kurorenさん
kurorenさん

同行ガイド、観光アドバイスしていただける方を探しています。

10月25日~27日まで滞在します。
家族、親戚で6名 うち2人は高齢(70代)で1人は足が悪く車いす移動の予定です。

①25日、26日のガイドさん+移動車の手配をしてくださる方
②故宮博物館、九扮含め、その他の案内していただく内容を事前にやり取りが可能である程度当日までに詰めていただけるのが可能な方。(食事場所等も希望があればお伝えしますので、うまく組んでいただければ。)
③高齢で足が悪いため、疲れやすく我儘が出る可能性があり、そのあたりも柔軟にご対応いただける方。

を探しています。
よろしくお願いします。

追記 PCの調子が悪く、3度質問が公開されましたが、削除いたしました。失礼しました。

2016年9月19日 0時27分

Tasukuさんの回答

はじめまして。政治大学のTasukuです。

さて、ご質問の内容にお答えしましょう。

①「台湾大車隊」などの大手のタクシー会社に事前に連絡しておけば、運転手とともにタクシーを1日(あるいは半日)単位でチャーターすることが出来ます。チャーター料金は、1日あたり3,000~5,000元前後とお考えいただければ大丈夫です。大学の授業の予定もありますので、事前に日程等をご連絡いただければ、なるべく調整するようにはいたします。

②私は歴史専攻ですので、展示物を歴史的な側面から突っ込んでみる、あるいは浅く広くご説明するなど、ご希望に合わせて解説いたしましょう。

③私の父は以前心筋梗塞で倒れ無事に回復しましたが、心臓の3分の2が壊死しており病院の先生からはゆっくり歩くようにと言われております(倒れた時には、「間違いなく死んでもおかしくはない状況だから、覚悟しておいてください」と言われました)。今年の3月には母親と旅行で台湾に来ましたが、休憩しながら坂道の多い九份にも観光に来ました。自分の親がそのような状況で、他人といえども大変だということは承知いたしましたので、ゆっくりと座って休憩をしながら、ご案内するようにいたしましょう。つきましては旅行プランをWordで作成してお送りしますので、それをご覧になったうえで「こうして欲しい、ああして欲しい」というご希望をおっしゃっていただければ、それに合わせて修正を重ねていくといったことで、ご希望に添えるようにいたしましょう。

また、カメラマンの仕事をしておりますので、ご希望でありましたら、なるべく料金内に含める方向で写真撮影も承ります(クラウドでのご提供は無料。CD-RやDVD-Rなどのメディアでのご提供の場合は、メディア料金や郵送料などの実費のご負担を願います)。それでは、ご連絡をお待ちしております。

2016年9月19日 1時1分

タイペイ(台北)在住のロコ、Tasukuさん

Tasukuさん

男性/40代
居住地:台湾/台北
現地在住歴:2013年9月~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kurorenさん
★★★★★

遅くなり、申し訳ございません。ご親切に回答いただきありがとうございます。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2016年10月10日 23時26分

LOVETAINANさんの回答

kuroren様

こんばんは、はじめまして台南在住のLOVETAINANと申します。

台湾は、日本と比べてバリアフリーと呼べる場所が少なく、台北市内の歩道部分でも結構段差の多い場所があります、またお店の軒先や駐車されているバイクも車椅子での移動には支障を来す場面が多いと思われます。

また九份の観光ですが、路地が狭く傾斜も多いため車椅子での移動は簡単ではないと思います。
ここ数年、日本だけでなく韓国や中国からも多くの観光客の方が訪れる人気スポットですので、健常者でも観光以前に余りの人の多さに疲れてしまう時もあります。
しかし、サポート出来る人間が居れば勿論観光は可能です。

私は現在の所10月25日、26日共に予定はなく同行する事は可能です。
しかし、住まいが台南の為に台南⇔台北の交通費、また台北での宿泊費が別途必要となってしまいます。
台北にも多くのロコの方が居られると思います、マッチする方が見付からない、または私を選んで頂けるようでしたら、喜んで観光のご案内を承ります。

10月25日、26日の2日間で何方の観光地へ行きたいか、どういった物が食べてみたいか等をお知らせ頂ければ推奨ルートを検討してみたいと思います。
また車椅子に乗ったまま車に乗車する形か、車に乗車する際は車椅子を畳んで乗車する形かどちらでしょうか、それに合った車両を検索致します。

追記:

kuroren様

ここ最近、台湾も随分と涼しくなってきました、観光に最適な気候です。
次回のご旅行を楽しんでくださいね。

またご縁が御座いましたら、宜しくお願い致します。

2016年10月11日 13時36分

タイナン(台南)在住のロコ、LOVETAINANさん

LOVETAINANさん

男性/50代
居住地:台南市
現地在住歴:2006年6月から現在に至る
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kurorenさん
★★★★★

