒いです。
ご参考になれば。

追記:

ご連絡返信ありがとうございます。
暖房はある家とない家がありますので、予約の際に確認した方が良いと思います。
カリファクションといってオイルヒーターみたいなものがついてる家、もしくは空調暖房、独立型の何か暖房器具かもしれません。
またあっても効かないなんてこともありますので、できゆだけ口コミとう参考に宿決めをした方が良いと思います。

また、せっかくの機会に申し訳ございませんが、来年度9月から他の地域へ引っ越す予定でして愛するバレンシア を離れることになりそうです。
それまで何かサポートできることがあれば遠慮なくこちらにてご相談くださいませ。
3月の今の時期まさに今週は火祭りで大勢の観光客がバレンシア にきております。
皆さんに一度は見ていただきたい火祭りですので、ぜひご滞在は1月後半からでしたら3月の火祭り期間だいたい3/16〜20 までいらしていただけると、良いかと思います♪
ご参考になれば。

2023年3月17日 14時20分

サン・セバスティアン在住のロコ、ひとさんさん

ひとさんさん

女性/40代
居住地:スペイン サンセバスティアン SAN SEBASTIAN
現地在住歴:2018.1〜 
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kana3774さん
★★★★★

むちゃぶりーなさん。

詳しい情報をありがとうございました!
家全体を暖房で暖めないのですか?温暖な地方なのてすね。
アパート滞在を考えていますので、選択する時に参考にさせていただきます。

先の話しですが、具体的な旅程を組み始めたらまたご相談させていただくかもしれません。
その時はよろしくお願い致します。

Kana

2023年3月17日 13時32分