Alicia88さん
Alicia88さん

バレンシア移住でおすすめエリア、学校情報を教えてください!

はじめまして。
非営利ビザにてバレンシア移住を検討している者です。
スペイン内で物価や住環境を考慮し、バレンシアが第一候補となりました。(スペインはバルセロナのみ訪れたことがあります)
縁もゆかりもない土地への移住でみなさんのお力をお借りしたいです。

▼家族構成
・夫
・私
・娘(2歳)
純日本人家族です。

▼語学レベル
スペイン語はおろか英語も満足に話せません
(私は海外生活経験者で英語が少しだけ…夫は洋楽洋画が好きで英語自体に抵抗はなく、英語学習しています)

▼お伺いしたいこと
①バレンシアで居住におすすめの地区
→ネットで見てもイメージ湧かず…車なし、子どもがいるので繁華街ではない場所を希望しています。
海外のマーケットが好きなので、散歩がてらマーケットで新鮮な食材を購入できるような場所が理想です。
また、オーガニックを基本としているのでオーガニック食材が手に入るという事も重要視したいです。
徒歩圏内にのんびりできる公園、マーケット、少し行けば何でも揃う繁華街…そんなイメージです。

②現地のインターは英語が話せないと入学は難しいでしょうか。
また、公立校や半私立校はポイント制と伺いましたが私たちのような移住者の入学は可能でしょうか。

一番心配なのは学校です…。
高額なインターに通わせる余裕はないので泣、①×②でバランスの取れたエリアでの生活が理想です。

どうぞよろしくお願いいたします。

2020年7月24日 1時26分

ひとさんさんの回答

はじめまして。バレンシア在住のものです。母と子2人(7歳、12歳)で移住しています。
いまはコロナの関係で3月に一時帰国しております。8月後半にもどる予定です。

まず車がないと言うことですので、やはりメトロのどこか駅が近いところがいいと思います。なくても生活はできますが、やはりないと行くのには不便なところもたくさんありますので、電車移動がメインになるのであれば、駅近は大事かと思います。
バレンシアは地図を見るとわかると思いますが、中心部の外側東西にわたってel Jardín del Turiaというとても長い公園があります。その公園沿いでしたら、いつでも緑のなかでお散歩が可能です。

ただその公園より内側つまり南側はバレンシア中心部で車も大変ですし、メインの観光地です。住宅も小さいアパート風ばかりなのでおすすめしませんが、東京でいうと高いど真ん中にすむかんじかもしれません。
Campanal 、Beninaclet などは、上記のel jardín de Turia もちかく、中心部にいくにもメトロ数駅、街のメイン通り沿いで、マンションがたくさんあります。

私たちはもう少し北にあるpaterna市内のバルテルナという街に住んでいます。
子育て家族ばかりのエリアにかんじです。お店かそエリアには少ないですが、住むにはそんなに不便とは感じません。
車があるのでかもしれませんが。

我が家もふたりらバイリンガ私立に通っています。英語もスペ語もほぼゼロで入学しましたが、いまは2人とも話せます。ただ私立のため高額学費でして、、兄がこの9月に中学生になるので、ちょうど半公立に変えようとおもい、申し込みをしたところです。半公立は人気のため今の時点でもうしこみまだしてないもほぼ無理かとおもいます。
先週仮の通知が来ましたがだめでした、、、。日本の公立保育園のように点数制です。
ただ2歳?ということなので、infantil 幼稚園の状況はわからないので、入りたい幼稚園に直接聞くしかないとおもいますが、小学生と制度は同じではずです。それぞれ住む市役所のホームページからみることができるはずです。

あと英語はあまり使わない、通じないと思ってきた方がいいかもしれません。
観光の場所でしたらもちろん使えますが、全く使えないことはないですが、生活する上で英語はあまり使わないかとおもいます。お互い単語程度。日本同様、スペイン人、バレンシア人は英語話せる人は少ないです。学校も公立、半公立の場合、学校によっては英語よりバレンシア語が必須です(^^;;

ざっくりこんなかんじですが、何かの参考になれば。
私たちもなにもわからず移住したため、もっている情報、知識で少しでも誰かのお役に立てればと思っております。

2020年7月24日 7時59分

サン・セバスティアン在住のロコ、ひとさんさん

ひとさんさん

女性/40代
居住地:スペイン サンセバスティアン SAN SEBASTIAN
現地在住歴:2018.1〜 
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Alicia88さん
★★★★★

ひとさん
ご丁寧な説明で大変参考になりました!
連休中に教えていただいたエリアの不動産情報やストリートビューなどを見て
イメージを膨らませていました。
バレンシアという土地自体には大変魅力を感じており、
後は納得のいく学校に入れるかどうかという点だけが不安要素ではありますが、
同じように移住して、言語や現地での生活をゼロからお子さんと頑張っていらっしゃる方の存在は非常に心強いです!