ご親切な回答ありがとうございました。遅くなり、申し訳ございません。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2016年10月10日 23時27分

Appleさんの回答

ガイトと車(九人席)料金
一日¥,30,000- (8時間)
食事料金は 別計算
行きだい所をおしえばまだ 相談してれきます 空港送迎サ-ビスでもいい
よろしく おねが致します

以下參考
10/25 早: 忠烈祠 故宮博物院
昼食 :
午: 淡水紅毛城、淡水老街散策
夕食 :????
夜:士林夜市

10/26 十分天燈、九份
昼食:九份?
午:龍山寺、、總統府
夕食: 鼎泰豐小籠包 ?
夜: 永康街散策

追記:

ご返信誠にありがとうございました

お客樣が台湾への素晴らしい旅を持っている願っています
それと 台湾旅行で良い思い出を持っていることを望みます

また機会があれば よろしくお願いいたします。

Apple

2016年10月11日 10時44分

タイペイ(台北)在住のロコ、Appleさん

Appleさん

女性/50代
居住地:台北
現地在住歴:40年
詳しくみる

この回答へのお礼

kurorenさん
★★★★★

ご親切な回答ありがとうございました。遅くなり、申し訳ございません。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2016年10月10日 23時32分

KENJIさんの回答

始めまして, 木原と申します.
1.
25日、26日のツーアを案内します.
  移動車も手配します.
2.

故宮博物館、九扮含め、中正紀念堂、、、その他観光地、美味しい食事も
案内します。

案内の内容を事前にやり取りが可能です。当日までに詰めて調整し、OKです。
3.
年寄を配慮しながらツーアします。

ご検討下さい 。

2016年9月19日 2時35分

タイペイ(台北)在住のロコ、KENJIさん

KENJIさん

男性/70代
居住地:台北/台湾
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kurorenさん
★★★★★

ご親切な回答ありがとうございました。遅くなり、申し訳ございません。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2016年10月10日 23時27分

IIDA0615さんの回答

kuroren様

はじめまして、
大和國際通産の代表の飯田と申します。

この度は弊社にお問い合わせを戴き、
大変感謝いたしております。

是非、kuroren様御家族の台湾旅行の
お手伝いをさせて戴きたいと願っております。

台湾にも車椅子対応のタクシーは有りますが、
車椅子のまま、乗車される事をご希望でしょうか?

また、見積もりに当たって以下の内容を
お聞かせいただければ有り難いです。

①台湾到着時間、空港、ホテル、チェックイン時間
②台湾出国時間、空港、ホテル、チェックアウト時間
③訪問を希望する場所
④希望するレストラン

以上となります。
それでは、宜しくお願い致します。

飯田

2016年9月19日 0時51分

タイペイ(台北)在住のロコ、 IIDA0615さん

IIDA0615さん

男性/60代
居住地:台北/台湾
現地在住歴:2009年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kurorenさん
★★★★★

ご親切な回答ありがとうございました。遅くなり、申し訳ございません。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2016年10月10日 23時33分

nissinさんの回答

kurorenさん お問い合わせ有難うございます。ご希望の通り対応いたします。
10月25.26の詳細に連絡もらえればスケージュルを立てて行きます。
意見 九份の老街は階段が多いので車いすではいけません。

追記:

連絡ありがとうございます。御縁がなかったと思っています。家族そろって楽しい旅になるように
お祈り申し上げます。また機会がありましたらnissinロコをよろしくお願いいたします。

2016年10月11日 9時48分

タイペイ(台北)在住のロコ、nissinさん

nissinさん

男性/70代
居住地:台北市
現地在住歴:30年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kurorenさん
★★★★★

遅くなり、申し訳ございません。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2016年10月10日 23時30分

NekoChiyoさんの回答

kurorenさん
sachizoともします。
残念ですが、南部に住んでいるので、今回はお役にたてません。
台湾旅行が楽占めるといいですね。

2016年9月20日 13時12分

タカオ(高雄)在住のロコ、NekoChiyoさん

NekoChiyoさん

女性/40代
居住地:台湾高雄市
現地在住歴:2002年11月から現在まで
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kurorenさん
★★★★★

遅くなり、申し訳ございません。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2016年10月10日 23時31分

ササヤンさんの回答

kurorenさん

お問い合わせをどうも有り難うございます。
わたくしは暫くの間、日本に帰国予定です。ですので時間がとれず対応できません。

済みませんが今回は他のロコ様でご対応をお願い致します。

2016年9月19日 14時26分

タイペイ(台北)在住のロコ、ササヤンさん

ササヤンさん

男性/70代
居住地:台北/台湾
現地在住歴:1995年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kurorenさん
★★★★★

遅くなり、申し訳ございません。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2016年10月10日 23時31分

