旅行空港・交通・移動手段

寝台列車のスケジュールと予約方法について

8月に寝台列車でウランバートル→サインシャンド行きのチケットを購入予定しています。Tapatripで見たところ夕方の列車のみで夜発の列車がありませんでした。サインシャンド深夜着は避けたく、朝着の列車の運行がないのか知りたいです。また日本からの予約方法についても教えていただきたいです。(モンゴル口座、モンゴル発行クレカなし)

この質問への回答3件

みぞさん、お問い合わせ、ありがとうございます!
ウランバートル鉄道(UBRailWay)はアプリや予約サイトもあるのですが、
現地商業銀行の口座がないと、うまく予約・決済までできないトラブルが多発しております。

ウランバートルからサインシャンドまでの寝台車付きの列車便は、北京・二連までいく国際列車の途中下車(国内移動分はローカル料金)・ウランバートルからサインシャンド、ウランバートルからザミンウデ行きなどがあります。

N286 UB 20:58発 翌日 7:30 サインシャンド着
N285 サインシャンド 19:35発 翌日07:05着
がハマりンヒード僧院(パワースポット)を目指す旅行者に人気の便です。
寝台列車で車中泊にすれば、移動中のトイレ・お湯の利用もできるので、地方バス移動よりも快適です。
地元の観光タクシー・乗り合いボックスワゴンもあり、帰りの列車に十分間に合うスケジュールでハマりンヒードのパワースポット体験と僧院でのモンゴル仏教(紅帽派)寺院見学、サインシャンド市内にあるダンザンラブジャー記念博物館などを見学して、食事までできます。
現地の決済システム(QPay等)がない状態での事前確保はなかなか難しいため、もしご不安であれば、私が現地ウランバートルにてチケットの代行手配・サインシャンド市内の車両手配をお手伝いすることも可能です。
手配にかかる実費やサポート料などの詳細な金額につきましては、ロコタビの規約に則り、メッセージ内ではなく**「見積もり・専用サービス」**の形できちんとご提示させていただきます。
もし「具体的な見積もりが見たい」「手配をお願いしたい」ということであれば、お気軽に見積もりリクエストを送っていただければ幸いです!

2026/06/07 02:50

みぞ様
大変申し訳ございませんが現在一時帰国中でお手伝いが出来ないのですが、駅での予約の方が安心です。
またサインシャンドまでの列車ではなく、国境の町ザミンウード行きや国際線の中国 エレン行きの列車ですと可能性があるかも知れません。
以前の記憶で申し訳ないのですが、モンゴル入国後ウランバートル駅の窓口でご確認お願いします。
Net予約も出来ると思いますが、内容が更新されていない事がありましたのでお勧め出来ません。
ご確認の程、よろしくお願いいたします。
楽しいご旅行を。

2026/06/05 13:38

6月12日までは、UB20:58-サインシャンド7:30分着がありますが、その後は今の所深夜着しか無いようです。しかしモンゴルではサイトに反映されず、実は運航している事もありますので駅のチケット売り場などに確認してみると良いかもしれません。

2026/06/01 23:55