まずは大使館に現在のビザ発給状況などを確認してみようと思います。
ひとさんがスペインに戻られる予定の頃、今よりも収束していると良いですね。

実際に動き出すのはまだまだ先かなと思ってはいるのですが、
物件探しや学校見学など、その際にはこちらのサイトを利用してお手伝いいただける方を探すことも考えておりますので、その頃にまたご相談させていただくかもしれません。

この度は貴重なご意見をありがとうございました。
非常に助かりました。

2020年7月28日 9時14分

むちゃぶりーなさんの回答

Aliciaさん こんにちは!バレンシア移住を家族で検討されてるとの事、期待半分不安半分といったとこでしょうね!
私は単身でしたが、なんとなく将来スペイン語圏移住を考えながら留学で来たバレンシアにそのまま住んで3年目です。
マドリードやバルセロナに住んだ事はないのですが、何回も行った体験からここバレンシアは比較的物価も安く犯罪も大都市よりは少なく住みやすいと思います。
ただAliciaさんのイメージする住環境はマドリード郊外やバルセロナ郊外でも可能ですし、バレンシア以外の中規模都市でも可能かと思います。車なしなら尚更地下鉄、バス、鉄道などが複数ある都市の方が便利かもしれません。

最初はまず、ご家族で2週間〜1か月スペインに旅行に来てみて各都市を巡って雰囲気を味わってみてはいかがでしょ?
ホテルではなくanbやhomeexchengeのサイトでピソや一軒家を借りてまず生活されてみてはいかがでしょうか?

確かに言葉、スペイン語は話せた方がいいので今から準備として少しずつ勉強されるのをお勧めします。

正直英語はカタコトでもこちらで生活にはあまり影響無いと思います。スペイン人はほとんど英語話せないと思っていいかと。

以上私見ですのでご参考になれば。

2020年8月2日 15時55分

バレンシア在住のロコ、むちゃぶりーなさん

むちゃぶりーなさん

女性/50代
居住地:バレンシア/スペイン
現地在住歴:2018年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

はじめまして:)
スペインへの移住は、色々と根気がネックになりますが頑張ってください!!
バレンシアは、夏は特に、スペイン国内やヨーロッパ各地からの旅行者が多く街中や海沿いのエリアはとても活気があります。
街中は緑があちこちにあり、安全で過ごしやすい街です。
住宅街や少し離れた地域に行くと、静かでお子さんがいても安心して生活できる環境が整っていると思います。

おすすめのえりあですが、Paterna やgodella, rocafort, Torrent などわりとバレンシア近郊で閑静な住宅街と過ごしやすい環境で有名です。少し高級なエリアにもなります。
ヨーロッパはどこもオーガニックやエコプロダクトへの関心が高く、スペインも他の国ほどではありませんが簡単に環境やローカル産業に配慮した商品はどこでも手にはいります。

学校ですが、移住者の入学は一応可能です。ポイント制では、学校ごとに居住地や家族構成、経済状況などが元になります。やはり言語は、両親も面談などで必要となるのでしっかり会話ができるくらいのレベルは必須と思います。
お子さんはこっちにきてどんどん話せばすぐ身につきそうです:)

もし通訳、翻訳など、また詳しい学校情報などお調べできます、必要であればおっしゃってください!
頑張りましょうね!

追記:

とんでもないです、参考になれば幸いです。

言語について、スペインはたくさん話す文化なので、個人的な経験ですが、簡単な旅行用などの会話の本から始めて、文法書にいくとわかりやすかったです。

こちらもコロナの状況は日々変わっていくので、なかなか先のことが読めずあまり未来の計画を立てられない状況ですが、もしまた機会があればぜひお手伝いさせていただきたいと思います。

2020年7月28日 19時45分

この回答へのお礼

Alicia88さん
★★★★★

Fumikoさん

貴重なご意見ありがとうございます!
ご教示いただいたエリアに気になる学校が何校かあり、
閑静な住宅街と過ごしやすい環境との情報を得られて非常に安心いたしました。
また、オーガニックについてもやはり日本よりヨーロッパはかなり進んでおりますね。
(進んでいるというより生活の中に当たり前に根付いているのかなと思っております)

言語については子どもは心配いらないと思っているのですが、
問題はやはり私たち親ということになりますね。
スペイン語には全く抵抗なく、好きな言語であるのでこれから英語だけでなくスペイン語も意欲的に学んでいきたいと思っております。

通訳や学校情報のご提供につきまして、
ご配慮いただきありがとうございます。
コロナの状況によって計画が変わってしまうことも考えられますが、
予定では年始頃にビザの申請を考えております。
実際に承認された際に、改めて現地で必要な手続きや学校見学等でお手伝いいただける方を探す予定でおりますので、その頃にまたご相談させていただくかもしれません。

この度は貴重なご意見をくださりありがとうございました。
教えていただいた情報を元に現地の情報収集に励みたいと思います。

2020年7月28日 9時21分