シドニー在住のロコ、Tisq0609さん
Tisq0609さん

オーストラリアでのお土産について

今度シドニーから日本に戻ります。
空港等で免税手続きを行う際、未開封状態の商品が同一店舗で300$超えてTAX INVOICE があれば手続きをして機内持ち込み手荷物としてエコバッグ等の別の袋に入れて飛行機に持ち込めると聞きました。(すごいざっくりしてますがこんな感じの認識で間違ってないでしょうか…?)
仮に300$超えずに買い物を終えて免税手続き出来なかった場合は未開封状態でもスーツケースの中に入れて預け荷物にして国外へ持ち運んでも大丈夫でしょうか?

2023年8月3日 20時37分

ともさんの回答

こんにちは!
免税品ではないものでしたら、普通の荷物と同じように、スーツケースでも手荷物でも持ち帰りやすい方法で大丈夫ですよ!ただ、お酒といった液体のものは、100m以上は手荷物できないので気をつけてくださいね!

2023年8月3日 20時40分

シドニー在住のロコ、ともさん

ともさん

女性/50代
居住地:シドニー/オーストラリア
現地在住歴:2023年4月〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

シドニー在住のロコ、Tisq0609さん
★★★★★

ありがとうございます!

2023年8月3日 21時9分

Eikoさんの回答

300ドル以上品物を買って、消費税10%を払い戻したい場合、オーストラリアを出国した後、未開封品物とレシートを持って出発ゲート前のTRS申告所へ行って10%のTAX払い戻し手続きをします。しかしその中に100mlの液体物がある場合、荷物をチェックインする前のTRS申請場へ行ってレシートにハンコを貰ってから液体物だけ預け荷物に入れてチェックインします。ハンコの付いているレシートと固体物のみの未開封の品物を出国審査後のTRS申告所へ行って10%TAXの払い戻し手続きをします。
もし300ドル以上1店舗で行っていなければ申告できないので手荷物でも預け荷物でもどちらでも構いません。
ただし免税店で買ったすでにTAX freeで買った品物はオーストラリア内では開封できないので開けずに手荷物にして出国後、梱包した品物に付けられたレシートを出国係員に剥がしてもらってから開封することができます。ただしすでに免税店で買ったTAX freeの100ml以上の液体物はスーツケースに入れて預け荷物にしていただけます。そのレシートは必ず出国審査の係員に提出していかなければなりません。
とても複雑ですが、もし不安な場合は空港で係員に確認しながらチェックインと出国審査をされるといいと思います。

2023年8月3日 21時16分

シドニー在住のロコ、Eikoさん

Eikoさん

女性/50代
居住地:Sydney
現地在住歴:1994年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

シドニー在住のロコ、Tisq0609さん
★★★★★

なるほど…!ご丁寧にありがとうございます!
もしもの時は係員の方に聞いてみます!

2023年8月4日 18時6分

さすけとねこさんさんの回答

初めまして。
ご質問内容ですが、合ってますよ。
同一店舗で$300超えた場合は商品レシートと未開封新品を空港制限区域内の免税申告エリアで申告可能です。
私も以前に申告しましたが、かなり長蛇の列でしたので申告されるのでしたら早めに行って申請される事をオススメいたします。

2023年8月3日 20時54分

シドニー在住のロコ、さすけとねこさんさん

さすけとねこさんさん

女性/40代
居住地:シドニー/オーストラリア
現地在住歴:2015年1月から
詳しくみる

この回答へのお礼

シドニー在住のロコ、Tisq0609さん
★★★★★

アドバイスもありがとうございます!
利用する際は時間に余裕を持って過ごします!

2023年8月3日 21時9分

haruさんの回答

その認識であっています。
免税手続きしない場合はスーツケース入れても大丈夫です。免税カウンターはよく混雑していますので、免税を受ける場合は時間に余裕を持って空港へ行かれることをおすすめします。
行列の途中で免税手続きを諦めることになったら悲しいです。

2023年8月4日 5時44分

シドニー在住のロコ、haruさん

haruさん

女性/40代
居住地:シドニー
現地在住歴:2007~2009年、2013年~現在
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

シドニー在住のロコ、Tisq0609さん
★★★★★

アドバイスもありがとうございます!
時間に余裕を持って行動します!

2023年8月4日 18時5分

Ryoutaさんの回答

未開封、開封済み関わらず、機内に持ち込まないものは持ち込まないと思います。

機内持ち込み出来るかは、航空会社の管轄であり、免税はオーストラリア政府の管轄ですので。

追記:

免税をする際は、TRSのアプリをダウンロードして、必要事項を事前に記入しておくと、当日の時間節約になりますので、おすすめです。

条件を満たせば、機内に持ち込めないワインや香水等も免税の対象になりますので、ご検討ください。

自分は、オーストラリア在住ですが、この制度を利用してパソコンとiPhoneを買いました。

2023年8月4日 18時21分

シドニー在住のロコ、Ryoutaさん

Ryoutaさん

男性/30代
居住地:マスコット
現地在住歴:2019年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

シドニー在住のロコ、Tisq0609さん
★★★★★

それは理解してます!ご丁寧にありがとうございます!

2023年8月4日 18時4分

アイクさんの回答

はい 領収書があれば税金は還付されますよ。その後は機内に持ち込めます。申告されなければ、そのままスーツケースに入れらて大丈夫ですよ。

2023年8月3日 22時20分

シドニー在住のロコ、アイクさん

アイクさん

男性/60代
居住地:Sydney
現地在住歴:1998年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

シドニー在住のロコ、Tisq0609さん
★★★★★

ありがとうございます!助かりました!

2023年8月4日 18時5分

よつしの波乗り1173さんの回答

何の心配無いですTAXフリーで買い求めた商品に後からTAXがかかる事は無いです高額商品お買った場合以外は手荷物だろうがトランクだろうが心配😟はいりません。

2023年8月4日 11時35分

シドニー在住のロコ、よつしの波乗り1173さん

よつしの波乗り1173さん

男性/60代
居住地:クインズランド、マジヨラバ
現地在住歴:2007年か5月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

シドニー在住のロコ、Tisq0609さん
★★★★★

ありがとうございます!

2023年8月4日 18時3分