かつさんの回答

お問い合わせありがとうございます。
台湾南部に住んでおりますので、サポート対象外です。
南部に起こしの際は、お声掛けください。

2016年9月19日 6時10分

タイナン(台南)在住のロコ、かつさん

かつさん

男性/40代
居住地:台南/台湾
現地在住歴:2012年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kurorenさん
★★★★★

遅くなり、申し訳ございません。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2016年10月10日 23時28分

Tomさんの回答

早速ですが、24,25日が台湾南部で予定が既にある為、移動を含めると時間的に無理が生じてしまいます。
ご期待に添えなくて申し訳ありませんが、機会がございましたらよろしくお願いします。
北部の場合、まずホテルにチェックインした後にカウンターで車両の依頼が対応してもらえるはずです。ビジネスホテルの場合は、日本語は通じないかも知れません。観光ホテルの場合は日本語が通じます。終日チャーターの方が無難かも知れません。一般的に時間当たり300元以上は高すぎるので予め料金の交渉は必要で時間にルーズな国民なので理解しながら付き合う必要があります。精算は全て後払いにして下さいね。先に払うと後のお迎えに来ない可能性が有ります。

追記:

何かお困りの事がございましたお気軽にご連絡下さい。
携帯電話機は、simカードを買っても日本のドコモ、au等全て使えません。
simフリーの電話機なら使用出来ます。
Wi-Fiスポットは、多いので事前にパスワード一覧表を日本でダウンロードしておくと便利です。

2016年9月20日 16時19分

タカオ(高雄)在住のロコ、Tomさん

Tomさん

男性/60代
居住地:台湾 高雄市内
現地在住歴:2011年4月
詳しくみる

この回答へのお礼

kurorenさん
★★★★★

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。参考になります!

2016年9月19日 19時55分

退会済みユーザーの回答

済みません、私は今日本に戻って来たので、この件は今回、手伝うことが出来ませんです。

2016年9月19日 0時34分

この回答へのお礼

kurorenさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。

2016年9月19日 19時45分

退会済みユーザーの回答

こんにちは☺︎ご質問ありがとうございます。
車椅子移動という事なので、あまり負担にならないようなプランと、専用のお手洗いなども調べたいのでいろいろ要望言ってもらえると助かります‼︎

①25日26日のガイドはお任せ下さい。車移動の手配の件ですが、みなさまご一緒の車希望(1台)ですよね?確認してみます。
②事前のやり取りは可能です。細かい要望言って頂いた方が私も助かります♡お支払い後から、LINEやメールで連絡は取れます。
九份は坂道が多く、特に千と千尋の舞台は道幅も狭く急な坂道なので、こちらから1人用意した方がいいでしょうか?
③せっかくの台湾旅行なので、いっぱい我儘言って下さい!楽しい思い出作って欲しいです!

2016年9月19日 13時38分

退会済みユーザーの回答

連絡遅れてすみませんが
またよろしくお願いいたします。

2017年10月17日 21時35分

kazimaさんの回答

都合が合わず申し訳有りません

2016年10月31日 7時38分

タイペイ(台北)在住のロコ、kazimaさん

kazimaさん

男性/30代
居住地:台北/台湾
現地在住歴:2015年9月から
詳しくみる

退会済みユーザーの回答

ご質問いただきましてありがとうございます。

当方双子の赤ちゃんがいますので今はガイドをしておりません。

台湾は車椅子の方に優しい歩道ではなく、何かとイライラされるかもしれません。

九份は道が狭い上にアップダウンが酷いです。車椅子や乳母車を見た事は有りませんし、またかなりの人混みですので車椅子ではとても難しいと思いますのでお勧めできません。

今回はお役に立てず申し訳ないです。

2016年9月19日 2時54分

この回答へのお礼

kurorenさん
★★★★★

。遅くなり、申し訳ございません。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

2016年10月10日 23時28分

退会済みユーザーの回答

Kororenさん
いつもお世話になります。
湯尾信弘と言います。
故宮はバリアフリーですから車いすが有ればよろしいと思います。
九份と十份ですがこれは車が必要です。
当方の車は日産セレナですから車いすを後ろの積んで6人充分乗車できます。但、私は26日から先約が入っていますので、25日の九份と十份をご案内させてください。
①車いすは25日の朝レンタルして27日の返却でよろしいですか?
②車で九份と十份(提灯上げ)をみて往復の約2時間を加えて、プラス、車移動の場所を入れて約8時間程度です。
③案内費用は車代込で12,000円です。
④故宮は 台湾の方は親切ですから、バスで充分行って帰ってこれます。
⑤後 ご用命頂けますなら、具体的に相談させて頂きます。
宜しくお願い致します
湯尾信弘

2016年9月19日 18時43分

退会済みユーザーの回答

私は台南の仕事しか受けておりません。申し訳ございません

2016年10月11日 14時37分