Alicia88さん
Alicia88さん

バレンシア移住でおすすめエリア、学校情報を教えてください!

はじめまして。
非営利ビザにてバレンシア移住を検討している者です。
スペイン内で物価や住環境を考慮し、バレンシアが第一候補となりました。(スペインはバルセロナのみ訪れたことがあります)
縁もゆかりもない土地への移住でみなさんのお力をお借りしたいです。

▼家族構成
・夫
・私
・娘(2歳)
純日本人家族です。

▼語学レベル
スペイン語はおろか英語も満足に話せません
(私は海外生活経験者で英語が少しだけ…夫は洋楽洋画が好きで英語自体に抵抗はなく、英語学習しています)

▼お伺いしたいこと
①バレンシアで居住におすすめの地区
→ネットで見てもイメージ湧かず…車なし、子どもがいるので繁華街ではない場所を希望しています。
海外のマーケットが好きなので、散歩がてらマーケットで新鮮な食材を購入できるような場所が理想です。
また、オーガニックを基本としているのでオーガニック食材が手に入るという事も重要視したいです。
徒歩圏内にのんびりできる公園、マーケット、少し行けば何でも揃う繁華街…そんなイメージです。

②現地のインターは英語が話せないと入学は難しいでしょうか。
また、公立校や半私立校はポイント制と伺いましたが私たちのような移住者の入学は可能でしょうか。

一番心配なのは学校です…。
高額なインターに通わせる余裕はないので泣、①×②でバランスの取れたエリアでの生活が理想です。

どうぞよろしくお願いいたします。

2020年7月24日 1時26分

ひとさんさんの回答

はじめまして。バレンシア在住のものです。母と子2人(7歳、12歳)で移住しています。
いまはコロナの関係で3月に...

無料登録して続きをみる

2020年7月24日 7時59分

サン・セバスティアン在住のロコ、ひとさんさん

ひとさんさん

女性/40代
居住地:スペイン サンセバスチャン
現地在住歴:2018.1〜 
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

Alicia88さん
★★★★★

ひとさん
ご丁寧な説明で大変参考になりました!
連休中に教えていただいたエリアの不動産情報やストリートビューなどを見て
イメージを膨らませていました。
バレンシアという土地自体には大変魅力を感じており、
後は納得のいく学校に入れるかどうかという点だけが不安要素ではありますが、
同じように移住して、言語や現地での生活をゼロからお子さんと頑張っていらっしゃる方の存在は非常に心強いです!

まずは大使館に現在のビザ発給状況などを確認してみようと思います。
ひとさんがスペインに戻られる予定の頃、今よりも収束していると良いですね。

実際に動き出すのはまだまだ先かなと思ってはいるのですが、
物件探しや学校見学など、その際にはこちらのサイトを利用してお手伝いいただける方を探すことも考えておりますので、その頃にまたご相談させていただくかもしれません。

この度は貴重なご意見をありがとうございました。
非常に助かりました。

2020年7月28日 9時14分

むちゃぶりーなさんの回答

Aliciaさん こんにちは!バレンシア移住を家族で検討されてるとの事、期待半分不安半分といったとこでしょうね!
...

無料登録して続きをみる

2020年8月2日 15時55分

バレンシア在住のロコ、むちゃぶりーなさん

むちゃぶりーなさん

女性/50代
居住地:バレンシア/スペイン
現地在住歴:2018年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

はじめまして:)
スペインへの移住は、色々と根気がネックになりますが頑張ってください!!
バレンシアは、夏は特...

無料登録して続きをみる

2020年7月28日 19時45分

この回答へのお礼

Alicia88さん
★★★★★

Fumikoさん

貴重なご意見ありがとうございます!
ご教示いただいたエリアに気になる学校が何校かあり、
閑静な住宅街と過ごしやすい環境との情報を得られて非常に安心いたしました。
また、オーガニックについてもやはり日本よりヨーロッパはかなり進んでおりますね。
(進んでいるというより生活の中に当たり前に根付いているのかなと思っております)

言語については子どもは心配いらないと思っているのですが、
問題はやはり私たち親ということになりますね。
スペイン語には全く抵抗なく、好きな言語であるのでこれから英語だけでなくスペイン語も意欲的に学んでいきたいと思っております。

通訳や学校情報のご提供につきまして、
ご配慮いただきありがとうございます。
コロナの状況によって計画が変わってしまうことも考えられますが、
予定では年始頃にビザの申請を考えております。
実際に承認された際に、改めて現地で必要な手続きや学校見学等でお手伝いいただける方を探す予定でおりますので、その頃にまたご相談させていただくかもしれません。

この度は貴重なご意見をくださりありがとうございました。
教えていただいた情報を元に現地の情報収集に励みたいと思います。

2020年7月28日 9時21分